--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第58回黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会5/3

2009年05月04日 11:05

日程:2009年5月3日(日)11:00~19:45
場所:大阪府立体育会館


9:30頃現地到着。5/1とは違って人が多く、開場時間を9:45に繰り上げて入場を開始した。
アリーナ席を購入していていましたが、Dコートサイドでしかも席の段差がなく殆ど見えない席だった
ので2階自由席を確保しました。(これはぼったくりですわ)今回もCコートを中心に観戦しました。

■JTマーヴェラス3-0東九州龍谷高等学校
25-20、25-13、25-21

《JT》
スタメン:竹下・谷口・宝来・西山(由)タチアナ・位田・L井上
途中交替:久保・川原・小酒・坂下
控え:河合・高木・西山(慶)
モッパー:川原、河合、西山(慶)、小酒

JTはベストメンバー。東九州龍谷の速攻はよく決まっていましたし、守りもよかったように思います。
この試合は東九州龍谷出身の河合・川原の2枚替えを期待していましたが、川原のみ途中コートイ
ン。JTはサイドはそこそこ機能していましたが(谷口・タチアナ)、
センター陣が機能しておらず、途中宝来⇒久保にチェンジするもあまり状況は変わらず、以外に苦戦
した勝利となりました。
第三試合の結果でパイオニアがストレート負けをしたので、ぎりぎり準々決勝進出決定。

↓JTマーヴェラス2枚キャッチフォーメーション位田愛・井上琴絵
JTマーヴェラス2枚キャッチ 位田愛・井上琴絵
↓気に入ったショット
JTマーヴェラス 位田愛・井上琴絵

■PFUブルーキャッツ3-0東海大学
27-25、25-20、25-16

5/1観戦時に印象に残った餅田を撮影してみました。
(すみません昼食タイムにしました)
PFUブルーキャッツ 餅田千佳

■NECレッドロケッツ3 0パイオニアレッドウィングス
25-22、25-20、25-23

《NEC》
スタメン:高橋・有田・松崎・杉山・秋山・フォフィーニャ・L成田
途中出場:中村・渡邊・内田・松浦
控え:竹内・澁澤・L
モッパー:松浦、澁澤、

《パイオニア》
スタメン:栗原・ハニーフ・多治見・庄司・細川・内田・L吉田
途中出場:富永・滝沢・高橋・杉本
控え:佐々木・南・L芦野
モッパー:芦野・富永

第一セット途中早々に有田⇒内田に交替し、そのままラストまで内田でした。この交替が功を奏し
内田が好調でよく決まっていました。
内田は後衛に下がっても常にバックアタックを打てる体制に入っていますね。よく動いています。
NECレッドロケッツ 内田暁子スパイク_黒鷲旗
パイオニアは栗原・細川があまり決まらずに苦戦。第三セットは多治見⇒高橋を起用するもNECが
ストレート勝ち。パイオニアは元気がありませんでした。
パイオニアレッドウィングス 冨永こよみ

■東レアローズ3-0武富士バンブー
25-18、25-22、25-14

《東レ》
スタメン:芝田・西脇・中道・木村・宮田・張・L濱口
途中出場:大山(加)・大山(未)・高田・佐藤・和田
控え:迫田・L峰村
モッパー:峰村

《武富士》
スタメン:吉澤・石田・服部・石川・内藤・原・L今村
途中出場:澤畠・足立・三沢・平井・砂田
控え:金子・L田向
モッパー:田向、砂田、金子他
東レアローズ・武富士バンブー試合開始
第一セット武富士が東レに大量リードを許し、服部⇒澤畠に交替するも流れ変わらず。
武富士バンブー 服部安佑香
また、吉澤のスパイクとレシーブ調子がいまいちだった。今日は全体的に武富士の精彩を欠いていた
ような印象を受けるなか、第三セットで石田⇒足立で少し流れは変わりましたが、大味な試合となり
ました。
試合中に隣コートから堺ブレイザーズ石島がCコートにスライディングキャッチで入ってきた。床を汗で
ぬらしてそのままコートを去っていき、その後女子選手たちで吹き上げ、それでもこと足らずモップも
持ってきて。これには選手たちも苦笑いしていました。
一方東レは、木村が絶好調スパイク・ブロックともにいうことなし。この人が調子が良いと東レは強い
ですね。第2セットのセットポイントでは3枚替えがありました。はじめてみました
第3セットは西脇に変わって入った和田がクイックやワイドを決めていたので、リーグでは築地・宮田
の活躍で出番が殆どなかったが今大会で出番が出てきて乗っている感じがしました。
東レアローズ 和田麻里江_黒鷲旗

■久光製薬スプリングス3 -2岡山シーガルズ
32-30、22-25、23-25、31-29、15-9

《久光》
スタメン:橋本・山本・先野・小山・兵頭・狩野(舞)・L佐野
途中出場:大村・石井・座安
控え:三上・平井・浅津・L筒井

《岡山》
スタメン:山口・岡野・神田・若浦・高松・森・L吉田
途中出場:宮下・川畑・北村・村田・小林・金森

Cコートが早く4試合終わったので、Dコートの第4試合を見ることが出来ました。
Vリークでは怪我で出場していなかった徳川を久しぶりに見ました。(コート外ですが)
久光製薬スプリングス 徳川恵理_黒鷲旗
本当にラリーがよく続く試合で、今日見た試合の中では一番白熱していて面白かったです。
トムがこの試合にも不在で小山が入っていたが、やはりレシーブに難があったように見えました。
小山が決まらなかったので途中で石井にスイッチ、なかなかいいサーブを打ちますし、攻撃も小山
よりは決まっていました。
岡山シーガルズ 山口舞・若浦貴子ブロック
久光製薬スプリングス 山本愛・橋本直子ブロック
あと、久光のコーチが試合中「話して、話して!」とよく言ってました。
岡山は、森・山口のセンター陣がすばらしかったです。いままで見てきて気づかなかったのですが、
リベロはセンターと交代せずにサイドの選手と交代していました。バックアタックを殆どしない岡山
らしいフォーメーションですね。他チームと違いセンター陣の負担があります。
とはいえ、山口が珍しく何回かバックアタックをしていました。
今日も中学生セッター宮下も出場、若干安定していないところもあるけどよく頑張っています。これ
からが楽しみな選手です。
セットが進むとこのコートのみの試合となり、岡山応援団の声が体育館全体に響き渡ります。
第五セットに入り、先野と狩野が打ち切って逃げ切りました。試合終了が19時45分おそらく2時間
30分くらいの熱戦でした。
久光製薬スプリングス 勝利_黒鷲旗

■その他
・会場は午後になるとほぼ満員になりました。
・吉原知子さんが観戦(取材)に来ていた(おそらくGAORAで解説か?)
・日立佐和の城を生で間近に見たら、TV以上によかった。チャレンジにいってしまうのは残念。
・カメラの設定を変更してみた。シャッタースピードあげISOMAXにしたら、ブレはなくなったが色合い
 等がかなり悪化してしまった。大阪府立体育館は特に暗い
・久光-岡山戦19時すぎたら、ボール係が帰ってしまった(バイト時間終了か?)
・青山学院大学 3-2 上尾メディックス。青山学院の控え選手は、点が入ると色んなダンスをして
 喜ぶ。これが結構カワイイです。NECの秋山・内田もやっていたのかな
青山学院大学控え選手たち
・朝11時から約9時間バレーボール三昧で幸せです。全く苦痛なし。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/47-a471c15c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


