--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】トヨタ車体×岡山[2011/12Vプレミアリーグ女子]

2012年03月05日 01:10

◆日程
 2012年3月4日(日)

◆試合会場
 豊田市総合体育館 (スカイホール豊田)

◆試合結果
 トヨタ車体クインシーズ 1-3 岡山シーガルズ[25-16 20-25 19-25 17-25]

◆出場選手
トヨタ車体クインシーズ
《監督》
 葛和伸元

《スタメン:第一セット》
 藤田夏未、ギブマイヤーローレン、都築有美子、高橋みゆき、田原香理、眞恵子、リベロ:梶原雪路

《途中出場》
 今西郁瑠、赤阪瑠美、平松美有紀、山田真里

《控え》
 河村聖子、藤原亜紀、堀崎智恵美、
 トヨタ車体クインシーズ整列


岡山シーガルズ
《部長》
 河本昭義

《監督》
 溝田知茂

《スタメン:第一セット》
 宮下遥、山口舞、福田舞、森和代、関李香、川畑愛希、リベロ:丸山亜季

《途中出場》
 吉田みなみ、岡野弘子、野口彩佳、川島亜依美、瀬尾有耶
 
《控え》
 村田奈都美
岡山シーガルズ整列


◆観戦記
トヨタ車体のホームゲームで多くの応援団が詰めかけていました。
一方の岡山も地元ではないものの応援団の人数は多かったように思います。
この試合はトヨタ車体にとってはリーグ入れ替え戦そして、岡山にとってはセミファイナル出場のかかった
両チームにとって大切な試合です。
他会場で行われたJT-東レ戦がストレートでJTが負けたため、勝てば岡山がセミファイナル進出できる
と事前にわかった状態での試合となりました。

第一セットはトヨタ車体がギブマイヤーを中心に攻撃が決まり終始リードを保ち、岡山は流れを変えようと
吉田みなみ、瀬尾有耶、岡野弘子、リベロ:卜部里菜と選手を投入するも効果なくトヨタ車体があっさりと
セットを取ります。
第二セットは一進一退の攻防が続きましたが、後半に岡山がセッター岡野弘子とミドルブロッカー川島亜依美
の二枚替えを行い、そこから連続得点とトヨタ車体のミスでセットを取ります。
第三セットはそのままの流れで岡山が連続してセットを取ります。
続く第四セットは中盤までは接戦でしたが、後半にトヨタ車体のミスと岡山の連続得点で岡山がセットを取り
勝利しました。
勝利の瞬間岡山の選手たちは輪になって喜び、一方のトヨタ車体の落胆した選手たちが対象的でした。

★勝利の瞬間
岡山シーガルズ勝利の瞬間

岡山の監督、スタッフ、選手たちはそれぞれに喜びを分かち合っていました。宮下遥は泣いて喜んでいました。
勝利者インタビューは山口舞です(音声録音しましたがちょっと編集に時間がかかりそうです)
福田舞・山口舞・村田奈都美

岡山シーガルズセミファイナル進出おめでとうございます。

他の3チームはセミファイナル進出くらいでは喜ばないと思いますが、岡山は唯一外国人なしのチームで
やってきただけに素晴らしい結果だと思います。
岡山シーガルズ集合写真

山口舞・岡野弘子・森和代

最後にホームゲームということで、トヨタ車体の選手たちがお客さんにグッズの投げ込みがありました。
が、試合に負けて入れ替え戦決定の中雰囲気は暗かったです、当然ですが。。


《トヨタ車体クインシーズ》
・今日あらためて感じたのは、ローテーションでギブマイヤーが後衛になった時にいかにしのぐかが
 ポイントだと思います。今日はこの苦しいローテの時に岡山は得点を重ねることが多かったように
 思います。
 トヨタ車体ブロック

・つなぎはとても良かったです。ボールを落とさないという執念と気合をベテラン選手たちからも
 感じられました。

・ギブマイヤー ローレン
 ブロードを中心に安定した活躍でした。その結果今シーズンのアタック決定率46.4%はリーグ1位
 となりました

・高橋みゆき
 彼女らしいうまいスパイクもありましたが、スパイクミスが多すぎました。公式記録を見ると失点6。
 サーブレシーブも乱れ気味でした。

・眞恵子
 第一セットは攻撃がよく決まっていました。今日はサーブミスが多かったです。

・藤田夏未
 2アタックを織り交ぜたり、乱れたボールもうまくこなしているように見えました。サーブも相手を
 よく崩していました。

・河村聖子
 出場機会はなし。たいぶウエイトが増加したような…。体調管理は大丈夫?


《岡山シーガルズ》
・第一セットは硬かったように見えますが、第二セットはからはいつもの岡山らしいつなぎから福田舞
 と川畑愛希のスパイクも機能しだし得点をゲットするスタイルになりました。

・第二セットの二枚替えは自分のところに来ている流れが止まるのではと思いましたが、結果的には
 成功しました。

・後半戦はブロックが機能しだしました。それが良い結果に繋がる要因の1つかもしれません。

・最初のスタメン紹介の時、控えの選手たちは大きな声でコールしています
 岡山シーガルズ選手紹介掛け声

・福田舞
 今シーズンの総得点(日本人)は久光製薬の石田瑞穂につづいて第二位は立派な数字です。
 今日の試合も被ブロックが目につきました。
 福田舞スパイク

・山口舞
 第一第二はミドルブロッカー、第三セットはオポジットポジションで出場。日本代表での経験を
 うまく活かしています。珍しく彼女のサーブで連続得点がありました。
 山口舞スパイク

・川畑愛希
 川畑愛希スパイク

・宮下遥
 宮下遥

・卜部里菜
 なぜかリベロ登録。
 卜部里菜 
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. みか | URL | -

    かっこよいです

    私もまた、バレーやりたくなるきれいな生き生きした写真ですね

  2. k2 | URL | 0ahh5bFw

    JTはどうしたことか...
    岡山はあのプレッシャーの中、まとまりのある拾って粘るバレーで勝ったというのが大きいですね。
    若い宮下選手はじめ、各選手の今後の力と自信になりますよね。

  3. D.K | URL | o/PXu/q6

    感動しました。

    こんばんは!
    いつもお世話になっております。
    シーズンラストのトヨタ車体戦、感動しました( ;∀;)
    リナのリベロは残念でしたが、結果オーライで満足しています。
    しかしキレイな写真ですねー、私もカメラ修行します!
    詳細レポートありがとうございました!

  4. みはえる | URL | -

    Re: 感動しました。

    ずっと出張していましたので遅くなりました。

    >みかさん
    ありがとうございます。
    この試合は選手たちがいきいきしていたのでイイ写真が撮影できました。


    >k2さん
    今シーズンのJTは期待外れの結果でしたがこれが実力ですね。
    岡山はチームワークで勝ち取ったという印象が大きいです。自然と応援して
    しまう一体感がありました。セミファイナルも面白くなりそうです。


    >D.Kさん
    本当に感動しましたね!スカイホール豊田は写真が撮影しやすかったです。
    ほめていただき嬉しいです。今回はとてもイイ表情がとれて満足しています。
    喜びの笑顔って素敵です。

  5. dafeng5 | URL | -

    豊田大会のレポート、すごくよかったです!

    はじめてコメントさせていただきますdafeng5と申します!
    かなり前より、よくブログを拝見しておりましたが、当方がファンの岡山シーガルズの4強入りの記
    事を拝見しまして、試合内容の詳細から各チームの戦術面や選手の様子など、とても微に入り細に入りで、当日の記憶が甦ってきました!
    本当に、この前の試合は試合内容はもちろん、そこまでの過程を含め、とても感動した試合でした!
    今週金曜日からいよいよセミファイナルが始まりますが、当方土日は観戦する予定です。
    もし金曜日に東レに勝ったら、もう大興奮の土日になります!楽しみです!
    またブログ、楽しく拝見させていただきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/433-66b3054e
この記事へのトラックバック


最新記事


