--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】岡山×デンソー[2011/12Vプレミアリーグ女子]

2012年02月22日 23:59

◆日程
 2012年2月19日(日)

◆試合会場
 岡崎市中央総合公園総合体育館

◆試合結果
 岡山シーガルズ 3-2 デンソーエアリービーズ[25-16 17-25 19-25 27-25 15-11]

◆出場選手
岡山シーガルズ
《監督》
 溝田知茂

《スタメン:第一セット》
 吉田みなみ、宮下遥、山口舞、福田舞、卜部里菜、関李香、リベロ:丸山亜季

《途中出場》
 村田奈都美、岡野弘子、野口彩佳、森和代、川島亜依美、川畑愛希
 
《控え》
 瀬尾有耶
 岡山シーガルズ選手整列


デンソーエアリービーズ
《監督》
 達川実

《スタメン:第一セット》
 石井里沙、鈴木裕子、矢野美子、デラクルス、熊谷桜子、井上奈々朱、リベロ:真柴咲紀

《途中出場》
 なし

《控え》
 櫻井由香、泉岡未来、高橋菜穂子、大宮里美、栄絵里香、江口友里香、木島綾菜


◆観戦記
デンソーのホームゲームです。
私にとっては初めての会場になります。駐車場も広くて体育館もゆったりとした感じがしました。
開場時間は試合開始の1時間半前だったので、第一試合の久光製薬の練習を見ることが出来ました。
入場時にスクラッチカードが配布され、2等賞のデンソーエアリービーズのノートを頂きました。
他の企画としては、先着50名にデンソーの選手と写真撮影という企画もしていました。
1階席は入口でシート下にひく簡易クッションのようなものも配っていました。
お客さんの入りはコートエンド席以外は満員です。本当に最近の試合はよくお客さんが入っている
ように感じます。

試合は第一セット岡山が絶好調です。やることなすことがいい方向に行って大差でセットを取ります。
第二第三セットはデンソーがデラクルスを中心に立て直し連続してセットを取ります。
この時点では、このまま終わるのかという空気が流れましたが、ここ最近の岡山は本当に粘りが
あります。出だしはデンソーが走りますがじわじわと岡山が追い上げジュースの末にセットを取ります。
この時の会場の雰囲気の盛り上がりはすごかったです。岡山の応援団は少ないけれどいつもの一体感の
ある応援で人数以上の勢いを感じました。
第五セットは岡山が先行してデンソーが追いかけるパターンとなりましたが、最後は森のブロックで
岡山がセットを取り勝利を収めました。

その瞬間の会場の歓声は本当にすごかったです。岡山の選手たちが抱き合って喜ぶ表情が印象的でした。
涙を流している選手もいました。私も感動しました。
岡山シーガルズ勝利の瞬間

岡山シーガルズ勝利の瞬間2

試合終了後のインタビューは吉田みなみです。
この勝利でJTと岡山のセミファイナル進出争いが面白くなってきました。


《岡山シーガルズ》
・デラクルス対策がきっちりと出来ていたように思います。
 岡山はどちらかというとブロックが苦手な方ですがとても機能していました。
 ブロックポイントも多かったですが、ブロックでひっかけて次の攻撃につないでいたのが
 よかったです。

・拾ってつないでがうまくいっていて、見ていても面白かったですし、ラリーが長くなると岡山が
 ポイントとる率が高かったです。

・最近ポイントを取った後に輪になって小さなガッツポーズをしていますね。少し喜びを表現
 するようになってきました。
 岡山シーガルズ得点!

・吉田みなみ
 全セットスタメン出場でサーブレシーブと攻撃に活躍しました。試合後のインタビューに抜擢した
 愛知県バレーボール協会はGJです。
 吉田みなみヒロインインタビュー

・山口舞
 森和代ばりのプッシュ攻撃とブロード攻撃がこの試合はよく決まっていました。
 試合中にセンターからライトにポジション変えることが多いですね。全日本での経験を活かしています。
 森和代・山口舞試合終了後

・野口彩花
 第五セット値千金の2連続サービスエースは素晴らしかったです。

・宮下遥
 今日の試合はレシーブのよさが光りました。竹下や中道に近いような感じ。あの背の高さでこれだけ
 レシーブできたら良いです。
 川島亜依美ブロック


《デンソーエアリービーズ》
・リーグ前半飛び出して後半失速するパターンは何年か前にも同じことがあったように思います。

・チーム打数のうち約半分の打数95がデラクルスというのは偏りすぎで、さすがに三枚ブロックつかれたり
 して決定率が低くなっていました。セッターの熊谷桜子もう少し工夫がいるのではないでしょうか

・このような展開でも選手交代を全くしないのはいかがなものでしょうか。流れを変えることは監督の
 スタイルではないのでしょうか。。

・デラクルス
 岡山のブロックもあったせいか、うち切れないシーンも多かったように思います。決まらないので
 いらいらしてボールに当たるシーンも何回かありました。
 デラクルスバックアタック

・石井里沙
 石井里沙スパイク

・鈴木裕子
 鈴木裕子サーブレシーブ

関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. D.K | URL | o/PXu/q6

    感動しました。

    こんばんは!いつもお世話になっております!
    ほんとうにこの試合感動しました。
    そしてみはえるさんの写真のキレイさにも感動です!
    第4セットで大きくリードされた状態からの逆転は興奮しました。
    残り4試合。シーガルズファンとしては頑張って欲しいです。
    とはいえ、みはえるさんはJTファンですよね・・すいません(汗)
    お互い頑張りましょう!
    みはえるさんの写真をみてキレイさはもちろんですが、私の写真の角度と似てますね。
    かなり近くに私がいたかもしれません(笑)

  2. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    うらやましいです

    みはえるさん、こんにちは。

    詳しいレポート、美しい写真、有難うございます。
    私は岡崎での現地観戦を間際まで悩んでいて、結局行かずにライブスコアで観戦(?)。
    ライブスコアでも興奮していましたので現地で観戦していたらその感動はいかほどだったのか、多少無理をしてでも現地へ行かなかったこと、とても後悔しています。

    その後悔もようやく落ち着きかけていたところにみはえるさんの現地レポート・・・。
    辛すぎます(*^_^*)


    それにしてもシーガルズ、今年は去年とは一味も二味も違いますね。
    まずは卜部選手のスタメン出場が多い!
    もしかしたらこれは直接現在の好調さとは関係がないのかもしれませんが、私の応援の気合には影響しています(*^_^*)
    あとはブロックとレシーブの関係が上手く機能しているように思います。
    デラクルス選手のスパイクに対してブロックが揃っているときは、丸山選手がエンドラインの外で構えていることがあるのもその一例ですかね。
    目標が4強入りって謙虚でいいじゃないですか。
    あと4試合、いいゲームを見せて欲しいですね。
    私は岡崎に行かなかった後悔を繰り返さないために豊田市のチケットを買ってしまいました。
    土曜日の岡山-久光、どっちも勝って欲しいんですよね(^_^;)

    ではまた寄せていただきますね。

  3. みはえる | URL | -

    Re: 感動しました。

    >D.Kさん

    本当に素晴らしい試合でしたね。
    今年のJTはセミファイナル進んでも決勝に進めるとは思えないので
    シーガルズがかき回してくれたらと思っています。

    D.Kさんもエンドからの観戦でしたか。結構このシートだけ空いていましたね。
    写真ほめていただきありがとうございます。
    なかなかうまく撮影できませんが楽しんでいます。


    >ぽんだぬきさん

    ライブスコアは見えないので違う興奮があるかもしれませんね。
    写真ほめていただきありがとうございます。

    森和代のような一人時間差の私のレポートのタイミング…すみません(^.^)
    でもJT戦よりもまずはこの試合をと思い更新しました。

    卜部里菜はスタメン多いですね。バックアタックしたように見えたのですが、
    公式記録にはのっていなかったので私の見間違えかもです。

    豊田大会は日曜日観戦に行きますよ。土曜日だけですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/430-505af2cf
この記事へのトラックバック


最新記事


