--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】岡山×デンソー[2011/12Vプレミアリーグ女子]

2012年02月12日 23:51

※写真 卜部里菜追加

◆日程
 2012年2月11日(土)

◆試合会場
 ベイコム総合体育館 <尼崎市記念公園>

◆試合結果
 岡山シーガルズ 1-3 デンソーエアリービーズ[21-25 21-25 29-27 23-25]

◆出場選手
岡山シーガルズ
《監督》
 溝田知茂

《スタメン:第一セット》
 宮下遥、山口舞、福田舞、卜部里菜、川島亜依美、川畑愛希、リベロ:丸山亜季

《途中出場》
 吉田みなみ、関李香、村田奈都美、岡野弘子、野口彩佳、森和代
 
《控え》
 若浦貴子

デンソーエアリービーズ
《監督》
 達川実

《スタメン:第一セット》
 石井里沙、鈴木裕子、矢野美子、デラクルス、熊谷桜子、井上奈々朱、リベロ:真柴咲紀

《途中出場》
 木島綾菜

《控え》
 櫻井由香、泉岡未来、高橋菜穂子、大宮里美、栄絵里香、江口友里香
デンソー試合前の整列


◆観戦記
会場の開場が試合開始2時間前なので練習風景を見ることが出来るのがいいですね。
毎回恒例ですが、いろいろな年齢層のバレーボールプレイヤーや子供たちの数が多いです。
この会場は写真撮影すると色合いに悩まされますが、後で気づきましたが明るさがいつもより
暗かったようでいつもの設定だとシャッタースピードが稼げませんでした。

2階の自由席での観戦です。後ろには岡山の大応援団がいてチアガールの人たちがスティック
バルーンを配っていて私も戴けたので、シーガルズを応援しました(^.^)
いつもながら応援を楽しめます。

試合の方はCSのGAORAでも放送されていたのでご覧になった方もいるかと思います。
第一セット接戦でしたが終盤でデンソーがデラクルスにボールを集めて逃げきるような展開でした。
第二セットはデンソーが大量リードしますが、後半にシーガルズが粘りで驚異の追い上げを見せますが、
あと一歩及ばずデンソーがセットを連続で取ります。
第三セットは、ジュースになってからは岡山の粘りが勝り岡山がセットを取ります。この時の
会場の雰囲気は凄かったです。
第四セット序盤はその流れのまま行きますが、途中からはデンソーが連続得点を挙げ大差を
つけましたが、後半岡山が追い上げを見せましたが、デンソーがセットを取って勝利しました。

この試合はジャッジが何回かはっきりしないことがあって不満が残りました。


《岡山シーガルズ》
・今シーズン初めての生シーガルズです。ユニフォームが洗練された印象があります。東レの
 デザインに似ていますね。カッコイイです。

・去年はあまり見られなかった持ち味の繋ぎがよくなっているように感じました。見ていて
 面白いです。これでサーブがもう少し強ければなと思いました。

・福田舞
 レフトからのスパイクにキレがありました。28得点は素晴らしいです。

・関李香
 第三セットはスタメン登場。福田と同じく元デンソーの選手が活躍です。要所での速攻と
 ブロックが効果的でした。後にテレビを見ると河本昭義監督にゲキ入れられたのが効いた
 のかもしれません。

・山口舞
 宮下のトスワークでクイックがよく決まっていました。
 山口舞スパイク

・丸山亜季
 前半戦とくにサーブレシーブが乱れていたように見えました。なので、控えリベロ野口彩佳
 と交代するシーンも見られました(流れを変える作戦でもあるとは思いますが)
 丸山亜季

・村田奈都美
 村田奈都美

 村田奈都美

・川畑愛希
 川畑愛希サーブ

・卜部里菜
 卜部里菜


《デンソーエアリービーズ》
・自チームの選手がサーブを打つ時にスピードガンでサーブの速度を測定しているようです
 スピードによる効果率でも分析するのでしょうか?詳しい方教えてください。
 JTも測定していました。

・デラクルス
 昨年のキムヨンギョンのような活躍。バックアタックも決定率が高いですし、打数86は
 凄いですね。デラクルス一辺倒に見えます。疲れはないのでしょうか。
 デラクルスのスパイク

・熊谷桜子
 熊谷桜子サーブ

・石井里沙
 石井里沙サーブレシーブ

・真柴咲紀
 真柴咲紀
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 小さな名監督 | URL | -

    【現地観戦】岡山×デンソー[2011/12Vプレミアリーグ女子]

    現地観戦、お疲れ様でした。

    開場時間が早くて、長時間練習が見れるのは嬉しいし得した気分になりますね。
    練習でしか見れない選手(試合に出場しない選手)もいるので貴重な時間です。

    審判のジャッジについては、以前からずっと不満です。
    もう少しまともなジャッジをしてもらいたい。

    デラクルス・ベタニアは、攻撃面では、まさにヨンギョン並みの働きですね。
    最近の試合では、1セット平均10得点以上することもある超優良助っ人。

    シーガルズは、昨シーズンよりかなりレベルアップしていますね。
    宮下遥の成長が大きいと思います。


    私は、2月11日にV・チャレンジリーグの観戦に行ってきました。
    開場時間を予定より30分早めてくれたので、長時間練習が見れて良かったです。

    元シーガルズの小菅真弓も頑張っていましたよ。

    ちなみに・・・
    2月4日に見に行った時の、遠藤りつこ(PFU)も頑張っていましたよ。


    高崎サオリンのブログは御存知ですか?

    http://ameblo.jp/sa0r1tksho/

    頻繁に更新していて面白いです。
    たまに元NECの選手も登場します。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 【現地観戦】岡山×デンソー[2011/12Vプレミアリーグ女子]

    NEC-JT戦の記事も書く予定ですのでよかったら見に来てください。
    その試合の線審はひどかったです。主審のオーバーコールが何回かありました。

    シーガルズは若手の成長が見ていて楽しいです。森・岡野の両ベテランが
    控えに回るという…。

    関東はチャレンジリーグの試合が多くていいですね。
    関西はほとんどありませんから…。PFU遠藤りつこ見てみたいです、監督とセットで^^
    高崎サオリンのブログ知らなかったです。名前出しているんですね。
    貴重ですね、彼女らしいともいえます。
    昔はいくつか選手のブログあったけど(滝沢ななえとか)いまは殆どわからないです。

  3. k2 | URL | 0ahh5bFw

    2時間前の開場はいいですよね。
    練習用ウェアが見られるのも貴重ですね。

    デンソーのベティーは脅威ですね(笑)
    セミファイナルやファイナルの一発勝負になるとなおさら恐い選手です。
    乗せるともう止まらない...。

    今シーズンはシーガルズもパイオニアも昨年と同じチームとは思えない位良い試合を見せてくれますね。

  4. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    k2さん

    返信したつもりが出来ていませんでした<(_ _)>
    だいたい1時間前の開場が多いですね。2時間前はあと愛知県の会場によっては
    というところでしょうか。。
    デンソーの快進撃はデラクルスによるところが大きいと感じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/428-42f83679
この記事へのトラックバック


最新記事


