--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVB女子ワールドグランプリ2011 日本×アメリカ

2011年08月15日 00:47

◆試合日程
 2011年8月13日(土)

◆結果
 日本 0-3 アメリカ[22-25 14-25 18-25]

◆出場選手
日本
《監督》
 眞鍋政義

《スタメン第一セット》
 竹下佳江、山本愛、山口舞、荒木絵里香、木村沙織、迫田さおり、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 中道瞳、岩坂名奈、江畑幸子、狩野舞子、石田瑞穂


◆個人成績
《得点》
 スパイク得点
  迫田さおり 10/28 35.71%
  木村沙織 8/32 25.00%

  荒木絵里香 4/8 50.00%
  山本愛 2/4 50.00%
  山口舞 3/10 30.00%
  狩野舞子 3/9 33.33%
  江畑幸子 2/7 28.57%
  岩坂名奈 1/5 20.00%
  石田瑞穂 0/2 0.00%

 ブロック得点
  山本愛 2
  狩野舞子 1


◆テレビ観戦記
関西地区でテレビ放送2試合目となった試合です。

第一セットは、中盤まではほぼ両チーム互角の戦いでしたが、確か荒木絵里香のブロード攻撃のストレート
スパイクがアウトしてから一気に崩れてセットを失いました。
第二セットは、更にアメリカのジャンプサーブに押されたり、サーブレシーブが崩れ単調な攻撃になったこと
もあり、日本チームは14得点しか取れずにセットを連続して失います。
続く第三セットは、スタメン3人を代える(山口舞→狩野舞子,迫田さおり→江畑幸子,荒木絵里香→岩坂名奈)
大胆な戦法を取ってきましたが、流れを引き寄せるには至らず、セットカウント0-3で日本チームは敗れ
ました。これで今大会の通算成績は3勝2敗となりました。

一方のアメリカチームですが、監督がipadを導入していました。フッカーの高い攻撃が効果的で得点を重ねて
いたのが印象に残りました。

感想の番外編としては、1時間12分の試合を約2時間に引き延ばしての放送となりましたが、第一セット終了
後の無理な時間かせぎを見たときにストレート負けを予想できてしまいました。。
もう少しなんとかできないものでしょうか…。


▽日本チーム全体の感想
・サーブ、攻撃などとにかくミスの多い試合でした。

・公式記録
  日本の攻撃の77%は2枚以上ブロックがつかれているので、これでは苦しい戦いになります。

・サーブレシーブ
  山口舞がサーブで狙われていて、乱れるシーンが多かったです。とはいえ、チーム全体としては、良いとは
  言えない状態でしたが、どうしようもないということもなかったように思います
  (回りくどい言い方になってしまいました)。

・リベロのトスアップの重要性を実感した試合でした
  よくセッターがサーブレシーブしたら、リベロがトスアップの役割を担うのが理想だと言われます。
  この試合のリベロは今大会不動の佐野優子でしたが、アンダーオーバーはどちらでも良いのですが、課題が
  多いですね。かなりの確立で相手チームに攻撃を阻止されていました。

・日本チーム持ち味のコンビネーションプレーが出来ませんでした
  サーブレシーブがきっちりとセッターに返り、(例ですが)ミドルブロッカーがブロードに入り、ライト
  プレーヤーがセンターに切り込み、レフトプレーヤーがオープン攻撃に入り、バックプレーヤーがバック
  アタックに同時に入るようなプレーがたくさん出てほしいです。

・ミカサ社製ボールのサーブレシーブ
  昨年の世界選手権では、ジャンプフローターサーブが一番効果的とされていましたが、今日のアメリカ
  チームのようにジャンプサーブでもやり方によっては効果があることが見えたような気がしています。
  日本チームのサーブレシーブ練習はどの程度ジャンプサーブ対策をしているのでしょうか。

・ミドルブロッカー岩坂名奈と荒木絵里香
  攻撃とブロックはかなりの差があるような印象です。岩坂のレベルアップを期待します。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/422-3e2c7f4b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


