--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVB女子ワールドグランプリ2011 韓国×日本

2011年08月07日 18:55

いよいよ始まりましたFIVB女子ワールドグランプリ2011!
私にとっては久しぶりに見る全日本女子チームの試合です。

この試合が開幕だと思っていましたが、金曜日からだったんですね…。
関西地区はテレビ放送がない試合がかなり多いです。関東地区の方うらやましい限りです。


◆試合日程
 2011年8月6日(土)


◆結果
 韓国 0-3 日本[20-25 21-25 22-25]


◆出場選手
日本
《監督》
 眞鍋政義

《スタメン第一セット》
 竹下佳江、山本愛、山口舞、荒木絵里香、木村沙織、迫田さおり、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 中道瞳、岩坂名奈、新鍋理沙、狩野舞子

《控え》
 江畑幸子


◆個人成績
《得点》
 スパイク得点
  迫田さおり 25/49 51.02%
  木村沙織 10/35 28.57%

  荒木絵里香 6/10 60.00%
  山本愛 2/8 25.00%
  山口舞 1/8 12.50%
  竹下佳江 1/3 33.33%
  狩野舞子 0/1 00.00%

 ブロック得点
  山本愛 3
  山口舞 2
  荒木絵里香 2
  木村沙織 1


◆テレビ観戦記
結果は、ほとんどの方がご存じだと思いますが3-0のストレート勝ちで、通算1勝1敗となりました。
テレビでは永遠のライバル韓国とあおっていますが。残念ながらスーパーエースのキムヨンギョンを擁して、
あの状態だと厳しいところがあります。
韓国チームのミスも目立ちましたが、日本も少し雑といいましょうか、ミスが目につきました。

力の差もあるので、全体的にはサイド偏重の攻撃になり、コンビ系の攻撃パターンはあまり出さずに温存
したのでしょう…たぶん。
なので、ミドルブロッカーが機能しないこともあって、絶好調だった迫田さおりのバックアタックも後半
にはつかまりだしたと思っています。


▽選手別
迫田さおり
 この試合は迫田さおりデーでした。久しぶりに見ましたが、バックアタックのスピードが速くなりましたし、
 スパイクのキレもあります。見ていて気持ちいいですね。トスが集まっている中で前衛レフト攻撃もよく
 決まっていました。スパイク決定率51%は見事です。
 試合後のインタビューも彼女らしく「チームのみんなで勝ち取りました…」と相変わらず謙虚です。

木村沙織
 セッターとまだ合わないケースがあったように思います。あった場合や許容範囲だとキレのあるスパイク
 です。昨シーズンから攻撃スピードが上がっていますね。レセプションもラリー中含めやはり要になって
 います。ただ、まだまだ本調子ではないように見えました。

山口舞
 今日は出番なしといった感じです。山本愛とのダブルブロードだけかな今日の見どころは。
 サーブは以前に比べると少しスピードがあるように思いましたが、試合後半はゆるくなっていました。

竹下佳江
 トスの精度がよくなかったです。スパイカーも打ちづらそうにしているシーンが多くみられました。

佐野優子
 ディグは彼女のいつもの感じでした。オーバートスにも挑戦していましたが、精度も悪くチャンスボール
 にしてしまったり、まだ自分のものに出来ていないですね。この辺りは座安琴希が安心して見ていられます。

狩野舞子
 攻撃機会は一回だけだったのでまだどんな感じなのかわかりませんでした。今後に注目しています

新鍋理沙
 久光製薬新全日本のメンバーでも期待している選手ですが、ピンチサーブでサーブミス、そして得意の
 サーブレシーブも今一つで持ち味が出ず残念でした。まだまだこれからです。
 サーブをジャンプフローターに変えたのは眞鍋政義監督の指導でしょうか、イイことですね。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    金曜の夜中にブラジル戦途中から見ました。
    正直一番良い色のメダルを狙うチームには見えませんでした。
    韓国、ドイツとは力の差があるので、結果的にストレート勝ちでしたが、内容はどうなんでしょう?
    久しぶりにバレーボール見ましたが、少なくとも昨年より戦力・・・というか、雰囲気とか気持ち的なものが冷めてる印象でした。

    テレビは韓国戦のみゴールデンで、開幕のブラジル戦と今日のドイツ戦は深夜ですね。しかも関東だけ?
    BSでさっきドイツ戦やってましたが。ハイライトだったのかな?

    そういえば真鍋監督のiPadが2になってました^^。

  2. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    Charq-nさん

    お久しぶりです。
    バレーいっぱい見てください!
    おっしゃる通り世界選手権と比べると雰囲気は違うように感じました。
    まぁ、ワールドグランプリは五輪出場権も絡まないので、その点は仕方がないのかもしれません。
    BSではハイライトはやるようなので、そこで少しは見ることが出来そうです。

    真鍋監督は2になっていましたね。私も目に入りました。

    追伸.ニコ動にコメント入れました。よく見れば私だとわかるはずです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/420-1ee17c36
この記事へのトラックバック


最新記事


