--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2011V・サマーリーグ 岡山シーガルズ[7/2]

2011年07月04日 00:11

2011V・サマーリーグ1次リーグ/女子大会第2日目を現地観戦してきました。
第1ブロック(Aコート)を計8試合観戦して頭がごちゃごちゃになっているので、今回は
チーム別に観戦内容を書きます。

◆日程
 2011年7月2日(土)

◆会場
 笠岡総合体育館

◆試合結果
第四試合Aコート
 岡山シーガルズ 2-0 上尾メディックス[25-12 25-18]

《スタメン第一&第二セット》
  村田奈都美→川島亜依美→高松未→川畑愛希→小林亜里沙→宮下遥、リベロ:丸山亜季
《途中出場》
  野口彩佳、リベロ:瀬尾有耶
《控え》
  福田舞、吉田みなみ、堀口夏実、北村みどり、卜部里菜

第八試合Aコート
 岡山シーガルズ 2-0 JAぎふ[25-16 25-17]

《スタメン第一&第二セット》
  村田奈都美→川島亜依美→高松未→川畑愛希→小林亜里沙→宮下遥、リベロ:丸山亜季
《途中出場》
  吉田みなみ、堀口夏実、卜部里菜、リベロ:瀬尾有耶
《控え》
  福田舞、北村みどり、野口彩佳
岡山シーガルズ選手整列



◆観戦記
《試合前》
駐車場から徒歩3分程度の所に体育館があります。
体育館入口にはご当地グルメのお店がたくさんならんでいました。
入場料を払うと先着で「サマーリーグ大会公式プログラム」が配布されました。
座席は1Fが関係者席で2Fが一般観覧者席になっていました。
会場内は冷房がガンガンに効いていて涼しかったです。中国地方は電力供給に問題がなくてうらやましいです。

試合の方ですが、岡山シーガルズは主将が若浦貴子→岡野弘子になっています(サマーリーグプログラムにて)
今回はベンチ外のため、野口彩佳が主将を務めていました。あとベンチ外は森和代、若浦貴子、関李香です。
上尾、JAぎふ戦ともに同じスタートメンバーでした。
リベロは新ルールが適用されていて、交代回数に制限がなくなっていました。


《試合》
試合の方は2試合ともストレート勝利で危なげないゲーム運びをしていて、河本昭義監督も終始ゆとりのある
表情を見せていました。
↓これだけ監督の話を真剣に聞く選手たちは他にはいませんね
岡山シーガルズタイムアウト

上尾戦では特にシーガルズバレーが炸裂しました。これが出来れば勝ちというようなパターンです。
とくにかく相手のスパイクをつなぎにつないで粘りのバレーが出来ていました。久しぶりに見た気がします。
↓フォーメーション
岡山シーガルズレシーブ体系
Vリーグシーズン最後からバックアタックを徐々に取り入れだしていましたが、今日の試合では本数がかなり
増えていましたし、高松未、川畑愛希、村田奈都美と打つ選手も増えていました。

攻撃では、川畑愛希と小林亜里沙が目立ちました。
中でも小林亜里沙は絶好調!クイック、ブロードと決定率はかなり高かったですし、ブロックも何本か決めて
いました。宮下遥との息もあっていたように見えました。この感じを持続できれば一段上にいけるかも
しれませんね。守備はいつも通りの感じでしたので、これからの課題だと思います。

川畑愛希は終始攻撃は安定していて、時折バックアタックを織り交ぜての攻撃でした。野口彩佳が殆どコート
に入らなかったのでコートキャプテンを務めていました。
川畑愛希スパイク

川畑愛希サーブ

高松未は渋いですが、いいプレーしています。かなり速い平行トスからのスパイク、セッターがレシーブした
時のトスアップも安定していて丁寧です。

丸山亜季はシーガルズには珍しくプレー中によく声を出しています。
丸山亜季

そして、宮下遥はトスアップに落ち着きが出てきたように感じました。ジャンプトスも多く、速い攻撃も積極的
に使って多彩なトス回しだったように思います。守備でもイイ動きをしていてかなり貢献していました。
宮下遥トスアップ

吉田みなみ・野口彩佳・卜部里菜・堀口夏実はピンチサーブでコートインしました。
卜部里菜サーブ
北村みどりと福田舞はこの日は出番がありませんでした。


《チャリティーイベント》
第四試合終了後にインターバル時間があり、グッズ販売やサイン色紙の販売が行われていました。
サインに応じた選手はわかる範囲で書くと
冨永こよみ・吉田真未、内田暁子・松浦寛子、長岡望悠・筒井視穂子、岡野弘子・森和代、滝沢ななえ
でした。
フロアには選手たちが出てきていて、サマー予選ならではのアットホームな雰囲気がありました。
やっぱりバレーボール選手はスタイルがよくてかっこいいですね。


《試合後》
2Fのサイド側の柵のところのパイプ特設席で観戦していたのですが、
「すいません、少しいいですか?」
の声に振り向くと、岡野弘子と森和代でした。シーガルズの横断幕の撤去に来ていました。
ひもを解く岡野の腕の筋肉が凄かった^^アスリートだ!
ベテランでこれだけ裏方仕事をするのってすごいなと思いました。とても礼儀正しくてイイ人です。
ファンが多いのもうなづけます。


◆その他
残念ながら、パイオニア・NECはあまり見ることが出来ませんでした
久光製薬を退部した、浅津ゆうこがパイオニアで練習の補助をしていました。正式発表はされていませんが
移籍が決まったようですね。
浅津ゆうこ
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Coco-99 | URL | -

    お久しぶりですが

    みはえるさん、お久しぶりですが何時も楽しみに拝見させて頂いています(^^)
    サマーの岡山レポートありがとうございました。
    初戦、見事に負けた様なので心配していましたが、大丈夫そうですね。
    チームとしても新たなかたちを模索しているのでしょうか?
    いまの攻撃バレーが全盛の時代に、シーガルズの様な守備的なチームも見ていてバレーの楽しさを感じるのですがね(^^)
    ただプレミアムで勝ち残るためには、現代的な戦術を取り込んで行かないと厳しいですけどね(汗)
    シーガルズにはクラブチームとして今後も頑張って欲しいです。

  2. D.K | URL | o/PXu/q6

    ご無沙汰しております。

    みはえるさんこんばんは!
    サマーリーグ行かれてたんですね。
    そして岡山シーガルズレポートありがとうございます。
    この大会では、川畑選手や小林選手始め宮下選手などなど若手の成長が感じ取れた試合だったようですね。
    リナファンとして少し寂しいという面もありますが(笑)岡山シーガルズファンとして嬉しく思います!
    辛いシーズンでしたので、光が見えたことが嬉しいです。

  3. 小さな名監督 | URL | -

    2011V・サマーリーグ 岡山シーガルズ[7/2]

    みはえるさん、こんばんは。

    サマーリーグ観戦お疲れ様でした。
    ニュース等でやらないので、みはえるさんの観戦レポは嬉しいです。

    8試合観戦とは見所が盛り沢山だし、
    リーグ戦とは違った良さがあって良いですね。

    間近で見る選手はスタイルが良いですよね。
    特に、服部安佑香(上尾)は凄くスタイルが良いです。

    私は先日、国体の埼玉県予選(1試合のみ)を見に行っただけなので、羨ましい限りです。

    シーガルズが得意の粘りのバレーで勝利したみたいですね。

    もしかしたら上尾がシーガルズに勝つかなと期待したのですが・・・。
    庄司や細川がいないと厳しいですね。
    正セッターだった土田望未が退団したのも響いているのかな。


    四国Eighty8の活動休止という寂しいニュースがありましたが、
    シーガルズには頑張って欲しいです。
    去年のような成績だと、地元企業がサポートしてくれるか心配になります・・・

  4. みはえる | URL | -

    Re: お久しぶりですが

    >Coco-99 さん
    私の観戦した2日目は相手チームの関係もあるとは思いますが、山口、森、岡野選手抜きのメンバーで
    良い戦いをしていたと思います。
    バックアタックはシーガルズとしては新たな試みになると思いますが、確かに守備的ですよね。
    サーブレシーブW型フォーメーションも珍しいです。
    独特な雰囲気を持ったチームなのでそこは失わずにチーム力をUPしてくれたらと思っています。
     
    >D.Kさん
    日曜日は用事があったので土曜日強行日帰りで行ってきました^^
    なのでウェルカムパーティーには参加することが出来ず残念でした。
    あまりいい写真が撮れませんでしたが、卜部選手の写真はD.Kさん用ですよ(笑)
    試合ではピンチサーバーと後衛での守備をしていました。

    >小さな名監督さん
    今回は試合多すぎてあまり詳しくレポできませんでした。記憶力の低下です^^;
    上尾も書きますので、よかったらまた見てください(たぶん写真中心になりそうです)
    メディックスは思いのほか単調な攻撃になっていたように思います。
    庄司、細川不在(帯同はしていました。私の横に一時期座っていました^^)とはいえ
    メンバー的には悪くなかったので、今回はそれ以上にシーガルズが良かったと思います。

  5. Mr.k graduate | URL | JalddpaA

    初コメント

    私も、バレーボールのファンです。
    ブロ友にもなれたらと思います。

    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/413-65277090
この記事へのトラックバック


最新記事


