--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

モントルーバレーマスターズ2011 決勝

2011年06月16日 02:18

◆試合結果
 日本 3 - 0 キューバ[26-24 25-18 25-19]

◆選手
《第一セットスタメン》
 中道瞳、新鍋理沙、岩坂名奈、狩野舞子、江畑幸子、荒木絵里香、リベロ:座安琴希

《途中出場》
 迫田さおり、石田瑞穂、山本愛、松浦麻琴

《控え》
 石井優希

◆最終成績
 1. 日本
 2. キューバ
 3. 中国
 4. アメリカ
 5. オランダ
 6. ドイツ
 7. イタリア・ペルー

◆個人成績(TOP10のみ抜粋)
MVP
 中道瞳

Best Attackers
 1.江畑幸子 50.00%
 4.新鍋理沙 41.94%

Best Servers
 1.岩坂名奈 0.84/set
 10.中道瞳 0.26/set

Best Setters
 4.中道瞳 9.95/set

Best Receivers
 4.新鍋理沙 54.90%
 4.濱口華菜里 54.90%

Best Blockers
 6.荒木絵里香 0.68/set

Best Diggers
 8.新鍋理沙 2.74/set

Best Liberos
 8.濱口華菜里 3.05/set
 9.座安琴希 3.00/set

Best Scorers
 -


全日本女子バレーボールチーム優勝おめでとうございます!

当大会は全日本チームの久しぶりの大会なので前から楽しみにしていたのですが、多忙で見ることが出来ず
ようやく決勝戦だけさきほど見ることが出来ました。

もしご覧になっていない方、下記サイトで試合の動画を見ることが出来ます(6/16現在)
[完整?事]2011瑞士女排精英?决? 古巴-日本_体育台_中国网???台



日にちも経過して古新聞状態ですが、少し感想を書きます。

各国ともチームつくりの最中でベストメンバーではないにせよ、初優勝しました。
新生全日本女子チームとして、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
このままのいきおいで、ワールドカップを迎えてくれればと期待しています。

日本チームはサーブで攻めていました。特にMIKASAのボールを得意とする岩坂名奈と迫田さおりの
サーブが良かったです。

攻撃面では、第一セットスタメン江畑幸子に代わって入った迫田さおりがガンガン打ちまくっていたのが
印象に残りました。得意のバックアタックは前衛が中道瞳-新鍋理沙-岩坂名奈のローテーションで、本数
が多く、また、前衛からもキレがあるスパイクがよくきまっていて、好調でした。

今日のメンバーは久光製薬(元久光の眞鍋監督と狩野舞子も含めて)と東レの連合軍といった感じです

狩野舞子にはあまりトスが上がりませんでしたが、センターに切り込む時間差攻撃が効果的に決まって
いました。
全日本初選出の新鍋理沙はうまい攻撃と守りでも安定したプレーをしているように感じました。
センター攻撃が少なめですが、選手の関係もあると思いますがクイックの比率が高かったですね。
この辺りは竹下佳江との違いですかね。

座安琴希も守りの位置取りもよくイイプレーをしていたのではないでしょうか。今大会での濱口華菜里の
プレーは見ることが出来ていませんがどうだったのでしょうか。リベロのポジション争いはやはり激戦に
なりそうな気がします。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    CSで

    日テレG+で放送あるみたいですね。7月の前半。自分は見れませんが^^;。
    多分もっさんのブログにも書かれていたと思うので、ご存知かもしれませんが、一応。

  2. みはえる | URL | -

    Re: CSで

    > Charq-n さん
    CS放送情報ありがとうございます。
    私の方は、日テレG+は電波が入らないので残念ながら見ることができません。。
    バレーボールを日テレ系が放送するのは珍しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/407-d2d40381
この記事へのトラックバック


最新記事


