--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第60回黒鷲旗全日本男女選抜大会 5/2 東レvsパイオニア

2011年05月04日 02:08

◆日程
 2011年5月2日(月)

◆場所
 大阪府立体育会館

◆試合結果
Dコート第四試合
 東レアローズ 3-1 パイオニアレッドウィングス[25-12 20-25 25-16 25-21]

◆出場選手
東レアローズ
《監督》
 菅野幸一郎

《第一セットスタメン》
 田代佳奈美、和田麻里江、荒木絵里香、木村沙織、迫田さおり、リエスベットヴァインデヴォーゲル、
 リベロ:濱口華菜里

《途中出場》
 高田ありさ、峯村沙紀、宮田由佳里、小平花織、森万里子、リベロ:木村美里

《控え》
 中道瞳

パイオニアレッドウィングス
《監督》
 宮下直樹

《第一セットスタメン》
 冨永こよみ、香野晶子、森谷史佳、スタエレンスシャイーヌ、田村翔子、今野加奈子、リベロ:吉田真未

《途中出場》
 芦野李沙、杉本早希、板橋恵、成田郁久美

《控え》
 佐々木みき、古屋美紀、リベロ:持丸結美子

◆観戦記
東レのベンチ外メンバーは新人3人(堀川真理・二見梓・大野果歩)と築地保奈美です。
パイオニアのベンチ外は震災後に故障した沼田さくらと多治見麻子のミドルブロッカー二人。ということで、
新人の森谷史佳をスタメン起用。栗原恵も帯同していました。また、長期欠場中の高橋美帆は久しぶりに姿を
みました。

第一セットは迫田さおりがバックアタック、レフトからのクロススパイクを中心に面白いように得点を重ねます。
パイオニアもスタエレンスシャイーヌの攻撃で得点しますが、東レが大差をつけてセットを取ります。

第二セットは東レアローズがメンバーを変えてきます。木村沙織・迫田さおり→峯村沙紀・小平花織を投入
します。パイオニアはスタメン変更ありません。
東レアローズ第二セット
その結果、東レのサーブレシーブ体系はリエスベット-小平-濱口の3枚体制になりましたが、
東レサーブレシーブ体系
パイオニアはリエスベットを狙い、東レのサーブレシーブが崩れパイオニアのペースで試合が進みます。
パイオニアはセンター陣が殆ど機能しませんでしたが、今野とスタエレンスで得点を重ねセットを取ります。

第三セットは、東レアローズがさらにミドルブロッカーを総入れ替えで荒木絵里香・和田麻里江→森万里子・
宮田由佳里を、また、リエスベットヴァインデヴォーゲル→高田ありさにスタメンを変えてきました。
セット途中からリベロを濱口華菜里→木村美里にチェンジし、全日本メンバーは全員控えに下がりました。
その結果、高田ありさの投入効果でサーブレシーブは安定し始めます。小平花織、峯村沙紀、高田ありさの
サイド陣の攻撃が決まり、終始東レペースで試合が進みセットを取ります。

第四セットも東レペースで試合が進み、ここまで決定率が比較的低かった峯村沙紀が決まりだしました。
終盤東レ22-20で森万里子→木村沙織がピンチサーブで登場。
木村沙織ピンチサーブ
まったく出る準備はしていなかったですがサーブで相手を崩して、きっちり得点に繋ぎました。
木村沙織サーブ
結局セットカウント3-1で東レが勝利を収めました。

東レのメンバー起用がいつもの菅野幸一郎監督と違って積極的にいろいろな選手を起用して非常に面白かった
です。スタメン以外の選手たちのプレーや表情がとてもいきいきしているように見えました。
一方のパイオニアは、けが人多発、また震災後2週間は練習が出来なかったそうで、「頑張ろう!東北」の
Tシャツを監督とコーチが着用して臨んだ試合でしたが、なすすべがありませんでした。

試合終了後、会場入口横での募金は東レアローズの選手3人(森万里子、高田ありさ、宮田由佳里)でして
いました。


《チーム別感想:東レアローズ》
・黒鷲旗は決勝まで進むと6連戦になります。選手の疲れもたまっていくでしょうから、長丁場を乗り越える
 ためにこのような起用をしたと思います。準々決勝以降の試合でベストメンバーを組み続けている(続け
 ざるを得ないチームもあります)他チームとの差が出るのか見どころの1つです。

・黒鷲旗終了後、全日本女子バレーボールチームの活動が始まると今日の第三セット以降のメンバーになり
 ますが、今年も強そうですね。

・木村、迫田の二人の力の凄さをあらためて実感しました。木村はサーブレシーブの要であることも…

・控えもイイ選手がそろっています。日本人だけでリーグを戦ってみてほしいです。

・木村沙織
 1セットだけの出場だったので、全開にはほど遠いですが、それでも改めて攻撃も守りも(サーブ含めて)
 全部の要ですね。
 木村沙織

・迫田さおり
 この試合は絶好調でした。ほとんど攻撃が決まっていた印象なので決定率はおそらく60%オーバーでは
 ないでしょうか。控えに下がっても、声を出したり、タオル持っていったり、モッパーしたり、全日本代表
 選手になってもそのスタイルを変えることがなく本当に素晴らしいです。
 ↓貴重なモッパーシーン
 迫田さおりモッパー
 ↓アローズ得点
 迫田さおり
 ↓距離が近すぎて焦りピントが甘いです^^
 迫田さおり

・森万里子
 久しぶりに見るブロード攻撃炸裂していました。あまり得意ではないブロックでも貢献していました。
 まだまだいけます!
 森万里子・田代佳奈美ブロック

・小平花織
 レフトからのクロススパイクはキレがあって見ていて気持ちがいいです。決定率も高かったと思います。
 守りでも守備範囲の広さで貢献していました。サーブレシーブも相変わらず安定していました。
 ↓近すぎて焦り写真2^^目が気に入ったので掲載
 小平花織

・高田ありさ
 第三セットからスタメン出場。スーパーサブぶりをいかんなく発揮していました。第二セットで崩れた
 サーブレシーブを立て直し、攻撃でもコンビやライト平行などで得点を重ねました。

・峯村沙紀
 第二セットはあまりスパイクが決まりませんでしたが第三セット途中から決まりだし、コート内の雰囲気
 も明るくなりました。ムードメーカーです。
 
・宮田由佳里
 ↓冨永こよみダイビングするも届かず東レ得点
 宮田由佳里

《チーム別感想:パイオニアレッドウィングス》
・故障者が多くベストメンバーとは言えない中での苦しい戦いでした。

・ミドルブロッカーがあまり機能していませんでした。今後もミドルブロッカー3人が試合出来ない状況と
 いうのはつらいところでしょう。

・スタエレンスシャイーヌ
 出だしは決定率が高かったですが、後半は下がってきていました。連戦の疲れがあったのかもしれません。

・成田郁久美
 リーグ中に比べるとコート内での言葉が少なかったです。攻撃はあまり通らずブロックされることも多く
 調子は今一つでした。


---------------------------------------------------------------------------------
★Dコート第四試合(おまけ)
◆試合結果
 JTマーヴェラス 3-0 岡山シーガルズ[25-16 25-19 25-20]

◆出場選手
JTマーヴェラス
《第一セットスタメン》
 竹下佳江、加藤千尋、山本愛、位田愛、キムヨンギョン、谷口雅美、リベロ:井上琴絵

《控え》
 高木理江、川原麻実、リベロ:千葉智枝美、吉澤智恵、坂下麻衣子、河合由貴、芥川愛加

岡山シーガルズ
《第一セットスタメン》
 宮下遥、森和代、山口舞、福田舞、川畑愛希、高松未、リベロ:野口彩佳

《控え》
 村田奈都美、岡野弘子、関舞、川島亜依美、若浦貴子、米村信子、リベロ:丸山亜季

・タイムアウト中の岡山シーガルズ。山口舞が河本昭義監督の指示を受けていました
 岡山シーガルズタイムアウト中
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 有志 | URL | -

    こんにちは、
    沙織さんも古川学園戦ではモッパーしてたみたいデス…
    代表でもこの位の選手起用出来る様なら本物なんですけど、
    夢のまた夢でしょうか???
    今年の助っ人のみなさんは、本当にチームに馴染んで
    骨惜しみしない人ばっかりですね、
    流石に其々の国の代表だなあと感心します。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 有志さん

    木村沙織選手がモッパーですか…。かなり珍しいのではないでしょうか。
    迫田さおり選手のを見てびっくりしたくらいなので。

    各チームの助っ人さんはおっしゃるとおりチームになじんでいると思います。
    特にキムヨンギョンは2年目ということもあって一体感があるように思います。

  4. k2 | URL | 0ahh5bFw

    初日に観戦に行きました。
    新人の二見選手と大野選手のユニ姿が見られました。
    木村沙織選手のモッパーは、片道行ったところで宮田選手があわてて代わりますって交代してましたよ(笑)
    木村沙織選手は取られたって感じで苦笑いしてました。

  5. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    k2さん、こんばんは。

    初日に行かれたんですね。
    私も初日は注目のカードがあったので行きたかったのですが
    予定があっていけませんでした。

    木村選手のモッパーはさらに珍しいですね。
    宮田選手があわてるのもうなずけます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/394-feca8aa8
この記事へのトラックバック


最新記事


