--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2011年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー24名

2011年03月28日 21:07

日本バレーボール協会のサイトで2011年度全日本女子バレーボールチーム・火の鳥NIPPONの登録メンバー
24名が発表されました
 2011年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー発表

◆セッター
 ・竹下佳江(JTマーヴェラス)
 ・中道瞳(東レアローズ)
 ・松浦麻琴(NECレッドロケッツ) 
 ・中大路絢野(鹿屋体育大学) 
 ・宮下遥(岡山シーガルズ)

◆ミドルブロッカー
 ・山本愛(JTマーヴェラス)
 ・井上香織(デンソーエアリービーズ)
 ・荒木絵里香(東レアローズ) 主将
 ・石川友紀(JTマーヴェラス)
 ・岩坂名奈(久光製薬スプリングス)

◆ウイングスパイカー
 ・山口舞(岡山シーガルズ)
 ・栗原恵(パイオニアレッドウィングス)
 ・木村沙織(東レアローズ)
 ・迫田さおり(東レアローズ)
 ・石田瑞穂(久光製薬スプリングス)
 ・狩野舞子(Riso Scotti Pavia)
 ・江畑幸子(日立リヴァーレ)
 ・新鍋理沙(久光製薬スプリングス) 
 ・石井優希(久光製薬スプリングス) 
 ・堀川真理(東レアローズ) 

◆リベロ
 ・佐野優子(Igtisadchi Baku)
 ・濱口華菜里(東レアローズ)
 ・井野亜季子(NECレッドロケッツ)
 ・座安琴希(久光製薬スプリングス) 

2010年度メンバーで今回外れたのは
 ・セッター…横山雅美、冨永こよみ、佐藤美弥、松浦寛子
 ・ミドルブロッカー…杉山祥子、庄司夕起、矢野美子、奥村麻依、芥川愛加
 ・ウイングスパイカー…都築有美子、吉澤智恵、福田舞、有田沙織、坂下麻衣子、近江あかり、八幡美樹
 ・リベロ…井上琴絵

 実質、世界選手権出場の吉澤智恵のみですね。


《選考について》
 チーム別選出人数は東レ6名、久光製薬5名、JT3名、NEC・岡山各2名、デンソー・パイオニア・
 日立各1名、他3名となっています。世界選手権銅メダルメンバーを軸にした選出だと思います。

 目立つのは久光製薬で昨年は石田1名だったのが5名選出です。今年のリーグでの若手選手たちの活躍を
 象徴しているように思います。フレッシュなプレーに期待したいですね。
 昨年選出人数が多すぎた感のあったJTは4名がはずれ3名選出。
 東レは世界選手権メダリスト5名がそのまま選出されました。
 また、今回はトヨタ車体からの選出はありませんでした。


セッター
 世界選手権メンバーの竹下、中道が軸になるでしょう。
 松浦麻琴が初選出されました。今年のプレーが評価されたのでしょう。

ミドルブロッカー
 山本、井上、荒木は世界選手権の結果からほぼ選出されると思っていたので、あとがどうなるか気になって
 いました。結果、石川はVリーグ後半の活躍もあってか選出されました。
 岩坂は2009年以来の再選出で、高さが魅力ですね。個人的には杉山と庄司が選ばれず残念です。

ウイングスパイカー
 世界選手権メンバーを軸に久光製薬の若手二人が選出されました。全日本チームでの経験でさらなるレベル
 アップに期待しています。
 狩野も怪我から復活してイタリアでプレーしているので、こちらも楽しみの1つになります。
 栗原は怪我からの回復に時間がある程度かかるようなので、出番は後半からでしょうか。
 木村は身長が185.5cmとなっていて笑ってしまいました。小数点まで表記するとは。
 まだ伸びているんですね^^

リベロ
 こちらも世界選手権メンバーベースに座安が初選出。今年のVリーグではいつも安定したプレーだった
 ので選出も自然な流れだと思います。井上琴絵は残念です…。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. | URL | Y7SJeVSc

    お久しぶりです★

    お久しぶりです^^
    覚えてますか?(笑)

    待ちに待った発表、ほぼ期待通りでした!
    エバは世界バレーでブレイクしてから他のチームからのマークも厳しくなったと思うので、どう戦っていくのか楽しみです!

    サオリン、、自分も笑っちゃいました!!
    24歳でまだまだ成長中、スゴいですね(笑)
    このまま190cm・・・とはいかないかな(^^;)

  2. 小さな名監督 | URL | -

    2011年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー24名

    みはえるさん、こんばんは。

    全日本登録メンバーが発表されましたね。


    久光の若手に注目したいです。


    ポジション別では・・・

    セッターは、
    竹下、中道のレベルに近づく選手が出てきて欲しいですね。
    松浦麻琴が選ばれたのは驚きましたが、全日本合宿でレベルアップしてくれると嬉しいです。

    ミドルブロッカーは、
    世界選手権組を脅かす選手が出てきて欲しいです。
    杉山の落選は、若手育成に重点を置いたのですかね。

    ウイングスパイカーは、
    大黒柱・木村沙織以外のポジション争いが熾烈になりそうです。
    新鍋に期待しています。

    吉澤智恵、鈴木裕子、皆本明日香あたりも選ばれるかなと期待していたのですが・・・
    残念です。

    リベロは、
    激戦ですね。誰がスタメンでも行けそうです。


    今年もメダル獲得を期待したいですね!

  3. みはえる | URL | -

    >翔さん
    こんばんは、かろうじて覚えていますよ(笑)

    ついに発表になりましたね。今回はかなり納得感のある選出だったと思います。
    ワールドカップで3位以内に入ってオリンピック出場権獲得が目標なので
    完全に本気モードになるでしょう。
    江畑は厳しいマークの中でも得点を重ねていけるようになれば本物ですよね。楽しみです


    >小さな名監督さん
    こんばんは。

    松浦麻琴は可能性を秘めているから見てみようという部分もあるような気がします。
    杉山は辞退だったのか、素直に外れたのかは?ですね。
    サイドは激戦区ですね、木村の代わりになれる選手が出てきてくれればと思っています
    (実際は難しいですが…)石井、新鍋に期待です。
    リベロは佐野がどんな状態なんでしょうか、激戦には違いないでしょう。

  4. 彩花 | URL | -

    こんばんは!!

    全日本メンバー、私が気になるところはやっぱりセッターの松浦麻琴選手ですねぇ。
    もちろんシーガルズの宮下遥選手も気になりますが、今年はどこまで遠征に行けるのか気になるところです。
    松浦麻琴選手の強気で行けるセンター線の使いまわしや、元日立リヴァーレで一緒だった時の江畑との呼吸の良さを見てみたいです。

  5. みはえる | URL | -

    Re: こんばんは!!

    > 彩花さん

    全日本はまずAチームに入るとだいぶちがうでしょうね。

    それから言われてみて初めて気が付きました。
    松浦麻琴は日立でしたね…(すっかりNECのイメージが定着していました)江畑とは
    竹下-山本ラインのような息の合ったプレイを期待したいですね。

  6. みみ | URL | -

    初、コメントですっ



    井上選手と山本選手は怪我だそうですね(^^;)
    早く治って、チームに戻ってきてほしいですね…
    井野選手も辞退したそうだとか∑(゜д゜)

    昨年の世界バレーとは違ったメンバーもたくさんいて
    見所も盛りだくさんだし
    やっぱりサオリンのミラクルプレイもどこまで
    飛び出すか…(笑)
    楽しみですね☆!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/382-c7cc4115
この記事へのトラックバック


最新記事


