--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

竹下佳江インタビュードキュメント

2011年02月27日 02:47

竹下佳江(バレーボール日本代表・JTマーヴェラス所属)のドキュメンタリー番組がありました。
JTマーヴェラス体育館のコート内にソファーをセッティングしてトークしていました。


◆放送日時
  2011年2月26日(土)19:00~19:54

◆番組名
  BS朝日「インタビュードキュメント 勝負の瞬間(とき)」

◆インタビュアー
  スポーツジャーナリスト 二宮清純氏

◆トーク内容
  ※ざっと箇条書きにしてみます。(記憶なのでニュアンスが異なる点があるかもしれません)

・バレーボールを始めたころ
  最初はレシーバーで小学校5年生からセッターになった(背が高くないということから)
  背が高くなりたくていろいろなことを試した(牛乳飲む、雑誌の裏のアイテム使ったり…)が結局だめだった

・セッターが面白くなってきたのは
  24,5歳のときで、それまでは面白くなかった。例えば監督から怒られることが多い…

・2000年シドニー五輪予選敗退
  つらかった。封印したかった

・2002年4月バレーをやめた(NEC退社)
  九州に戻り、ハローワークに行って、福祉関係の仕事を探していた

・2002年8月バレー復活
  きっかけは当時のV1リーグだったJTの監督 一柳昇氏から何度も足を運んでもらって誘いを受けた。
  結果チームは1年でVリーグに昇格した(これは竹下一人の成果ではないと思うがそう紹介されていた)

・2004年アテネ五輪
  出場したことはうれしかった。でも、出たことで満足しているところがあった

・オリンピック
  特別である。オリンピックにいたるまでの過程はこんなに苦しいことはない

・トスアップのコツ
  爪は少し長めにしている(深爪になると指先の感覚が取れないから)。
  まずはボールの下に早く入ること。親指でトスアップをコントロールしている
  選手の好みに合わせる(平行トス、下から上がってくるようなトスなど)

・2010年ワールドグランプリ
  ブラジルに久しぶりに(9年)勝利出来たことが大きかった。
  スピードと緻密なバレーをしていけば世界と戦えることが見えた。

・2010年世界選手権銅メダル獲得
  データバレー。これまでとの違いは試合の流れで出てくるデータがどんどん入ってきたことが大きい。
  眞鍋政義監督の指示は具体的でやりやすく目標も明確だった
  江畑幸子、迫田さおりは短めのトスを好む

・全日本キャプテンで当時苦労したこと
  チームを纏めることが大変だった。例えば、若かりし荒木絵里香と大山加奈はわがまま
 (みんなでやろうという時に私はしない!みたいなことらしいです。表現が難しいです…)
  荒木絵里香は当時を振り返ったとき「あの時はすみませんでした」という。
  心労が重なり眉毛が抜けた…など、当時全日本代表選手だった菅山かおると話をしていた。

・山本愛
  つきあいが長くやりやすい相手。お互いのその日のコンディションの違いを察知してプレーできる

・木村沙織
  世界選手権銅メダルはサオリの成長が大きい。(栗原恵の離脱などで)自分がやるしかない環境に
  置かれたことが大きいのではないか

・他のセッターに負けないこと
  ボールの下に入るスピードとディグ

・もし生まれ変わったら
  もう一度セッターをやりたい(高身長で)


こういったドキュメンタリー番組は大好きです。昔は地上波でもたまにありましたが、最近はほとんど
ありませんね。ほぼお馴染みな話が多かったですが、インタビュアーがうまく話を引き出していたように
思います。

中でも荒木絵里香の話は初めて聞きました。実名で話せるところが信頼関係の証だと思います。
荒木も自分がキャプテンの立場になって初めていろいろなことを実感したのでしょう。

あと、他の選手には負けないことを自信をもって話している姿はカッコよかったです。

↓2011.02.13撮影↓
竹下佳江
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 彩花 | URL | -

    ブログ訪問ありがとうございます!

    みえはるさん、先日は当ブログにコメントしていただきありがとうございます!
    実はあのみえはるさんのコメントをユメさんに渡しました。
    ですので、あの欄でコメント返しができなく、大変失礼いたしました。

    これからもちょくちょく見に来ますね!
    私も東レ好きですよ!

  2. みはえる | URL | -

    Re: ブログ訪問ありがとうございます!

    > 彩花さん

    コメントありがとうございます。
    びっくりしました、あのコメントを山口選手に…。
    もう少し気合入れて書けばよかった(笑)

    シーガルズの試合も試合会場に行った時は写真含めて書いています。
    よかったらまたお越しくださいませ

  3. やなり | URL | p5viccLg

    はじめまして

    みはえるさんへ

    竹下選手を尊敬しています、やなり と 申します。
    基本は 岡山なので 野村まりさんからはじまり岡山シーガルズ中でも
    山口 舞選手を応援しています。やなりは過去セッターをしていたので
    今もたまにですが以前居たチームのコーチ方々バレーしています(老体に
    ムチ打ちながらですが)なので私の中では竹下選手は尊敬に値するのです。

    また、のぞかせてもらいます よろしくです。

  4. いばた | URL | -

    初めておじゃまします

    いばたと申します。よろしくお願いします。

    みえはるさんは、JTと東レを応援されているのですね。
    どちらもプレミアリーグ決勝ラウンド進出決定おめでとうございます。
    強いチームなので、目指すところは最初からまだ先にあるのですよね。

    みえはるさんのブログの第一印象は、簡潔な文章や細かな色使いやレイアウトを含めてとても見栄えを気をつけていらっしゃるなぁと感じました。

    またお邪魔させてください。

  5. みはえる | URL | -

    >やなりさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    バレーボールでセッターをされているとのこと、プレーヤーから見ても
    竹下選手は素晴らしい選手なのですね。
    私もシーガルズは好きなチームの1つなんです。プレーヤーはやなりさんと
    同じく山口選手です。

    ブログはJT、東レだけではなくVリーグ試合観戦したら、全チームの感想を
    書いたり写真貼ったりしていますので、またお越しいただけると嬉しいです。


    >いばたさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    JTと東レをメインで応援していますが、他のチームも結構好きで、結局Vリーグが
    大好きです。

    ブログの第一印象をお聞かせいただきありがとうございます。
    おっしゃる通り見栄えは自分なりに凝っているつもりですのでそういって頂けると嬉しいです。
    文章はシンプルにわかりやすくと思っているのですが、いつも長文になってしまいます…。

    また、ぜひお越しくださいませ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/369-f4f9159e
この記事へのトラックバック


最新記事


