--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2/20 NEC×東レ[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年02月22日 11:07

◆日程
 2011年2月20日(日)

◆会場
 東京体育館

◆試合結果
 NECレッドロケッツ 0-3 東レアローズ[15-25 21-25 20-25]

◆出場選手
東レアローズ
《監督》
 菅野幸一郎

《スタメン:第一セット》
 中道瞳、迫田さおり、和田麻里江、リエスベット ヴァインデヴォーゲル、木村沙織、荒木絵里香、
 リベロ:濱口華菜里

《途中出場》
 田代佳奈美、高田ありさ、宮田由佳里、小平花織

《控え》
 森万里子、峯村沙紀、リベロ:木村美里

NECレッドロケッツ
《監督》
 山田晃豊

《スタメン:第一セット》
 内田暁子、内藤香菜子、松浦寛子、ガライ フェルナンダ、杉山祥子、松浦麻琴、リベロ:井野亜季子

《途中出場》
 八幡美樹、滝口奈美、秋山美幸、島村春世、

《控え》
 渡邊絢子、澁澤夏美、リベロ:白垣里紗


◆観戦記
TV観戦しました。
NHKの放送で好きだった、試合前の監督へのインタビューが最近ないので残念です。
(GAORAでは絶対にないので)

東レ
・ブロックにひっかけてからのつなぎがよかった

・ほぼ相手に流れを渡さずに試合運びが出来ていたのが凄い

・勝利者インタビューは菅野幸一郎監督、迫田さおり、中道瞳の3人。

・迫田
 前衛からのスパイク、バックアタックともにまんべんなく一発で決まることが多く頼もしかったです。
 これだけ打ちまくって失点0も素晴らしい。菅野監督も試合後のインタビューで珍しくほめていました。
 逆に言うとここまでしないとほめてくれない…。厳しいですね。
 ↓2011.01.29撮影
 迫田さおり

・木村沙織
 迫田、ミドルブロッカーも決定率がよかったので負担が少し軽くなっていたと思います。
 スパイクも久しぶりにキレがある攻撃が出来ていたと思います。速い攻撃も。今日は守備もよかったのでは。
 ↓2011.01.29撮影
 木村沙織

・リエスベット
 第一セット出だしはスパイクがよく決まっていましたが、そこまで…。第二セット以降はトスもほとんど
 上がらず、またフェイントが増えていました。

・高田
 セット中盤にリエスベットヴァインデヴォーゲルと交代する最近のおなじみのパターン。
 センターとの絡んだライト攻撃がよかったです。
 サーブは、エンドラインぎりぎりからのいつもと違う打ち方。でも井野がAパスで返していました

・和田
 攻撃はパワフルで決定率も高かったです。守りの方では、ブロック後のフォローとかネット際の処理やつなぎ
 がまだまだなところがありますね。


NEC
・松浦麻琴のトスアップも読まれていて、ミドルブロッカーが殆ど機能しませんでした(杉山:打数10得点0、
 内藤:打数12得点3)。やはりこうなるとNECは厳しい。

・第二セット途中にセッターを松浦麻琴→秋山に代えて、ガライフェルナンダの決定率は上がったものの
 セットを取るまでには至らず…。

・井野
 オーバートスは当たり前になってきて、今日は松浦寛子に対して二段での早いトス。
 あとは、東レのスパイクコースにきっちりと入っているのはさすが。でも今日それを上回ったのが迫田の
 スパイクです。

・松浦寛子
 井野の二段の速いトスをうまくこなすなど結構器用な面が印象に残ります。

・秋山
 トスアップでのツー攻撃が見事でした。夏の間JTの河合がよくやっていたプレーです。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. たろお | URL | ibdwuBOI

    お久しぶりです^^

    解説も迫田が
    失点0と連呼
    していましたが....

    ガライに1本
    ブロックされて
    ましたよね?(´ω`)

    ブロックわ
    失点に加算されない
    ってことなんですかね?

    なんにせよ
    大活躍でしたね!!


    個人的に
    デンソーの低迷ぶりが
    気になります・・・

    パイオニアに
    フルセットで
    勝ったのをきっかけに
    4強入りして
    欲しいですが・・・

    長文失礼しました。

  2. 小さな名監督 | URL | -

    2/20 NEC×東レ

    みはえるさん、こんばんは。

    この試合の東レは強かったです。
    ファイナルに向けて調子を上げて来ましたね。

    NECは連敗してしまったので、
    4強入りに向けて2/25、26が非常に重要な試合になりました。
    2試合とも現地観戦予定です。
    今季負け知らずのホームゲームだし頑張って欲しい!
    2/26にはゲストとして、勝利の女神・ビーチバレーの浦田聖子・西堀健実ペア(ともに川崎市在住)も来場予定なのでテンションMAXです。

  3. みはえる | URL | -

    >たろおさん、こんばんは。

    迫田はブロック2,3本されていたと思います。
    被ブロック(ブロックされたスパイク)は失点扱いにはなりません。
    ブロックした選手の得点になるだけです。

    マニアな話になってしまいますが、以前から公式記録にも被ブロックを
    載せてほしいと思っています。
    これがないと本当のアタック効果率が見えないからです。

    デンソーは日曜日の勝利でまだ4強の可能性がありますね。
    ただ、エベリスベルの怪我が苦しいところですね


    >小さな名監督さん、こんばんは

    東レはシーズン全体通してのペース配分がやっぱりうまいのかなぁと思いました。
    本当にこの試合は強かったです。

    来週のNECホームゲーム現地観戦ですか、西堀・浦田ペアも来るとのことで
    楽しみですね。川崎市はスポーツ関連の活動が活発ですね、サッカーなどもありますし。
    4強に向けては25,26が本当に大事な試合になると思います。
    応援にも力が入りますね

    8位は岡山が確定したので、7位がどうにるかも大注目です。
    これもどうなるかまだまだわからない状況ですから。

    私は2週連続関西界隈で試合がないので、早く生で試合観戦したいです。

  4. ぽん=ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    みえはるさん

    私も当日TV観戦していました♪
    個人的にはどなたよりも大林素子さんの解説が好きなんで、
    正直に言うと第1試合の解説を大林さんにお願いしたかったです(^_^;)

    さて東レ、セミファイナル、ファイナルラウンドに向けて調整が進んでいるような印象ですが
    いかがでしょうか。
    全力を使わずに負けない試合をしているような気がしてなりません。

    セミファイナルラウンドのチケットの先行予約をしていたのですが、
    出張が入っていけそうになくなり、その交通費やチケット代が防湿庫に化けました(*^_^*)

    願わくばパイオニアが4強に入ってくれたら面白いと思っているのですが
    デンソーが息を吹き返してきそうですね。あとはエベのご機嫌次第でしょうか(^_^;)

    私も次の観戦は大阪です。
    今度はカメラの設定をよく確かめて撮影に臨みたいと思います。

  5. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ぽんだぬきさん

    東レはテレビで見た感じではまだこれまでと変わった感じはしませんでした。
    いづれにしましても、最後の頂点に向けての調整はしているでしょうね。
    そのあたりのペース配分は見事です。

    セミファイナルは遠征予定だったんですか、行けなくなり残念ですね。
    ファイナルはいかがでしょうか??
    今年は全部東京一極集中なので関西からは遠いです。

    4強は今日NECが勝つとかなり確率が上がりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/367-e1daed7a
この記事へのトラックバック


最新記事


