--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】2/12 熊本×PFU[2010/11Vチャレンジリーグ大阪大会]

2011年02月17日 23:37

◆日程
 2011年2月12日(土)13時~

◆試合会場
 大東市立市民体育

◆試合結果
 フォレストリーヴズ熊本 1-3 PFUブルーキャッツ[12-25 25-22 14-25 16-25]

◆出場選手
フォレストリーヴズ熊本
《監督》
 中島裕二

《スタメン:第一セット》
 福田優、木村亜沙美、和多桃子、丸山香菜子、山口尚美、梅野早也佳、リベロ:久保みゆき

《途中出場》
 山口いよな、山口有香、永溝友美子、城奈津希

《控え》
 大熊亜希、リベロ:松田亜也、

PFUブルーキャッツ
《監督》
 岸本太道

《スタメン:第一セット》
 武笠麻衣子、清水亜寿里、松下琴美、足立史織、川上真央、佐藤奈美、リベロ:小酒翔子

《途中出場》
 餅田千佳、松永真果、大久保梨紗、砂田遥

《控え》
 佐々木夏希、東山由香、リベロ:渡邊沙織

◆観戦記
私にとって初めてのチャレンジリーグの観戦になります。
駐車場は会場から徒歩5分程度のグランドが準備されていました。

この大会は前売り券がなく当日券のみで、開場1時間前に販売開始されました。
入場券売り場で公式プログラムが販売されていましたが、サイン色紙等のサービスはありませんでした。
プレミアの場合は会場によってはサービスが付いています。とてもシンプルです^^
購入後は入場口の列に並び、プレミアリーグと比べるとやはり人は少なかったです。開場時点で100人程度
だと思います。

会場に入場するときはプレミアのようにわれ先にといった感じが不思議とありません。みなさん慣れている方
なのでしょう。私一人でがつがつしていました^^;;
会場内はこじんまりとした空間です。今回は1階席でコートサイド席は、主審側にしかありませんでした。
コートの幅の関係からかもしれません。二階席はエンド側のみ座席があります。

これどうなの?と思ったのが、サイド席が並んでいるど真ん中にVIP用エリアがありました。
あの場所って案外見づらいと思うのですが…。
プレミアリーグではエンドはがらがらですが、割とエンド側にも人がいます。通ですね~。

試合開始までの流れはプレミアリーグと同じ。
違ったのはサインボールの投げ込みがスタメンの7名のみで監督と控え選手はありませんでした。
キッズエスコートのプレゼントはサイン色紙です。

チャレンジリーグはプレミア出身の選手しかほとんど知りません。
私の注目はやはりJTからPFUに移籍した小酒翔子です。サーブレシーブは安定していましたが、スパイク
レシーブはもっと動けるはず!と思いました。とはいえ現在サーブレシーブ成功率第一位です。
トップに名前があるのはうれしいことです。
小酒翔子
小酒翔子

あとは東レアローズに在籍していた松下琴美と東山由香。
松下琴美サーブ

そして、唯一黒鷲旗でプレーを見て印象に残っている餅田千佳は控えでピンチサーブからの3ローテだけだった
ので残念でした。彼女はチャンスがあればプレミアでも通用するプレイヤーではないかと感じています。

《チーム別:PFU》
一番印象に残った選手は15番川上真央。
勝利者インタビューも受けていましたが、それによると今シーズン初スタメンだったとのこと。
パワフルなレフト攻撃やバックアタックが面白いように決まり、これからが楽しみな選手だと思いました。
とても初スタメンには見えないプレーでした
川上真央スパイク

14番清水亜寿里
ベテラン選手のようですが、攻撃力もありましたし、サーブレシーブもそつなくこなしていました。
コート上でのキャプテンシーも感じたので印象に残りました。
清水亜寿里
清水亜寿里


《チーム別:熊本》
熊本で一番印象に残った選手は4番木村亜沙美です。
PFUがサーブ前に「4番しかない!」と言ったら、予想通り4番木村が攻撃、それでも一発で決めていました。
ミドルブロッカーですが、スピードがあります。チームは9位ながら成績を見てみるとなんとアタック得点第一位
です。納得です。


熊本は応援団がいませんでした。
なので、試合終了後PFUの応援団がエールを送ると、選手たちが礼をしてそれに応えていました。
プレミアリーグでは見られない光景です。応援団がいることのありがたみを感じますね。
試合後は体育館のロビーで選手がサインや写真撮影に応じていました。とても身近な雰囲気です。

初のチャレンジリーグ観戦で知らない選手もたくさんいましたが、楽しんで観戦することが出来ました。
関西での開催は少ないですが、また来たら観戦に行こうと思っています。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 小さな名監督 | URL | -

    2/12 熊本×PFU

    みはえるさん、こんばんは。

    チャレンジリーグも面白いですよね。

    PFUは、川上が活躍したみたいですね。
    あまり印象に残っていない選手でしたが、これから注目したいと思います。

    餅田は、巧さのある良い選手ですが、最近は控えが多いですね。怪我でしょうか?

    小酒は、今季2回見ましたが、サーブレシーブは安定していました。
    2/5の試合は、スパイクレシーブも抜群に良かったです。
    移籍して活躍の場が増えているのは良いことですよね。

    個人的には、セッターの武笠に注目しています。
    トスワークの巧さとジャンプサーブが魅力です。


    熊本の攻撃は、センターなのに打数が異常に多い木村頼みですね。
    茂原の時代からリベロが本職の福田をアタッカーで使わざるを得ないところにも表れています。


    試合後に選手とのふれあいの場があるのは良い事だと思います。
    もっと応援しようという気持ちになりますからね。
    2/5の上尾市民体育館で、川原妹と井西にそれを感じました。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 2/12 熊本×PFU

    >小さな名監督さん

    遅くなりました<(_ _)>

    武笠ですか、今度注目してみたいと思います。
    熊本の木村はトヨタ車体のアキンラデウォフォルケ状態ですね~。
    日立は全日本でブレークした江畑幸子以外はコミュニケーションとりやすいんですかね。
    川原妹はサマーリーグで少しだけプレーをみたことがあります。

    また、チャレンジリーグいろいろと教えてください。
    関西圏での試合が少ないこととプレミア優先となってしまいますが、これからも
    観戦に行きたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/365-69dc87b9
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。