--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】2/13 JT×トヨタ車体[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年02月15日 00:29

◆日程
 2011年2月13日(日)13時~

◆試合会場
 ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)

◆試合結果
 JTマーヴェラス 3-1 トヨタ車体クインシーズ[21-25 25-20 25-18 25-22]

◆出場選手
JTマーヴェラス
《監督》
 石原昭久
 石原昭久監督

《スタメン:第一セット》
 竹下佳江、吉澤智恵、石川友紀、谷口雅美、キムヨンギョン、山本愛、リベロ:井上琴絵

《途中出場》
 位田愛、坂下麻衣子、西山慶樹

《控え》
 リベロ:千葉智枝美、芥川愛加、平井真栄、高木理江
 JTマーヴェラス整列

トヨタ車体クインシーズ
《監督》
 葛和伸元
 葛和伸元監督

《スタメン:第一セット》
 堀崎智恵美、都築有美子、アキンラデウォ・フォルケ、船崎恵視、眞恵子、田原香理、リベロ:梶原雪路

《途中出場》
 今西郁瑠、赤坂瑠美、羽根翠、藤原亜紀、服部鮎弥

《控え》
 リベロ:松本奈都己、山本陽子
 トヨタ車体クインシーズ整列

◆観戦記
開場時間が珍しく試合開始の2時間前でしたが、1時間弱前に現地に到着しました。
入口入ったところにJTグッズのブースが出ていました。
この大会はJTのホームゲームで2F席の半分近くがJTの応援団で、本当にすごい人の数でした。
その関係か立ち見の人が多数いました。(公式発表では3300人)毎回ここの会場は満員になりますね。
今回の座席は2階席です。昨年1階席が売り切れていて2階で見て比較的距離が近くて見やかったので、
最初から二階のチケットを購入しました。この会場の問題は通路が狭く人で渋滞するところです

試合の方は、スタメンが両チームともほぼ最近固定化されているメンバーですが、JTは、ヨンギョンの
対角は吉澤です。一方のトヨタ車体はオポジットが服部というメンバーでした。

第一セットはJTがいまひとつ乗り切れずの特に吉澤とヨンギョンのスパイクをトヨタ車体が守備で粘り強く
レシーブして終始有利な状態で試合を進め、セットを取ります。

第二セットはJTは吉澤に変えて位田を起用してきます。出だしは第一セットのトヨタ車体の流れが続きました
が、審判[グレッグ・ルーオー主審]のジャッジにJTが猛抗議して警告を受けてから、流れがJTに傾いて
きました。そしてヨンギョンのスパイクも決まりだし、スパイクの瞬間声を出して打つこともありました。
結果、このセットはJTが取ります。

第三セットはJTがサーブをトヨタ車体の前衛狙いの作戦のようでした。この効果があってかトヨタ車体は
リズムを崩したように見えました。JTは攻撃をヨンギョンを中心としたJTペースで試合が進み終盤連続得点
から大差でセットを取ります。

続く勝負をかけた第四セットは一進一退の攻防となりましたが、JTが終盤に谷口雅美のサーブで連続得点を
挙げてセットを取り、勝利を収めました。
勝利者インタビューは坂下主将とキムヨンギョンでした。

その後JTのホームゲームイベントとしてJT全選手からたくさんのサインボールの投げ込みがありました。
受け取った人はサイン会に参加出来たようです。
元武富士の和久山志恵里さんを見かけました…たぶんそうだと思います

《チーム別感想:JTマーヴェラス》
・第三セットの前衛狙いのサーブ効果あるのでしょうか。アキンラデウォがレシーブしてそのまま速攻に入って
 ましたし…

・西山慶樹のピンチサブでの起用法はどうなんでしょうね。前衛でも起用してみていま一つなら川原と入れ替え
 たらよい様な気がします。言い方変えると川原ベンチ外はもったいない。
 西山慶樹サーブ

・ブロックがよく機能していて、ワンタッチをとって次の攻撃につなげていました。

・吉澤
 ここ最近スタメンとなることが多くなってきています。第一セット攻撃を抑えられセット途中で位田と交代
 しました
 吉澤智恵・石川友紀ブロック

・位田
 第一セット途中からコートインして、試合終了までプレーしていました。今シーズンひょっとしたら初めてか
 もしれません。サーブレシーブはいつもよりは若干安定にかけていましたが、課題だった攻撃がまずまず通って
 いました。このポジションの人材はJTは豊富ですね。つくづく感じました。
 JTマーヴェラスサーブレシーブフォーメーション

・井上
 今日は守備のスピードに魅了されました。特にコートエンド側まで走ってのダイブのスピードはとても早かっ
 たです。サーブレシーブでヨンギョンのところに行くと「ヨンさ~ん」と声をかけているのが聞こえました。
 井上琴絵

・坂下
 ワンポイントブロッカーでコートインして、ブロックポイント。きっちりと役割を果たしました。彼女がコート
 に入ると雰囲気が明るくなります。そういえば地元出身でしたね。
 JTマーヴェラス得点

・谷口
 序盤は得意の速い攻撃があまりなくスパイクを打っても決定力がありませんでしたが、第三セット以降ようやく
 調子が出てきました。ブロックは谷口+ミドルロッカーでワンタッチをきっちりと取れていたのがよかった
 ですし、谷口のサーブでの連続得点もありました。

・ヨンギョン
 やっぱりスロースターターなんですかね。第二セット以降は気合も十分でスパイクがよく決まっていました。
 トヨタ車体の守備陣形をよく見てフェイント・軟打など多様なパターンで得点を積み重ねていました。
 バックアタックは今シーズン少ないです。サーブも攻めていたのでトヨタ車体のレセプションを崩していました
 アタック決定率58%。非の打ちどころがありません。
 キムヨンギョン インナースパイク

・竹下
 珍しく審判に猛抗議。ネット際の押し合いでオーバーネットを取られたようです…。
 竹下佳江

・山本/石川
 特に試合中盤からブロックとブロード攻撃を要所要所で決めていました。
 山本愛
 石川友紀

・千葉
 リベロ登録、出番なし。
 千葉智枝美


《チーム別感想:トヨタ車体クインシーズ》
・アキンラデウォが後衛に下がった時にやはりローテーションが回りませんでした。この課題をクリアすれば
 かなり有利に試合運びをできるのではないでしょうか

・アキンラデウォ
 毎度のことですが、きっちりと得点をあげます。以前はブロードが多かったですが、最近はクイックも増えて
 きている印象があります。また、オープンぎみのトスもあげてきていますが、それも得点に繋いでいます。
 なんでもしなくちゃいけない、大変ですね。
 トスが高いとブロックの上からの攻撃でかなりの確率で決まりますが、トスが低いとブロックにかけられて
 いました。
 アキンラデウォフォルケ対キムヨンギョン

・堀崎
 ミドルブロッカーとの時間差攻撃がほぼ100%決定していました。この人が入ると守備も安定してきます

・都築
 ジャンプサーブは相手のレセプションを崩すのに効果はあるのですが、攻撃が最近あまり通らないですね。

・眞
 時折見せる強烈なスパイクは健在でしたが、JTの守備によく拾われていました。
 眞恵子スパイク

・松本
 ここのところほとんど控えです
 松本奈都己
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 小さな名監督 | URL | -

    2/13 JT×トヨタ車体

    みはえるさん、こんばんは。


    JT強いですね~

    さすが、NECが唯一負け越しているチームです(笑)


    ヨンギョンの決定力は相変わらず凄いですね。

    位田が長時間出場したみたいで嬉しいです。
    今後も出場して欲しいです。

    川原は、なんでベンチ入りしていないんですかね?
    今季は谷口の代わりに出場したときなどは活躍しているんですけどね。
    もったいないです。


    和久山が来ていましたか。吉澤の応援ですかね。
    武富士の時、すごく応援していましたよ。
    4年前の東京体育館で見た勝利者インタビューが忘れられません。

  2. ぽん | URL | JvnGqU7I

    みえはるさん

    こんにちは(*^_^*)

    私も当日尼崎で観戦しておりまして、写真を拝見すると
    恐らくはみえはるさんの横並びに座っていたのではないかと思います。
    (JTファンの中で大声で車体を応援する勇気ある男性を中心とした逆側あたりでしょうか)

    私も写真は撮影したのですが、ISO感度の設定ミスに最後まで気がつかず
    ザラザラです(^_^;)
    またそのうちブログに掲載しようと思っていますので
    見て笑ってやってください(*^_^*)

    次の会場観戦は大阪でしょうか?
    また同じ会場で観戦できるのを楽しみにしております♪

  3. みはえる | URL | -

    Re: 2/13 JT×トヨタ車体

    >小さな名監督さん

    JTはここ最近快調ですね。ヨンギョン頼みの傾向が年明けから比べると増えてきているので、
    竹下には出来るだけ我慢していろいろな選手にトスアップしてほしいと思っています。
    あれだけ決めてくれるとあげたくなるのはよ~くわかります。

    NECもチーム力が安定してきていますね。今週来週がベスト4に向けての
    山場になりそうですね。
    一方の入れ替え戦のデンソー、パイオニア、トヨタ車体も注目です


    >ぽんさん

    尼崎座席近所でしたか。私は車体ファンのおじさんのちょうど後ろくらいでした。

    カメラ設定ミスったんですか…ショックですね。でもBLOG掲載楽しみにしていますよ♪
    私も撮影の設定を通常と変えてみましたが、失敗でした。もとに戻そうと思っています。

    次は大阪大会観戦予定です。また、よろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/362-f6613179
この記事へのトラックバック


最新記事


