--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2010/11Vプレミアリーグ女子 高梁大会[2/5]

2011年02月06日 23:39

TV観戦しました。

◆第一試合
 パイオニアレッドウイングス 3-2 デンソーエアリービーズ
 [21-25 25-19 25-22 21-25 22-20]

印象に残ったのは第三セット終了時パイオニア2-1デンソーの状況から、第四セット出だしでデンソーが
櫻井由香と熊谷桜子のお見合いミスで自滅したときのタイムアウト。
達川監督が櫻井に厳しい口調で指導(ストレートに言うとボロカス^^)して、そのあと熊谷も同様な指導。
しかし、このあとデンソーチーム全体の気持ちが1つの方向に向かったような気がします。
つなぎにも粘りが出ましたし攻撃にも気迫が感じられました。
攻撃陣はエベのけがの離脱している中で、それぞれの役割をこなしていたと思いますが、結果的にあと一歩
及びませんでしたが、古典的ですがこういうやり方もやはりあるんだなと感じました。

パイオニアも気持ちでは引けを取っていなかったように思います。
第三セットでは久しぶりの栗原恵の登場。後半戦の大事な時期に間に合えばかなりチームとしても大きいのでは
ないでしょうか。

スタエレンスシャイーヌは前にも書きましたがチームになじんで機能していますし、今野加奈子も決定力が
ありました。インナー打ちも出来るようになったようです。

あとは香野晶子に替わって入った多治見麻子がイイ仕事をしました。
数字的にはあまりよくありませんが、ブロックとポイントでのブロード攻撃が効いていたように思います。
勝利者インタビューでは「バレーボールが好きでやっているのでおもいっきりやるだけです」に感動。
普通の言葉だけどなかなか出てくる言葉ではありません。GAORA放送時のインタビュー選手はなかなか
イイところを選んでくれます。


◆第二試合
 岡山シーガルズ 1-3 トヨタ車体クインシーズ
 [25-18 25-27 19-25 16-25]

岡山はスタメンメンバーを変えてきていましたが、いい構成だったのではないでしょうか。
(米村信子→山口舞→卜部里菜→若浦貴子→森和代→岡野弘子、リベロ:野口彩佳)

第一セット私が今シーズン見た中では一番シーガルズらしいバレーが出来ていたように感じました。
攻撃では山口のブロードと速攻、森のプッシュと時間差、米村・若浦のサイド攻撃などそして粘りのあるつなぎ。
リベロの野口はやはり安定していてイイですね。

このままストレート勝利もあるのかな?と思いましたが、第二セットの接戦でセットを逃したことが大きかった
ように思います。第三セットの小林亜里沙のスタメン起用は意図がよくわかりませんでした


一方のトヨタ車体は、第一セット、第二セット中盤までは岡山に押されていて、葛和伸元監督の「なんで、練習
通りできないのぉ~」という状態でした。 ↓2011.01.23撮影↓
葛和伸元監督
今日はなんといっても第二セット大きく負けていたところにコートインした今西郁瑠の復活プレーが印象に
残りました。バレーボールが出来ることの喜びが伝わってきます。サーブでも気持ちが入っていてトヨタ車体
のコートの雰囲気が一気に変わりました。あと藤原亜紀も絡めて逆転してセットを取り、試合の流れをつかみ
ました。

ここ数戦の眞恵子の不調が気になるところではありますが、アキンラデウォフォルケを中心にまずまず攻撃も
決まっていたように思います。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. DK | URL | o/PXu/q6

    こんばんは。

    みはえるさんこんばんは。
    トヨタ車体戦は第一セットを取ったときいける!と思ったんですが・・・(泣)
    でも正直今西選手の気迫が勝った試合だと思いました。
    試合後今西選手が泣いていたのが嬉しさを表してましたね。

  2. みはえる | URL | -

    Re: こんばんは。

    > DKさん

    こんばんは。
    私もまったく同じで第一セットの様子を見ているとストレートか?!と思ったのですが…
    バレーボールの流れというものは本当に大きいですね。

    地元岡山での連敗で選手たちのモチベーション維持も大変かと思いますが、なんとか
    打開策を見出してほしいですね。

  3. roadracer1963 | URL | 2iJpWI/.

    パイオニアvsDENSOの試合も凄かったですけど、
    T車体vs鴎軍団の試合も見ごたえありましたよね(^o^)
    今西選手がコートインしてからのT車体は「別のチーム!?」
    と思うほど、流れが一気に傾きましたね。
    今度の土日は、我がホームタウンでのゲームです。
    天気がかなり怪しいですけど、頑張ってπを応援したいと思います。
    ※YouTubeチャンネル登録、ありがとうございます(*^∇^*)

  4. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    > roadracer1963 さん

    この大会はどちらの試合も見ごたえがありました。
    各チームかなり出来上がってきているので、面白い試合が増えてきました。

    パイオニアも今年に入って調子がいいですね。
    今週のホームゲームも楽しみですね。応援頑張ってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/358-da646e8c
この記事へのトラックバック


最新記事


