--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/29 トヨタ車体×東レ[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年02月02日 01:13

◆日程
 2011年1月29日(土)

◆会場
 刈谷市総合運動公園体育館(ウィングアリーナ刈谷)

◆結果
 トヨタ車体クインシーズ 0-3 東レアローズ[12-25 23-25 25-27]

◆出場選手
トヨタ車体クインシーズ
《監督》
 葛和伸元

《スタメン:第一セット》
 服部鮎弥、藤原亜紀、アキンラデウォ・フォルケ、船崎恵視、都築有美子、田原香理、リベロ:梶原雪路

《途中出場》
 赤坂瑠美、眞恵子、平松美有紀、羽根翠、山田真里

《控え》
 堀崎智恵美、リベロ:松本奈都己

東レアローズ
《監督》
 菅野幸一郎

《スタメン:第一セット》
 中道瞳、迫田さおり、森万里子、リエスベット ヴァインデヴォーゲル、木村沙織、荒木絵里香、
 リベロ:濱口華菜里

《途中出場》
 田代佳奈美、築地保奈美、高田ありさ

《控え》
 和田麻里江、宮田由佳里、小平花織、リベロ:木村美里
東レアローズ

◆観戦記
トヨタ車体ホームゲーム恒例になっている、試合前に選手一人一人がコールされてコート内に入ってきます。
その後、全選手が客席にいくつかボールを投げ込み、受け取った人は、プレゼントをもらうことが出来ます。
そして、船崎の投げたボールがラッキーなことにどこからか私のところに転がってきてゲットできました。
試合開始前にトヨタ車体のブースでプレゼントと交換しました。MIKASAのピンク色のレジャーバックと
トヨタ車体のスポーツタオルです。

会場内は第一試合では少しだけ空席がありましたが、気が付けば満員になっていました。立ち見の方もいます。
また東レの選手たちの写真を撮影する人の多さです。木村沙織人気がすごいことがよくわかります。
Vリーグでは間違いなく人気ナンバーワンでしょう。

スタメン東レはいつものメンバーと違うのが、ミドルブロッカーに今シーズン二度目となる森万里子を起用して
きました。ベンチ外は峯村。
一方のトヨタ車体は、サイドの選手を大きく変えてきました。山田と眞を外して、服部と藤原を起用してきま
した。裏を取る作戦なのか、単に調子のよい選手を積極的に起用してきたのかはわかりませんが、最近の葛和
監督の采配は結構大胆な動きをしている様な気がします。

試合は、第一セット東レがサーブで攻めたことと、トヨタ車体のミスによる自滅もあって大差で東レがセットを
取ります。続く第二セット、トヨタ車体はいつものメンバーである山田と眞を投入とともに田原に替わって平松。
一進一退の攻防となりましたが、最後は東レが木村を中心に攻撃をしてセットを連取します。
続く第三セットも同様の展開となり、ジュースにもつれ込みましたが、東レが勝利を収めました
勝利者インタビューは木村沙織です(詳細は後述します)
木村沙織
各チームとも応援団へのあいさつのあと、トヨタ車体はコート上で円陣を組んで葛和監督が何やら指導をして
います。(言い方を変えると「説教」ともいえます^^)
輪が解けると選手たちはボールを取りに行き、居残り練習が始まりました…


《チーム別感想:東レアローズ》
・セット前半は、リエスベットと中道、後半は高田と田代に交代するというパターンが出来てきました。
 シーズントータルで考えるとまんべんなくの起用はなかなかよいのではないでしょうか。

・序盤はJTと同じく前衛を狙うサーブをしていました。

・ローテーションの中で前衛が荒木、木村沙織、リエスベット三人並ぶと高いですし、ブロックも強力です。
木村沙織、荒木絵里香、リエスベット ヴァインデヴォーゲル

・後半はサーブレシーブが乱れてきて、サイド一辺倒の単調な攻撃になっていました

・森
 久しぶりにプレーを見ることが出来てうれしかったです。昨シーズンまでと変わっていませんね、攻撃的
 ミドルブロッカー。客観的にみると今の状態だとこれからもスタメン起用もありなのではないでしょうか。
 ブロード炸裂していました。
 森万里子

・木村沙織
 中盤までは省エネ運転。後半の勝負どころでトスが集まって、エースとしての役割をきっちりと果たして
 いました。大したもんです。たまにある力の込めたスパイクのときは、会場内でどよめきが起こりました。
 木村沙織
 試合終了後のインタビュ-では、
  ・インタビュアー「東レアローズまさかの第二レグ負け越しですが…」
  ・木村沙織「勝ち数は去年と同じなんで…」
  ・インタビュアー「明日のJT戦の目標を聞かせてください」
  ・木村沙織「この前は試合をさせてもらえなかったので20点以上取れるよう頑張ります!」

 みたいなやりとりで、会場内が笑いに包まれました。
 おそらく20点以降が勝負になるので勝ちきるということを言いたかったのだと思います。
 木村らしくて面白かったです。
 木村沙織

・迫田
 しなやかなバックアタックは健在。写真も狙って撮影しましたが出来栄えは今一つでした…。
 スパイクは数本つかまりましたが大崩れすることもなく安定していました。
 迫田さおり
 迫田さおり

・田代
 二枚変えで登場。 高さが比較的あるのでブロックの穴がなくなるのがイイですね。
 ちょっと気になったのはブロック飛ぶ前の膝を曲げる動作動作が大きいことです。
 田代佳奈美

・高田
 セットは忘れましたが、ピンチサーブから連続得点に繋ぎ勝利に貢献していました。
 スパイクはミドルブロッカーの外からのライト攻撃が決まっていました。

・築地
 途中、森に代わって出場しましたが、特に目立つこともなくまた交代しました。
 築地保奈美

・リエスベット
 以前に比べると普通にスパイクを打てる時のフェイントはほとんどなくなりました。
 中道とのタイミングも合ってきたからなのでしょうか、チームにとってはいい傾向です。

・濱口
 ここのところ安定したプレーです。特にスパイクレシーブはいいコースに入っていると思います。
 濱口華菜里

・木村美里
 出場機会はありませんでした
 木村美里


《チーム別感想:トヨタ車体クインシーズ》
・アキンラデウォ
 東レが対策を打ってきたからか、他の試合では面白いように決まっていたブロードがなかなか決まりません。
 東レがきっちりとコースに入って拾ってきます。こんなに目立たなかったのは初めてに近いのではないで
 しょうか
 アキンラデウォ・フォルケ

・藤原
 昨シーズン見たダイナミックなスパイクで結構注目している選手ですが、とにかくスパイクミスが多すぎです。 せっかく出場のチャンスでしたが、この後はまた厳しくなるかもしれません

・都築
 第二セットから登場。気合は十分に感じますが、こちらも攻撃がことごとく通りませんでした。
 こうなると得点源が眞に絞られてチーム全体としては苦しくなります。
 都築有美子

・眞
 こちらも第二セットから登場。今日は快調でした。第一セットから出ていたらまた違った流れになったかも
 しれません。

・平松
 新加入選手です。初めてプレーを見ます。ミスしたり連携がまずかったりとまだまだこれからといった点も
 ありますが、よくやったのでは。
 平松美有紀
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    「荒木、木村沙織、リエスベット三人並ぶ」の写真を見て、現役時代(笑)「かかと着けてるから動けないんだ!」と言われていた事を思い出しました。みんなかかとが浮いてますね。動く準備ができてるってことですね。
    田代選手のブロックのかがみ込み?は、外側のオープン対応なら、高さを出すために(タイミングがずれない事が条件ですが)アリだと思いますが、横の動きが入った時はネックになるかもしれませんね。
    ブロード攻撃は今やオープンと変わらないスタンダードになってきてると思うので、攻撃を受ける側の意識がきっちりあれば、あまり脅威ではなくなってる気がします。アメリカナショナルチームの様に、常にどこからでも攻撃出来る選手が5人いれば、その中のバリエーションとして有効でしょうが、ブロードをする選手に頼る状態になると、辛そうですね。ブロードするぶん、スパイクを打つまでに時間があるわけですから。

    久々にコメントして、なんだか偉そうに語ってしまいました^^;。スミマセンm(_ _)m。

    P.S.最近モノクロ写真が多いですが、結構カラーで見たいって思う写真があります^^。

  2. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Charq-nさん

    ブロックスタンバイ確かにかかと浮いていますね。あまりそういった見方は
    していなかったので、なるほど!

    田代はジャンプのタイミングはずれていなかったので、ブロック自体は問題
    ないかなぁと思って見ていました。ただもう一人との違いが目についたという感じです

    ブロードは確かにスタンダードになっていますね。
    その分井上香織選手のようなスピードが必要になってくるのでしょう。
    今シーズンはついに久光の先野選手も始めましたから…

    写真の色は私も気になっていたのでアンケートしてみようと思っていたところです。
    モノクロが多いのは私の中でブームになっているからです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/356-3eecbae7
この記事へのトラックバック


最新記事


