--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/23 岡山×デンソー[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年01月28日 01:27

◆開催日
 2011年1月23日(日)

◆会場
 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)

◆結果
 岡山シーガルズ 0-3 デンソーエアリービーズ[18-25 14-25 23-25]

◆出場選手
岡山シーガルズ
《監督》
 河本昭義

《スタメン:第一セット》
 川畑愛希、山口舞、卜部里菜、福田舞、森和代、宮下遥、リベロ:丸山亜季

《途中出場》
 吉田みなみ、堀口夏実、岡野弘子、野口彩佳、小林亜里沙

《控え》
 リベロ:米村信子、若浦 貴子

デンソーエアリービーズ
《監督》
 達川実

《スタメン:第一セット》
 奥田恭子、矢野美子、鈴木裕子、エベ リスベル、井上香織、熊谷桜子、リベロ:櫻井由香

《途中出場》
 石井里沙、真柴咲紀、本田つばさ

《控え》
 細田絵理、井上奈々朱、栄絵里香、リベロ:高橋菜穂子
デンソーエアリービーズ整列

◆観戦記
岡山は隣の県ということもあってか、大応援団です。
試合開始前にシーガルズ応援団の人が応援団席下の1F指定席の人たちにスティックバルーンを配っていました。私もいただきました。なので、今日はシーガルズを応援することにしました(とても単純です^^)
地元兵庫県出身の選手が放送で紹介されます。井上香織…、あと2,3人紹介ありましたが忘れました。

スタメン岡山はセッターが宮下です。
宮下遥
デンソーはいつものメンバーですが、ローテーションが奥田からサーブスタートです。
試合は第一セット、第二セットともにエベと鈴木を中心とした攻撃で終始デンソーがリードをして連続して
セットを取ります。

途中、岡山の応援の音楽が大きいとボリュームを下げるように指示されていました。
でも、シーガルズの応援のメインは生の声です!音量を下げてもほとんど影響なく、背中のほうから聞こえて
くる迫力のある応援は素晴らしかったです。

第三セットは、デンソーが序盤リードをして、岡山がセッターを宮下から岡野に交代。この河本監督の采配が
的中してその後岡山に流れがきて20点手前で同点に追いつきます。
そこからも一進一退の攻防が続きますが、最後はデンソー粘りを見せてこのセットも取り、勝利を収めました。
勝利者インタビューは、地元井上香織でした。
井上香織

試合終了後、ゴミ箱にシーガルズのスティックバルーンが捨てられているのを見て、残念な気持ちになりました。


《チーム別感想:岡山》
・デンソーがサーブで攻めていたこともあって、サーブレシーブが乱れ、持ち味のコンビバレーができず、
 単調な攻撃になってしまったと思います。

・また、持ち味のつなぎもよくなくて相手の攻撃が1本であっさりと決まるシーンが多かったように思います。
 どうもコート内の連携も今一つといった印象を受けました。

・試合終了後の雰囲気を見ていると何人かの選手は笑顔で知り合いか誰かに手を振っていました。
 そんな光景を見てしまうと負けることに慣れてきたのか?と思ってしまいます。

・吉田
 途中からレフトポジションでコートイン。攻撃はあまり決まりませんでした。
 守備のほうでは、デンソー井上香織のクイックにいったん入ってからのブロードに振り回されていて
 ほぼフリーで打たれていた。吉田は高さもありませんし、リベロのほうがよいのではないでしょうか。

・森
 攻撃面ではほとんどイイところがありませんでしたが、ブロックはきっちりとつけていて3得点でした
 森和代

・山口
 久しぶりにアタック決定は高かったものの攻撃機会自体は少なかったです。最近、打ち始めているバック
 アタックで1得点。今日のようにサイド攻撃が厳しい時には目先を変えるためにも本数を増やす作戦もあり
 ではないでしょうか。あとは、個人的に好きな卜部とのダブルブロード1本決定。
 山口舞・福田舞・森和代

・岡野
 第三セット途中で出場して、岡山に流れを持ってくることができ、デンソーに大差をつけられていましたが、
 同点に追いつきました。

・卜部
 久しぶりのスタメンだったのではないでしょうか。しかしながら彼女の良さが出ることありませんでした。
 卜部里菜

・堀口
 たぶん初めてプレーを見ると思います。宮下の交代セッターとしてコートインしました。
 ん~、特に印象に残ったプレーはありませんでした。

・福田
 もう元古巣との対決という感じが全くしなくなりました。
 福田舞

《チーム別感想:デンソー》
・今季ストレート勝利が初めてだったようです。これだけ攻撃が決まると(チームの成功率が50%)と比較的
 楽な試合展開だったのではないでしょうか。

・井上香織
 ここのところ攻撃は低調な試合が多かったですが、この試合ではブロード攻撃がよく決まっていました。
 ブロックでも3得点。

・鈴木裕子
 ミドルブロッカーのおとりからのライト攻撃などが面白いように決まっていました。
 鈴木裕子

・櫻井
 「ツーあるよ」を盛んに大きな声で叫んでいました。新しいパターンですね

・熊谷
 熊谷桜子

・エベ
 エベ リスベル

※記事を読み返すと厳しい書き方が多くなってしまいました…。岡山の奮起に期待を込めてです。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. DK | URL | o/PXu/q6

    こんばんは。

    こんばんは。
    いつもみはえるさんのブログを見て勉強させていただいています!
    確かに凄い大音量でしたね。デンソーの応援団長さん?が「音大きすぎる」ってぼそっとおっしゃてました。

    今日も負けてしまい低迷が続いています・・。
    あと選手が試合終了後に笑顔が見えたのが正直わたくしもちょっとショックでした。。

  2. みはえる | URL | -

    Re: こんばんは。

    > DKさん

    こんばんは。
    シーガルズの生声応援は大好きですよ。

    チームは今週も厳しい戦いが続いていますね。来週は河本監督地元含めたホームゲームです。
    ここでなんとか連敗をSTOPできるとイイですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/353-5672d4d3
この記事へのトラックバック


最新記事


