--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/23 NEC×久光製薬[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年01月24日 23:59

◆開催日
 2011年1月23日(日)13:00~

◆会場
 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)

◆結果
 NECレッドロケッツ 1-3 久光製薬スプリングス[18-25 25-19 15-25 23-25]

◆出場選手
NECレッドロケッツ
《監督》
 山田晃豊

《スタメン:第一セット》
 内田暁子、内藤香菜子、松浦寛子、ガライ フェルナンダ、杉山祥子、松浦麻琴、リベロ:井野亜季子

《途中出場》
 八幡美樹、滝口奈美、秋山美幸、渡邊絢子、島村春世

《控え》
 澁澤夏美、リベロ:白垣里紗

久光製薬スプリングス
《監督》
 大東雅史
 大東雅史監督

《スタメン:第一セット》
 原桂子、石田瑞穂、岩坂名奈、エリザンジェラ・オリヴェイラ、新鍋理沙、平井香菜子、リベロ:座安琴希

《途中出場》
 先野久美子、古藤千鶴、筒井視穂子、長岡望悠

《控え》
 水田祐未、石井優希、リベロ:筒井さやか
 久光製薬スプリングス整列

◆観戦記
開場時間は12:00です。
試合会場に入るときに久光製薬のホームゲームということで、スクラッチカードを配布していました。
一等があたると選手との記念撮影ができるという企画です。当選したら誰と撮影しよ~かと一瞬考えてましたが、
ハズレの参加賞でした(久光製薬のサンプル品)。
座席は副審側の1F席で、後方が久光製薬の応援団席です。

第一セットはNECが出だしはリードします。このセットは流れがいったり来たりしていましたが、終盤の久光
製薬の長岡、平井、石田の4連続ブロック得点(とても見応えありました)で久光のほうに流れが一気にきて
久光がセットを取ります。
第二セットはNECがセッター秋山を投入したことの効果があってか、終始NECがリードした展開でそのまま
セットを取ります。
第三セットは久光製薬が岩坂に代えて先野を投入。中盤で久光製薬が連続得点をしてセットを取ります。
第四セットはNECが3人目のセッター松浦を、ライトに八幡を投入しました。セット後半まで両チーム一進
一退の攻防が続きましたが、最後は久光がエリザンジェラにボールを集めて得点を重ねセットを取って、勝利を
収めました。

勝利者インタビューは原で、試合の感想やこれからの豊富、観客へのメッセージを話していました。
原桂子インタビュー
その後、久光製薬選手全員によるサインボールの投げ込みがありました。


《チーム別感想:NEC》
・セッターが松浦麻琴→秋山→松浦寛子と変わって見て、あらためて今年のチームはスパイカーが松浦麻琴の
 タイミングに合わせていると実感しました。変わった順にトスのスピードが下がっていきましたので、松浦寛子
 の時は、スパイカーで空中で待っているような感じの時もありました。

・フェイントに結構やられていたので、修正が必要か。

・松浦麻琴
 第一セットはいつも通りプレーしましたが、セット間で他の選手は輪になっている時に一人座っていたので
 気になっていたら、第二セット以降はコート上に姿が見えませんでした。何かのアクシデントかもしれません。
 松浦麻琴のサーブ

・秋山
 第二セットついにスタメンで登場。今シーズン初めてのスタメンです。おそらく試合でのトスアップも初では
 ないでしょうか…。セッター交代で第一セットの悪い流れをNECに引き戻すことかできました。
 第三セットは逆に大差でセットを取られ第四セットは控えに回る結果になりました。
 やはり試合勘が若干鈍っているような印象を受けましたし、トスが戻ることがありましたが、試合中の気合の
 入った表情を見ると久しぶりのトスアップに対する気持ちは十分に伝わってきました。
 ↓杉山にCクイックのトスアップ↓
 秋山美幸トスアップ

・松浦寛子
 ライト攻撃がよく決まっていましたし、打数もかなり多かったです。いつもこれくらい決まるとチームとして
 も安定感が出てくるでしょうね。NECの今後の鍵を握るかもしれません。
 第四セットは予定外だったと思われるセッターでしたが、そつなくこなしていた様な気がします。
 ジャンプトスはさすがに高さがあります。
 松浦寛子トスアップ

・内藤
 今日は攻撃面ではまったくいいところがありませんでした。タイミングも会うことが少なかったですし、
 ボールにジャストミートすることも少なく、打った瞬間「ぺこん」というような打球音でした。
 ブロックはさすがです、4得点。今シーズン好調を維持しています。
 あとタイムアウト中に選手同士での話し合いの中心になっていました、キャプテン。
 ↓Aクイックに入るシーン。写真ぶれていますが気に入っています。きっと内藤の動きが速すぎるから(笑)
 内藤香菜子クイック

・杉山
 今日も健在。ブロードだけではなくてクイックでも得点を重ねていました。
 杉山祥子ブロード攻撃

・井野
 安定したサーブレシーブ。ディグも好レシーブしていました。
 井野亜季子

・ガライ
 いつもの決定力が感じられませんでした。久光にブロックワンタッチ取られたり、レシーブされたりで攻撃が
 通りにくかったです。こうなるとチームとしては厳しい状況。
 足もサポーターやテーピングをしていて体調も気になるところです。
 ガライ フェルナンダのスパイク

・内田
 久しぶりに見た秋山からのレフト平行の速い攻撃は決まっていました。さすがにコンビ歴が長いですね。
 ただ、全体的には攻撃が通らず苦しい感じでした。
 内田暁子サーブ


《チーム別感想:久光製薬》
・セット後半の二枚変え(古藤がサーブ)の時に連続得点を挙げていました。とても効果的な作戦だったと思い
 ます。

・リベロ本職は佐野優子移籍後、座安のみだったので、早くも内定選手のリベロをベンチイン。

・先野
 試合開始前ユニホームの腰のあたりに貼り付けるカイロをつけたまま練習開始(笑)
 途中、岩坂に変わってコートイン。ミスしても落ち着いたものですね。貫禄すらあります。
 先野久美子

・長岡
 セット後半に二枚変えでコートイン。その短いプレーの中でブロック3得点は大したものです。
 プレーを初めて見ましたが、サウスポーでスパイクにもキレがあって新鍋、石井に続いて、今後に期待のできる
 若手選手ではないでしょうか。第四セット後半はブロックとスパイクでNECを尽き離し、チーム勝利に貢献
 していました。

・新鍋
 前半はブロックアウト狙い、コースうち、スピードのある攻撃と使い分けた攻撃が決まっていましたが、中盤
 以降スパイクミスが目立ちました(公式記録では失点7でした)
 ミスが多く交代させられるかと思いましたがそのままプレー続行という大東監督の判断でした。
 サーブレシーブは、いつも通り安定感があって素晴らしいですね。
 新鍋理沙のスパイク

・エリザンジェラ
 出だしはNECにブロックかけられたりレシーブされたりと攻撃が決まりませんでしたが、その後は通るよう
 になっていました。また、威力のあるジャンプサーブで連続得点を何回か挙げていました。NEC守備が後ろ
 に下がったらサーブで前を狙ったりとうまさも光っていて、NECのサーブレシーブを崩していました。
 現在サーブ効果率ランク一位ですが、今シーズンのサーブを見ているとこのまま調子を維持できるとサーブ賞
 を受賞する可能性が結構高いような気がします。
 エリザンジェラ・オリヴェイラのジャンプサーブ

・石田
 NECにサーブで狙われていましたが大きく崩れることはありませんでした。ただ新鍋に若干負担がかかって
 いるようにも見えました。攻撃は出だしはあまりよくありませんでしたが、中盤以降は決定力が出てきました。
 ここまで攻撃が決まる石田は久しぶりかな。
 石田瑞穂スパイク

・平井
 ブロック3得点。攻撃も本数はすくないものの安定した活躍でした。
 平井香菜子サーブ
 平井香菜子

・水田
 試合出場機会はありませんでした。
 先野と同様、試合開始前ユニホームの腰のあたりに貼り付けるカイロをつけたまま練習開始(笑)
 キッズエスコート~公式練習の時にもつけたままだったので、気になって仕方がありませんでした。
 周りの選手も声かけてあげろよ!と思いながら見ていると。選手紹介前にようやく自分で気が付きました。
 その後の周りの選手への照れ笑いが見ていてほのぼのとしました。
 水田祐未

・筒井さやか
 内定選手のユニフォーム姿を初めて見ました。髪型がまだ高校生バージョンなので、お姉さま方の中に入ると
 目立ちます。東九州龍谷高校出身。手首のサポーターを(昨シーズンまでの松浦寛子同様)しています
 筒井さやか

・石井優希
 出番なし
 石井優希
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 小さな名監督 | URL | -

    1/23 NEC×久光製薬

    みはえるさん、こんばんは。

    NECは4連勝でストップしてしまい残念でした。
    快進撃が続くと思ったのですが・・・

    秋山のトスアップが見られて良かったですね。羨ましいです。
    第4セットも秋山でいって欲しかった。
    何で、攻撃の良かった松浦寛子をセッターにしたのでしょうか?
    もう松浦寛子には、セッターをやらせないと思ったのですが・・・

    相変わらず、フェイントには弱いですね。
    だからシーガルズ戦は、いつも苦戦をしています。

    1月29日の、とどろきアリーナは現地観戦してきます。
    フェイント対策をしっかりして、シーガルズ戦に勝って欲しいです。
    秋山がスタメン出場してくれると嬉しいのですが・・・

  2. ミュー | URL | -

    写真について

    こんばんは!

    いつも試合の様子をレポートされるのを楽しみにしています。

    素晴らしい写真がたくさんあって、見ていて飽きません。
    私も試合を見に行ったときに、一般席からでも写真を取れるようにと、
    コンパクトデジカメですが、10倍ズームのものを買いました。

    動いている人を撮るのは難しいと思いますが、
    コツはあるのですか?
    コンデジでは難しいのでしょうか・・・?

  3. みはえる | URL | -

    Re:

    >小さな名監督さん

    秋山のトスアップを生で見ることが出来て本当によかったです。
    第四セット松浦寛子にしたのは、第三セット大差をつけられてしまったから
    かもしれませんね。
    松浦麻琴はけがをしたという情報があるようです。

    今週のNECのホームゲームは現地観戦ですね。楽しんできてください。
    私は刈谷に観戦に行きます。日曜日はチケットソールドアウト見たいです

    >ミューさん

    そういっていただけると嬉しいです。文章、写真とも苦手なので今回は量でカバー
    してみました^^

    試合会場ではコンデジで撮影されている方も多いですよ。ぜひ挑戦してみてください。
    何枚かでもそこそこうまく撮れたら楽しいものです。
    慣れるまでは、動きの少ないシーンを狙っていけばよいのではないかと思います。
    サーブなど

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/351-01efc0f1
この記事へのトラックバック


最新記事


