--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/9 NEC×パイオニア[2010/11Vプレミアリーグ女子]

2011年01月11日 02:04

◆日程
 2011年1月9日(日)

◆試合会場
 西尾市総合体育館

◆試合結果
 NECレッドロケッツ 3-0 パイオニアレッドウィングス[25-19 27-25 25-20]

◆出場選手
NECレッドロケッツ
《スタメン:第一セット》
 杉山祥子、松浦麻琴、内田暁子、内藤香菜子、松浦寛子、ガライ フェルナンダ、リベロ:井野亜季子

《途中出場》
 八幡美樹、滝口奈美、白垣里紗、島村春世

《控え》
 渡邊絢子、秋山美幸、リベロ:澁澤夏美
NECレッドロケッツ整列

パイオニアレッドウィングス
《スタメン:第一セット》
 佐々木みき、沼田さくら、冨永こよみ、スタエレンス シャイーヌ、香野晶子、成田郁久美、リベロ:吉田 真未

《途中出場》
 杉本早希、板橋恵、多治見麻子

《控え》
 今野加奈子、田村翔子、服部梨花、リベロ:芦野李沙

◆観戦記
試合開始は13時で開場時間は11時30分です。
今回の私の座席は1Fのコートエンド席1列目で1階席は上履きが必要でした。
入場時1F席には座席に敷くクッションが配布されていました。こういったサービスは初めてで良かったと思います。

会場に入るとパイオニアが練習をしていて、栗原が練習には参加せずサポートだけしていました。
栗原恵
愛知県の大会ではおなじみのDJ黒岩氏が今大会にも来ていて、デンソーのホームゲームでもあるこの大会を
盛り上げていました。黒岩氏によると、チケットはSOLDOUTで立ち見のお客さんも入るとのことでした。

NEC、パイオニア両チームともに今シーズン生での初観戦(テレビでもこれまで放送がありませんでした)
ですので、ワクワクしながら試合開始を待ちました。

NECの秋山とJTの坂下が少しの間話をしていました。
交友録好きな私としては、どのような繋がりなのかが気になりましたが、想像ではユニバーシアードあたりでは
ないかと思っています(もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)
秋山美幸・坂下麻衣子談笑

パイオニアは開幕からずっち勝ち星がありませんでしたが、一度勝ってからは連勝、一方のNECは出だしは
快調でしたが、年末に向けては苦しい戦いをしていましたので、かなりの接戦になることを予想しつつ
試合開始前の公式練習が始まりました。
コートエンド席では最も恐怖の時間帯です。スパイクやサーブ練習で強打したボールが飛んでくることが結構
あります。写真を取っている人もいましたが、怖くて出来ないですね…。
ただ、迫力は味わえるのがイイところでもあります

スタメンNECは今シーズンほぼ固定されたメンバー、パイオニアは栗原が足の不調があるようで佐々木を
起用しています。
試合は第一セット出だしからNECがリードして内田とガライの攻撃を中心に得点を重ねNECがセットを取り
ます。セット間でのチアリーディングはなし。
第二セットもNECが出だしリードしますが、パイオニアが終盤追いつきジュースになりましたが、ガライの攻撃
などでセットを連取します。
続く第三セットは、両チーム一進一退の攻防でゲームが進みましたが、終盤パイオニアのミスからNECが流れ
を引き寄せセットを取り、NECが勝利しました。
勝利者インタビューはガライでした。インタビューはDJ黒岩氏。
ガライ フェルナンダ試合後インタビュー


《チーム別感想:NEC》
・応援の音楽やSEを聞くと、実業団のバレーボールを見に来たんだ~という実感が不思議とわいてきます。

・いまさらですが、ユニフォームデザインが昨シーズンから変わっています。今シーズン版の方がデザインが
 カッコいいですね。特に赤バージョン(今回はリベロ着用)

・ジャージの上着の下にKAWASAKIとありました。地域密着?

・サーブレシーブ体系はガライ、井野、内田の三枚が基本でした。ガライが参加しているとは思っていなかった
 ので意外でした

・ブロックが機能していたので、粘り強い繋ぎで見ていて面白かったです。

・松浦眞琴
 今シーズン移籍加入でどんなプレーをするか注目していた選手。今シーズンはほぼフル出場だと思います。
 良いところは高さがあることとセンター攻撃をうまく使っていたような気がします。
 ですが、秋山をずっと控えにするほどではないという印象です。お試しor育成投入中なのかもしれません。
 まだ選手との息があっていない所もありそうで、毎回、杉山からはトスについて何か言われているように見え
 ました
松浦麻琴

・ガライ
 もう一人の注目はこの人ガライです。サーブレシーブにも参加するんですね、なかなか器用にこなしています。
 攻撃の方は前半はたんたんとした感じでしたが、中盤以降調子が出てきてパワフルなオープン、バックアタック
 と決定力があります。困った時はこの人に上げればなんとかしてくれそうです。
 試合終了後のインタビュー。好きな日本語は「ニホンゴ」
ガライ フェルナンダサーブ

・内藤
 ブロックがきっちりとつけていますね。公式記録見るとブロックランクぶっちぎりの第一位でした。なるほど
 納得です。試合終了後に、クールダウンしている選手一人ひとりにハグしたり声をかけていってた。
 さすが内藤キャプテン。地味ではありますがチームを引っ張ってるなと感じました。
 少し聞こえてきたのはピンチサーブで登場した滝口に「ナイスサーブやったね…」
内藤香菜子・井野亜季子

・杉山
 コートエンドで見るとブロードの横の動きの幅と速さが印象に残ります。
 困ったときは杉山にトスがあげればトスが乱れてもなんとかしてくれていますが、ブロックは以前ほど強烈な
 印象はありませんでした。

・内田
 レフトからの早い攻撃が効果的に決まっていました。サーブレシーブはちょっと崩れていたか…。
 昨シーズンより上半身が一回りたくましくなったような気がします。夏場のトレーニングの成果なのでしょう
内田暁子

・井野
 今日の井野は本当に素晴らしかった。スパイクレシーブは本当によくつないでいましたし、サーブレシーブも
 安定していていうことなし。何回もしていた回転レシーブの写真取りたかったのですが出来ず…。
井野亜季子レシーブ

・松浦寛子
 え~、印象に残っているのは、セッターがレシーブした時にトスアップをしたところだけで攻撃面はなし。
 今日の調子だと途中交代してもよかったのではないでしょうか。

・秋山
 プレーが見たかったのですが、ピンチサーブにも入らず…。残念。
秋山美幸

《チーム別感想:パイオニア》
・いまさらですが、ユニフォームは昨シーズンと同じものです。

・ベンチ外でチーム記録席にいたのは栗原、古屋。栗原は久しぶりにプレーを見たかったので残念でした。

・高橋の姿が見えませんでした。

・サーブレシーブ体系はローテーションによっては吉田、成田の二枚

・ミドルブロッカーがあまり機能せず、単調な攻撃になってしまい、NECにつかまることが多かったように
 思います。

・成田
 栗原不在でキャプテン。ポジションはオポジットでたまにトスがあがってくるとそこそこ得点に繋いでいま
 した。サーブレシーブはいつも通り正確で安定しています。サーブはジャンプサーブをしていましたが、調子
 が悪く途中で普通のいれてけサーブに変えていました。

・佐々木
 スタエレンスが不調だったせいか、バックアタックが多かった印象です。普通にスパイクを打てそうなボール
 もフェイントしている事が見受けられました。栗原不在時のサイドは杉本か今野ではダメなんでしょうか。

・多治見
 沼田や香野に変わってコートイン。今日は殆ど攻撃に絡む場面がありませんでした。

・スタエレンス
 スパイクがNECのブロックワンタッチや拾われたりでなかなか決まらず不調でした。スパイクした後に何回
 か転倒も。こうなるとパイオニアチームは苦しい。

・香野/沼田
 ブロード、速攻と攻撃には絡むものの得点に繋がりません。相手ブロックがきっちりとワンタッチを取ります。
 その関係からか途中で多治見と交代しました。パイオニアもミドルブロッカーが苦しいところでしょうか
沼田さくら

・板橋
 サーブ練習の時に「行け~」の掛け声。一時期やめていたので久しぶりに聞きました。気合十分です。

・冨永
冨永こよみサーブ
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 小さな名監督 | URL | -

    1/9 NEC×パイオニア

    みはえるさん、こんばんは。


    小さな名監督(旧バレー好き)です。


    NECvsパイオニアの観戦記を拝見させて頂きました。
    細かく書かれていて、会場や試合の雰囲気が伝わってきます。

    NECは連敗ストップ出来て良かったです。
    負けたらズルズル行きそうだったのでほっとしました。

    みはえるさんお気に入り(?)の秋山が出場しなかったのは残念でしたね。
    ちなみに秋山は私もお気に入りです。

    W松浦を起用し続けているのは疑問ですね。
    セッターは秋山で、ライトは澁澤や八幡と併用で良いと思うのですが。

    内田は、相変わらずサーブレシーブが課題ですね。
    サーブレシーブが安定すれば、スパイクももっと良くなりそうな気がします。

    今季の内藤は、調子が良さそうです。
    シーガルズ戦は、内藤が欠場したから負けたのかな。


    パイオニアは、もっと若手を起用した方が良いですよね。
    いつまでも成田、佐々木、板橋、多治見を起用しているようでは上位進出は厳しいと思います。
    成田は、それなりに頑張っているようですが・・・
    皇后杯の時はリベロでしたが、最近はライトで出場していますね。


    私も15日にNECの試合を現地観戦してきます。
    トヨタ車体戦なので厳しい試合になりそうです。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 1/9 NEC×パイオニア

    > 小さな名監督さん

    この記事はかなり気合いを入れて書いたつもりだったので(ですのでもう一試合の方は失速…)
    少しでも雰囲気が伝わったようで嬉しいです。NECやっぱりイイチームですわ。
    特に試合後の内藤キャプテンに感動。

    秋山はお気に入りですよ。Vリーグ選手のなかでももかなり上位の方ですね
    秋山→内田の息のあった攻撃が見たかったです。JTでいうところの竹下→山本ラインのような。

    渋澤がリベロだったのでこけそうになりましたよ(笑)

    町田は現地観戦ですか、楽しみですね。今週は都会に集中しているのでよろしくお願いします^^

    ブログ拝見しました。更新ペースが素晴らしい!またお邪魔したいと思います。

  3. DK | URL | o/PXu/q6

    こんばんは。

    みはえるさんこんばんは!
    わたくし岡山シーガルズファンですが、個人的に栗原選手は好きです。
    ですんで、また怪我?だとしたらちょっとショックですね・・。

    岡山シーガルズがまったく勝てないのも相当ショックですが。。

  4. みはえる | URL | -

    Re: こんばんは。

    > DKさん

    栗原は今週もベンチに入っていないようです。
    先週の情報では足に違和感があるとのことでした。長引かなければ良いのですが…。

    シーガルズは、厳しい状態が続きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/348-f196fe19
この記事へのトラックバック


最新記事


