--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】12/12 Vプレミアリーグ JT×岡山

2010年12月15日 01:47

◆日程
 2010年12月12日(日)

◆試合会場
 滋賀県立体育館

◆試合結果
 JTマーヴェラス 3-1 岡山シーガルズ[25-20 25-19 15-25 25-21]

◆出場選手
JTマーヴェラス
《スタメン:第一セット》
 吉澤智恵、石川友紀、川原麻実、高木理江、加藤千尋、竹下佳江、リベロ:井上琴絵

《途中出場》
 谷口雅美、山本愛、千葉智枝美、位田愛

《控え》
 坂下麻衣子
 JTマーヴェラス整列

岡山シーガルズ
《スタメン:第一セット》
 福田舞、山口舞、小林亜里沙、川畑愛希、森和代、岡野弘子、リベロ:丸山亜季

《途中出場》
 村田奈都美、宮下遥、瀬尾有耶、米村信子、若浦貴子、川島亜依美

《控え》
 リベロ:野口彩佳

◆観戦記
本当にこの日は寒かったです。
1F特別指定席の入場整理券配布は08時と例年より配布開始が遅くなっていました。
開場時間は12時と昨年より遅くなったためでしょう。この時間ですと試合前の公式練習以外は練習をみることが
出来ません。残念です。
全日本女子チームの銅メダリスト5人が在籍する東レホームゲーム。
前売り券が完売となったですが、当日券は10時からの1F200席、2F50席ありました。

そして入場は11:30から整理番号順に並んで入場するシステム。
会場に入ると所狭しとアローズ関連グッズが販売されています。公式プログラムはあたりが入っているとサイン
色紙がもらえるようです。ちなみに私はスポーツタオルを購入しました。

座席はコートエンドの1列目をキープする事が出来ました。
この会場は仕切りのすぐ後ろに椅子があるので、試合開始前の練習やタイムアウト、セット間の練習は目の前に
選手がいて迫力満点です。
1F席は列毎に段差がついているものの他会場よりも段差が少ないので、後ろは見にくそうに見えました。
第一試合は若干空席がありましたが、第二試合は満席でした。NHKBSの中継もあります。

JTスタメンは、ここのところのいつものメンバーからはオポジット坂下ではなく川原です。キンヨンギョンは
前日のGAORAによると体調不良による欠場だということです。
一方岡山のスタメンも、ここのところのいつものメンバーです。

試合はテレビ放送もありましたので御覧になった方も多いかと思います。
第一第二セットは、JTのサイド高木と川原を中心とした攻撃で得点を重ねてセットを連取します。
第三セットは、岡山がレフトに米村を投入すると一気にシーガルズが流れを引き寄せ、また、森もようやく機能
しだし、岡山がセットを取ります。
続く第四セットもそのままの流れで一進一退の攻防が続きますが、途中ミスやスパイクなどによるJTの連続得点
からリードを奪いそのままJTがセットを取り、勝利しました。

試合後の勝利者インタビューは川原⇒竹下の二人でした。
インタビュー後、竹下が川原にインタビューの受け応えの姿勢についてアドバイスしているように見えました。

《チーム別:JT》
・ヨンギョンが体調不良により不在。また開幕2試合目以降現場に姿を見せていないセッターの河合は一体どう
 したのでしょうか、とても気になります。

・エンドからみているとライトプレイヤーがレフト側の時、サーブ打った瞬間にライトまでのポジションチェンジ
 が目につきます。

・JTは助っ人抜きですと攻撃にはダイナミックさはないが作戦とつなぎ勝負で見ていて面白いです。

・一番感心したのが、高木-吉澤-井上の3枚のサーブレシーブが安定していたことです。公式記録を見て納得。
 サーブレシーブ成功率87.5%でした。いくら岡山のサーブが緩めにせよ素晴らしかったです。
 そのこともあって、センターへのトスアップが多かったですね。

・加藤
 竹下は第一セット序盤は積極的に加藤へトスを上げていましたが得点につながらず、途中で山本に交代となり
 ました。この出来では仕方のないところでしょう。JTFミドルブロッカーの控えが課題です。

・高木
 特に試合序盤攻撃面で貢献。ラリー中には日頃打たない様なうちかたでコースに打って決めたり、バックアタッ
 クしたりと頑張っていました。また、ディグも足がよく動いていてつないでいて、今日は全体的によかったと
 思います。
 高木理江

・位田
 ようやくの怪我からの本格復帰です。やはり動きなどを見ているとまだまだ本調子にはなっていないですね。

・川原
 ヨンギョン抜きをよくカバーしていました。竹下もここぞという時は川原にトスがあがり、それに良く応えて
 いました。ライトからの早い攻撃やバックアタックなどが特によく決まっていたし。相手ブロック一枚の時は
 鋭角にうったりと打ち分けていました。スパイクに切れがありますね。
 川原麻実

・井上
 ディグまずまず。本調子ならもう少し守備範囲が広いような気がしました。
 竹下佳江・井上琴絵
 井上琴絵

・山本
 いつもよりクイックが目につきました。ブロード一辺倒よりいい感じ。いったんクイックに入ってからの
 ブロードのスピードに岡山はついてこれませんでした

・千葉
 サーブはジャンプサーブ。昨シーズンはフローターだったような気がします。ヨンギョン不在時にはレフトで
 高木、位田、吉澤不調時に起用してみてほしいです。
 千葉智枝美

・吉澤
 目立つシーンが殆どありませんでした。試合によってというか相手チームによっての波が激しいかもしれませ
 ん。

・谷口
 今シーズンは今のところ精彩がありません。持ち味のスピードのある攻撃が見られず今後の復活に期待して
 います。

・竹下
 竹下佳江
 竹下佳江

《チーム別:岡山》
・つなぎ&森、山口が機能するとやはり強いです。このチーム。

・福田、山口のコンビがほとんどなかったのでもっと使うとよいのでは。岡山はレフト一辺倒だと厳しいですね。

・セッター、ミドルブロッカー二人、ライト福田はぼぼ固定なのでレフト川畑の対角が課題でしょうか。卜部、
 村田あたりで

・岡野と宮下が二人コートにいて2セッター状態になっている時がありましたが、この意図は何かあるのでしょ
 うか。
 宮下遥

・山口
 ようやく調子が戻ってきた感じがします。JTのサーブでは狙われていました。
 ラリー中にバックライトからのバックアタックを打ったことに驚きました。2得点(公式は3になっていたので
 1本見逃しています)。
 以前は監督から「なんでやー」と叱られていましたが、認められたプレー(練習している)になったという
 ことでしょう。別の時にもかるく打つ準備をしている時もありました。練習を重ねれば攻撃の1つの選択肢に
 なっていきそうです。
 山口舞

・福田
 早い攻撃や真ん中に切り込む攻撃はよく決まっていました。残念なのは凡ミスがちょこちょこ出るところです。
 サーブでは私の目の前に来たので迫力満点でした。

・森
 どうも岡野のトスとあわない&打ちやすいところにあがらない等でまともに打てないことが多かったですが、
 試合中盤以降、ようやく森らしい「プッシュ」や「ブロード」を見ることができました。
 このまま調子があがっていくと岡山の立ち直りも期待できそうです。

・村田
 体調が完全に復調していないのか、いまひとつですね。攻撃もブロックで止められたりと得点に繋がりません
 でした。
 村田奈都美


・米村
 リベロ専任かとおもっていたらサイドで川畑→村田にかわって登場。試合の流れを変えることが出来ました。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    12/12 Vプレミアリーグ JT×岡山

    みはえるさん、こんばんは。

    川原は、抜群に良かったですね。
    ヨンギョンの穴を埋める活躍です。
    試合後のインタビューも受けて(TV中継では初めてかな?)、
    知名度も人気もさらにアップしますね。

    サイドアタッカーは層が厚いので、ますます競争が激しくなりそうですが、
    センターは、山本の代わりの加藤が力量不足だし、
    セッターも竹下の代わりがいないのも不安ですね。
    ヨンギョンが復帰して大車輪の活躍をすれば、不安も解消されるでしょうが・・・

    位田の復帰は嬉しいですが、まだ本調子ではないですね。
    ヨンギョンが復帰したらベンチから外されちゃうかな?

    明日から天皇杯・皇后杯ファイナルラウンドですね。
    私は、2回戦と準々決勝を現地観戦予定です。
    ようやくVプレミアチームの試合がナマで見られます。

    2回戦は、4試合ずつを2つの会場(代々木第一体育館と代々木第二体育館)でやるので、
    見たい試合ごとに移動しなけれならないのが大変かな。
    同一体育館で別コートでの試合というのはよくありますが、
    別の体育館で試合をするのは珍しいのではないでしょうか。

    予定では、
    第1試合(第一体育館) 久光戦
    第2試合(第二体育館) トヨタ車体戦
    第3試合(第一体育館) JT戦
    第4試合(第二体育館) NECvs上尾(1回戦で勝てば)
    を観戦する予定なので、3回も体育館を移動しなければならない・・・

    第4試合は、第一体育館での東レ戦も、すごく見たいのですが、
    一番見たいNECvs上尾の黄金カードと重なっているので我慢します(残念)。
    第一体育館と第二体育館での試合進行が大幅にズレていれば、
    東レ戦も見られるかな?という微かな期待をしていますが、無理かな。

  2. ししょう | URL | -

    おはようございます☆

    滋賀観戦おつかれさまでした。

    岡山のツーセッター、、、自分もどっちかさがるんだろうな~って思いながらみてたら、なんと両方ともコート内に、、、

    で、帰って録画みたところによると、まず宮下選手はセッターとして身長あるけど、フロアーディフェンスもいい、ってことと、試合の中でベテランのプレーを見せて育てていくっていう意図があったようです。

    TO中の河本監督もそんな感じで遥ちゃんにゲキとばしてました。

    だからたぶんそのような考えじゃなかったかと思います。


    もしかして、もう見られましたか?もし録画見られた後ならお分かりですよね、、、笑


    それから、とうとうレンズ買いました、、、といっても急場しのぎで、望遠ではなく単焦点のレンズですが、、、

    予定では今度、200mm買う予定です☆
    よかったらブログに写真UPしてるので、ご感想などいただけたらうれしいです!!

  3. ムラ (旧ラスボス) | URL | -

    こんにちは!

    ハンドルネーム変りました。
    宮下選手は高校より、こちらが優先のようですね。
    春高には出場しないので、ほんとにこっち一本でいくと思います(^^)
    今後の育成に期待したいです♪

    竹下選手とて交代することが結構あるようで、驚いてます。

    セッターは河合選手が後継者だと思ってましたが、
    彼女をこのごろ見ないので、心配ですね。

  4. バレー好き | URL | -

    天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド2回戦

    みはえるさん、こんばんは。

    天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド2回戦を
    現地観戦してきましたので、コメントさせて頂きます m(__)m

    私は、今シーズン初のプレミアチームの現地観戦です。
    会場は、代々木第一体育館と代々木第二体育館で各4試合ずつ開催。
    再入場可能で、見たい試合ごとに移動して観戦するシステムです。
    全試合を見ようかとも考えたのですが実現できず、
    東レ戦とデンソー戦の試合は見られませんでしたが、
    練習だけでも見たかったので、
    結局、第一体育館と第二体育館を5往復してしまいました。

    第一体育館は、3コート(女子1試合、男子2試合)のため、
    観客席は、スタンド席のコートエンド席のみでした。

    第二体育館は、1コートのみ(女子1試合)で、
    観客席は、スタンド席360度観戦可能でした。
    今回が第二体育館は初観戦でしたが、非常に見やすかったです。
    Vリーグの試合をやれば良いのにと思いました。


    第1試合(第一体育館) 久光製薬 3-0 古川学園

    古川学園も健闘しましたが、去年の東龍と比べるとレシーブ力が良くなかった。
    久光は、途中からエリザンジェラを温存して、浅津を起用しました。

    第1試合(第二体育館) パイオニア 3-0 フォレストリーヴズ熊本

    3セット目中盤から観戦。

    栗原がジャンプサーブを使っていませんでした。
    沢畠(上尾)もそうでしたが、リーグ戦と違うボールだからやめたのかな?


    第2試合(第一体育館) デンソー 3-0 嘉悦大

    試合観戦出来ず。練習のみ観戦。


    第2試合(第二体育館) トヨタ車体 3-1 鹿屋体育大

    アキンラデウォの高さのあるスパイクは凄かったです。
    試合途中でリベロ交代(梶原→松本)しました。

    鹿屋体育大は、サーブの良い選手が多いので、トヨタ車体が苦労していました。
    特に、ピンチサーバーで出場する、内瀬戸真実のドライブサーブは必見です。
    実は、第2試合は、内瀬戸真実のサーブとアキンラデウォが見たくて第二体育館を選択し

    たのです。

    ちなみに10月の国体の時、
    鹿屋体育大のサーブを、木村美里(東レ)がほとんど返せずに苦しめられていました。


    第3試合(第一体育館) JT 3-0 KUROBE

    位田愛がスタメン出場(両チームとも)。 
    「位田愛」対決が実現しました。

    位田(JTの方)は、本調子ではなかった。
    スパイクの切れが無かったです。

    ヨンギョン、石川がベンチから外れていました。
    石川は、会場にはいました。怪我ですかね?

    センターで西山由樹がスタメン出場しましたが、
    加藤よりは上、石川よりは下という感じです。

    ちなみに加藤は途中出場しましたが、あまり目立ちませんでした。

    今日スタメン出場した山本愛は、さすがに格の違いを見せつけていました。

    西山慶樹もサイドで途中出場しましたが、レシーブがダメでした。

    先日、大活躍した川原がスタメンじゃなかったのは残念でしたが、
    途中出場して頑張っていたので、ホッとしました。

    格下のチーム相手だったので、
    セットごとにスタメンを変更したりして、
    色々な選手を試していたような感じです。


    第3試合(第二体育館) シーガルズ 3-0 筑波大

    2セット目終盤から観戦。

    森が出場していませんでした。怪我かな?


    第4試合(第一体育館) 東レ 3-0 鹿児島女子高

    試合観戦出来ず。練習のみ観戦。


    第4試合(第二体育館) NEC 3-0 上尾

    個人的には、この試合がメインイベントです。

    元NECの高橋みゆき、仁木希が観客席に来ていました。
    試合前(シーガルズ戦開催中)に、安藤(上尾)と話をしていました。

    1セット目はやや苦戦しましたが、2セット目以降はNECの圧勝でした。
    不安要素は、松浦麻琴のトスがアタッカーとあまり合っていなかったことです。
    特に杉山とは全く合わず、1セット目途中に張芳赫に交代。
    以後、杉山の出番なし。

    上尾は弱点であるレシーブ力の弱さが出た試合でした。
    武器である攻撃力は、NECの強力ブロック陣(両センター、ガライ、松浦寛子)と井野

    の好レシーブで止めていました。

    NECのディフェンスの勝利です。
    これほどディフェンスの良い試合を見たのは久しぶりです。

    上尾は、試合後に居残りでスパイク練習をしていました。


    Vプレミア・全チーム勝利。
    うち7チームがストレート勝ち。
    今年は意地を見せた。


    明日の準々決勝も現地観戦予定ですが、
    Vプレミア・全チームが見れるので嬉しいで

  5. たろお | URL | Sitb2i6E

    初めまして・

    初コメントです!

    ばれにゅ.netから
    頂いた情報なのですが
    河合選手わどうやら
    某高校選手との
    恋愛がバレたとの話で
    それが理由でわないかと
    言われているそうです!

    個人的に彼女にわ
    期待していますので
    早く戻ってきて
    欲しいですね.

  6. みはえる | URL | -

    Re: 12/12 Vプレミアリーグ JT×岡山

    >バレー好きさん
    JTは川原が安定したプレーで定着してくれるとかなり楽になるのですが、
    なかなかうまくいきません。
    今週と来週は関東地区の試合が多いので、私は観戦お休みです。
    よろしくお願いします^^

    天皇杯・皇后杯は黒鷲旗と同じで色々なカテゴリーからチームが出てくるので
    楽しいですね。別の体育館で同時にいうのはおっしゃる通りあまりないでしょう。

    で、天皇杯・皇后杯観戦レポありがとうございます。
    どこで観戦するかのペース配分がなかなか難しそうですね。

    久光は流石に余裕がある選手起用だったようで、私も見たかったです。

    ジャンプサーブではない栗原って確かみたことがないような気がします。
    どうしてなんでしょうね。怪我とかでなければ良いのですが…。

    車体は大学相手にアキンラデウォを投入するとは、がちがちですね~。

    位田愛対決!これも見たかった一つですね、別の意味で^^

    NECは好調ですね、本当に羨ましい限りです。セッター秋山を使う気がないのであれば、
    是非ともJTにください


    >ししょうさん
    おっ、レンズ購入されましたか。写真撮影が楽しみになりますね。
    ブログまた伺います。
    これんらししょうさんもレンズ地獄にはまっていくのでしょうか(笑)
    私の場合は、写真はおまけなので打ち止め状態です。

    >ムラさん
    お名前変更ですね、わかりました。
    宮下は高校のチームに入ってるんでしょうかね。たぶん入っていない様な気がします。
    身長もありますし、私もとても期待している選手の一人です。

    >たろおさん
    はじめまして、情報ありがとうございます。
    理由はともあれ、早く現場に復帰してほしいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/334-344c3aee
この記事へのトラックバック


最新記事


