--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】12/05 Vプレミアリーグ デンソー×東レ

2010年12月08日 00:14

◆日程
 2010年12月05日(日)

◆試合会場
 豊田市総合体育館(スカイホール豊田)

◆試合結果
 デンソーエアリービーズ 3-1 東レアローズ[25-20 16-25 25-22 25-23]

◆出場選手
デンソーエアリービーズ
《スタメン:第一セット》
 奥田恭子、矢野美子、鈴木裕子、エベ リスベル、井上香織、熊谷桜子、
 リベロ:櫻井由香

《途中出場》
 細田絵理、大村祥子、石井里沙、真柴咲紀

《控え》
 井上奈々朱、栄絵里香、リベロ:泉岡未来

東レアローズ
《スタメン:第一セット》
 中道瞳、木村沙織、宮田由佳里、迫田さおり、リエスベット ヴァインデヴォーゲル、荒木絵里香、
 リベロ:濱口華菜里

《途中出場》
 森万里子、高田ありさ、築地保奈美、小平花織、田代佳奈美

《控え》
 和田麻里江、リベロ:木村美里
 東レアローズ整列

◆観戦記
《試合まで》
 試合会場は豊田市総合体育館(スカイホール豊田)です。昨シーズンにはなかった第二駐車場が出来ていて
 キャパが増えていました。
 体育館前に4チームのバスがずらりと並んでいて、なかなか珍しい光景でした。
 チームバス
 シーガルズのバスは鴎ではなく「・810」で鳩のゴロあわせのナンバーでした。
 開場はいつも通り試合開始の1時間30分前の11時30分です

 今日はデンソーとトヨタ車体のホームゲームです。会場に入るとデンソーグッズを販売していました
 (トヨタ車体はありませんでした)
 座席は1階のエンド側です。ここのところサイドでずっと見ていたので久しぶりになります。
 さきに言ってしまうと写真撮影はサイドより難しかったです。慣れていないのとシーズンオフの間にもともと
 ない腕がさらに鈍っていることもあります…。

 入った時はアローズが最後の練習をしているところで、ジャージが新しくなって黒が基調になっています

 しばらくすると、愛知大会ではおなじみのDJ黒岩氏が登場して、じゃんけん大会です。
 勝ち進むとサイン色紙がもらえるというものでした。

 その後、ホームゲームということで、デンソーの選手をひとりずつ紹介していきます。その時にカラーボールを
 投げ入れて受け取った人にはグッズをプレゼントするということもしていました。

 観客席はデンソーの応援団も多いですが、東レの応援団もとても多かったです。観客数の公式発表は1750人
 でしたが、かなり席は埋まっていたように思います。いつもこれくらい集客できるとVリーグも盛り上がるので
 しょうけれど…

《試合》
 まず、スタメンは両チームとも今シーズンのいつものメンバーです。ただ、デンソーの鈴木はここ2試合レフト
 ポジションに入っていましたが、この試合ではライトです。

 試合は、第一セット東レがサーブレシーブが崩れがちでデンソーが終始リードを保ちセットを取ります。
 第二セットは逆にデンソーがサーブレシーブが崩れ、木村の攻撃などで東レがセットを取ります。
 この試合は第三セットがポイントです。序盤は第二セットのいきおいのまま東レがリードして11-17に
 なりましたが、そこからつなぎで粘ったデンソーが追い上げ逆転してデンソーがセットを取ります。
 続く第四セットもデンソーが終始先行した状態でセットを取り、勝利しました。

 試合後の勝利者インタビューは井上主将と櫻井でした。櫻井の元気のある応対はとてもよかったです。

 エンド席だったので、サーブのコースが良く見えましたが、ボールが変化していたのは2,3人のみで他の
 選手は変化していませんでした。

《チーム別:デンソー》
・昨シーズンは地元全敗ということもあってか、すごく気合を感じました。特に守備面で。
・サーブレシーブは鈴木、櫻井、奥田の3枚が基本スタイル。

・鈴木
 今日はライトポジション。ライトからの早い攻撃など多彩な攻めで得点につなげイイ働きをしていました。
 守りも結構動けていたような気がします。
 鈴木裕子スパイク

・エベ
 ミスが多いけど、やはり得点はこの人が頼りになります。現時点で得点リーグ第一位です。

・奥田
 この試合では打ってもきまらないことが多かったです。第三セット途中から細田に交代。
 奥田恭子

・井上
 ブロード攻撃の決定率がいつもに比べるとマークされていたせいか、あまり良くありませんでした。
 その分ブロックで7得点と壁状態でした。
 井上香織

・矢野
 比較的出番は少なかったですが、時折見せるクイックはいつも通りパワフル強烈で決定率が高かったです。


《チーム別:東レ》
・ユニフォームが新しくなりました。カッコイイです。背番号のブルーがとても綺麗に見えます。
 新しい番号にはまだ馴染めていません。

・峯村がベンチ外でした。

・菅野監督が課題に挙げていたブロックは機能していた(12得点)と思います。

・終始なにかどたばた感があったように思います。つなぎがいつもより良くなかったような気がします。

・サーブレシーブは濱口、木村、リエスベット(高田)の3枚が基本スタイル。

・木村
 前半は攻撃してもなかなか得点につながりませんでしたが、中盤以降は復活。ただいつもより決定力がない印象
 髪を後ろで束ねていたのが珍しかったです
 木村沙織練習中

・リエスベット
 初めてみましたが第一印象は決定力がないなぁということです。とくにかくフェイントが多かったです。
 チャンスボールで相手がノーブロックの時までフェイントってなんで?という感じがしました。
 で、結局途中高田に交代。このままだと近い将来、高田スタメンもあるような気がします。
 ただ、ブロックはよさそう、井上とかを結構マーク出来ていたような気がします。
 あと、バックアタックも打たないようです。今後に期待したいです!
 リエスベット ヴァインデヴォーゲル

・築地
 第二セットから宮田に変わってスタメン登場。ブロックが本当によかった。得点につながらなくてもワンタッチ
 がよく取れていたと思います。攻撃はトスが上がってこないこともあり、あまり出番がありませんでした。
 築地保奈美

・荒木
 ブロック好調。攻撃もいつものパワフルなブロードなど決まっていました。サーブは全日本で変更したジャンプ
 フローターのままでした。このボールだとジャンプした方がよさそうに見えます。
 劣勢になった時、ボールに当たったのはやめた方がいいですね。

・中道
 トス回しは迫田、木村一辺倒のような気がしました。もう少しセンターにもトス上げてほしいです。
 そうするとサイドの決定率ももっと上がってくるのではないでしょうか。

・宮田
 トスも殆ど上がってきませんでしたし、目立つシーンがありませんでした。第二セット以降はベンチに下がり
 ました。
 宮田由佳里

・迫田
 デンソーブロックにワンタッチをよくされていたので得点に繋がりにくかったです。
 
・高田
 リエスベットに代わり各セット途中にコートイン。コンビ、時間差攻撃を含めて決定率高かったです。
 流石スーパーサブです。↓近すぎて迫力満点^^
 高田ありさサーブ
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ししょう | URL | -

    愛知大会観戦お疲れ様でした。

    そしてレポも楽しみにしていたので、楽しませてもらいました。

    会場前にバスが4台、、さすがに並ぶと威圧感ありますね~!

    そして、東レの新ユニ☆

    マジかっこいいです!!

    白、青2色は変わらないけど、デザインが違うと全然違って見えますね、今期のデザイン気に入ってます。

    レプリカTシャツが販売されてるけど、このデザインならユニの方もほしいかもです☆

    選手別のコメントも試合内容が伝わってよかったです!
    エリカちゃんボールにあたってる場面もあったんですね~、、なんか珍しいような気がしました。

    それから、トス回しは自分もそう思います。この試合に限ったことではないですが、もうちょっとセンターや真ん中の攻撃使ったほうがいいのでは?と、素人的意見ですが、、笑

    ってか、最後のサリちゃんめっちゃ近い!! 笑

    今度は、滋賀大会の観戦だそうで、自分も土、日と観戦します。

    いい試合になるといいですね☆

  2. ししょう | URL | -

    機材について、、、

    追伸ですが、もしよろしければ、参考までに、使用されている機材(レンズやら)は何をつかってるんですか?

    ちなみに自分はニコンD90つかってて、明るいレンズは広角の80ミリレンズつかってて、今度望遠の明るいの買おうかと思っているんですが、購入の参考にしたいので、よければ教えてください

  3. みはえる | URL | -

    Re: 機材について、、、

    >なかじさん
    表現を少し変えてみました。コメントありがとうございました。

    >ししょうさん
    今年のユニフォームは白が特にカッコいいと思っています。。確かにレブリカあったらほしいです。
    滋賀大会に遠征されるんですね、おそらく地元独特の雰囲気になるかと思います。
    (というか滋賀大会はきたことあるのでしょうねたぶん)
    応援しましょう。

    あと使用機材は企業秘密です…というのは大ウソです^^。
    本体はニコンD60(しょぼいです^^)です。
    レンズはシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM(http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm)です。
    コストは純正に比べるとかなりお安いですが、重量が約1.4kgありかなり重たいです。
    もしグレードアップされたら是非教えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/332-16e6844e
この記事へのトラックバック


最新記事


