--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】11/27 Vプレミアリーグ デンソー×JT

2010年11月28日 23:48

◆日程
 2010年11月27日(土)

◆試合結果
 デンソーエアリービーズ 3-1 JTマーヴェラス[11-25 25-22 25-23 25-21]

◆出場選手
デンソーエアリービーズ
《スタメン:第一セット》
 奥田恭子、矢野美子、鈴木裕子、エベ リスベル、井上香織、熊谷桜子、リベロ:櫻井由香

《途中出場》
 本田つばさ、石井里沙、真柴咲紀

《控え》
 細田絵理、井上奈々朱、栄絵里香、リベロ:高橋菜穂子

JTマーヴェラス
《スタメン:第一セット》
 河合由貴、吉澤智恵、石川友紀、坂下麻衣子、高木理江、加藤千尋、リベロ:井上琴絵

《途中出場》
 谷口雅美、山本愛、竹下佳江、川原麻実、千葉智枝美

◆観戦記
 世界バレー銅メダル効果でお客さんが多いのではと予想して現地に向かいました。
 入場待ちで並んでいるお客さんの数は昨シーズンより若干多いかなという程度でしたが、家族連れや女性が
 普段よりは多いような気がしました。
 
 入場後、開幕戦なので2010/11の公式プログラムをまずは購入。
 長い列です。早い者勝ちでサイン色紙(チーム全員と選手個人)がついていました。
 私は後ろの方だったので、チームも個人も選手も選択の余地はありませんでしたが、デンソーの矢野選手の
 サインでした^^

 JTのホームゲームですので、JT応援団が数多く入っています。一方のデンソーサイドはこじんまりとした
 人数です。

 まず、JTスタメンは全日本の竹下、山本を外したメンバーでの構成で意表を突かれましたが、温存したので
 しょうか。一方のデンソーのスタメンは細田ではなく奥田というところ以外は予想通りのメンバーです。

 試合展開は簡単に書きます。
 第一セットはJTが坂下中心の攻撃、そしてデンソーは何かとグタグタな立ち上がりで大差がつきます。
 20点過ぎにJTは二枚替えで全日本^^の竹下、山本が登場します。
 ここでお客さんから拍手が起こりました。やはり全日本選手を目当てに来ている人が多いことがよくわかり
 ます。石原監督もそのあたりの空気を読んだのかもしれません。
 このセットはJTがなんなく取ります。
 第二、第三セットは、一進一退の攻防でしたがデンソーが連取します。
 第四セットはあとがなくなったJTが山本を投入、また坂下に替えて川原を投入するもセットを落としデンソー
 が勝利を収めました。

 試合終了後のインタビューはデンソー主将の井上香織。インタビュー用のお立ち台のようなものが今シーズン
 から登場。今日の試合の感想と今後の抱負について応えていました。

 その後、JTのホームゲームということで、各選手がサインボールの投げ込みがあり、また、指定席の座席
 番号下一けたでサイン会に参加出来るイベントもありました。
 運よく当たり、河合・石川・位田選手にサインをして戴きました

《全体》
 今シーズンはボールがMIKASA製からmolten製になり、フローターサーブでのボールの変化がかなり少なく
 なったように見えました。ですのでどの試合もサーブレシーブ返球率が高くなっています。今シーズンは
 ジャンプサーブでドライブをかけた方が、効果的な感じがしました(例えばデンソーの奥田など)

 館内放送で携帯電話による写真と動画撮影は禁止と言っていました。

《チーム別:JT》
・ユニフォームは昨シーズンと同じもの
JT整列
・アジア大会に出場した、キム・ヨンギョンと西山由樹の姿がなく、怪我している位田愛と芥川愛加はベンチ外
 となっていました。
・試合全体を通じて残念ながら気迫があまり感じられませんでした
・リベロ登録1名。
・元武富士の吉澤と石川がJTのユニフォームで並ぶとは…。でもイイ感じです。
・サーブレシーブは吉澤/高木/井上の3枚で安定していました。
JTレシーブフォーメーション


・河合
 サマーリーグから毎回している2トスアタック(トスアップを相手コートのレフト側に落とす)で今日も
 1得点あげました。デンソー側は全く反応できず。
河合由貴

・坂下
 序盤はバックアタック含めて攻撃が良く決まっていましたが中盤以降失速して、交代する。ここのところこの
 パターンが多いような気がします。

・川原
 サマーリーグでは怪我回復中でしたが、プレーを見ていると復調したように見えます。彼女らしい早いレフト
 攻撃やバックアタックなどよく決まっていました。今シーズン期待できそうです。
川原麻美

・加藤
 山本温存で得た出場機会でしたが、あまりイイ所がありませんでした。スピードはあるんですけどね~。

・高木
 序盤はスパイクよく決まっていましたが、後半は失速してしまいました。サーブレシーブは
 良かったと思います。
高木理江サーブ

・石川
 期待しているんですけど、ここのところいまひとつです。クイックが結構拾われています
石川友紀の囮

《チーム別:デンソー》
・ユニホームが変わりました。昨年までの黒貴重ではなくてグラデシーョンが入ってかっこよくなっています。
デンソー整列
達川実監督

・井上香織
 スタメンフル出場。攻撃はスピードのあるブロードがよく決まっていましたし、サーブも強く打っていました。
 世界バレーから特に変わっていません。逆にブロックは目立ちませんでした。
井上香織

・熊谷
 昨シーズンから体型が引き締まったように見えます。以上^^
熊谷桜子

・奥田
 昨シーズンから全体的にレベルアップした印象です。苦労したサーブレシーブがかなり良くなっていて安定
 していました。攻撃面でもパワフルで決定力があり大活躍でした。 ジャンプサーブはドライブがかかって
 いて威力もあり新ボールにマッチして効果的だったように思います。
 奥田の起用は単純に細田よりも調子がイイということだと思いました。

・矢野
 クイックは殆ど決まっていた印象がありますがミスがとにかく多かった。記録上のミスは1しかありません
 が、チャンスボールのトスアップミスして失点したりでまったくダメでした。
矢野美子・櫻井由香

・エベ
 ドミニカから来た19歳。パワーはありますが、ミス(サーブ、スパイクなど)が多い印象です。
 ただ、慣れてくると大活躍しそうな予感がします。
エベのスパイク

・櫻井
 片下が引退したこともあり、今シーズンはフル出場となるのでしょうか。気迫はいままで通り素晴らしいです

※写真は撮影していてこれから編集します。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    11/27 Vプレミアリーグ デンソー×JT

    みはえるさん、こんばんは。

    ついに開幕しましたね。

    JTはベストメンバーじゃないのが残念ですね。
    飛車角金銀落ちでは厳しいですね。
    主力が戻ってくれば、大丈夫でしょうけど。

    位田の怪我の具合が気になります。天皇杯・皇后杯には間に合いますかね?


    NECは連勝スタートです。\(^o^)/
    シーガルズ、パイオニア相手とはいえ、2試合連続ストレート勝ち。
    次の久光、JT戦で良い戦いが出来れば勢いに乗れそうな気がします。
    早く試合が見たいです。


    私は、11月27日にVチャレンジ・リーグの現地観戦に行ってきましたので
    コメントさせていただきます。 m(__)m

    会場:羽生市体育館

    交通の便が悪い場所にもかかわらず、
    開場前から人が結構並んでいました。江畑効果かな?

    ローカル体育館なので、観客席が少ないです。

    会場には、大山加奈が来ていました。
    ユニフォーム姿でなくても目立ちますね。


    日立 3-0 Befco

    高崎サオリンがライトでスタメン出場!
    NEC時代は、ベンチ入りすることも少なかっただけに嬉しいです。
    攻撃では、あまり目立ちませんでしたが、
    ブロックやトスなどの繋ぎで貢献しました。
    今後は攻撃でも頑張らないと、
    外国人選手にボジションを取られてしまいそうなので心配です。

    江畑は、万全ではなかったように見えましたが、
    要所での強烈スパイクで“格の違い”を見せていました。
    レシーブは非常に良かったです。全日本効果でしょうか。

    この試合で一番印象に残ったのは、内田のトスワークです。
    トスワークの巧さは健在です。まだまだやれます。
    横山が復帰しても、内田をスタメンで使ったほうが良いような気がします。
    控えに置いておくのはもったいないです。


    三洋電機 3-0 柏

    両チームともレシーブが良かったです。
    特に三洋電機のレシーブが非常に良かったです。
    三洋電機は、サーブレシーブが良かった割には、センターで点を取れなかったので苦戦していました。
    徳川が出場しなかったのが原因かな。
    一番見たかった徳川が出場しなかったのは残念でした。怪我かな?


    PFU 3-0 GSS

    両チームともに、上位進出が厳しそうな試合内容でしたが、
    ブロック力の差でPFUが勝ちました。

    小酒(PFU)は、サーブレシーブは良かったが、スパイクに対しての動きがイマイチでした。
    遠藤(GSS)は、トスが早くて良かったが、アタッカーが決めきれない事が多かったです。


    次回は、12月4日(上尾市民体育館)に現地観戦予定です。
    上尾には、日立や三洋電機に負けない試合内容を期待したいです。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 11/27 Vプレミアリーグ デンソー×JT

    >バレー好きさん

    NEC開幕2連勝おめでとうございます。
    出足快調ですね。内田の活躍が嬉しい限りです。
    一方、JTはヨンギョン抜きで苦戦するとは思っていましたが、想像以上にボロボロの結果でした…。

    チャレンジリーグの詳細ありがとうございます。

    高崎サオリンの出場は嬉しいですね。NECではベンチインすら出来ない日々が続いていましたから。
    一時期は全日本候補にもなっていましたしね。
    内田よかったですか。横山も怪我してから出番がなくなってしまいましたね。

    徳川出場なしだったようで、残念でしたね。
    サマーリーグでは結構試合に出ていてミドルブロッカーとして活躍していました。

    小酒、遠藤情報ありがとうございます。JTから移籍したことは残念ですが、続いて応援
    しようと思っています。PFUも元プレミア選手が多いですが、いまいちだったようですね。
    個人的には餅田はイイプレイヤーだと思っています。

    バレー好きさんも連続観戦ですね。
    上尾は気になるチームですのでまた少しでも様子を聞かせていただけると嬉しいです

  3. k2 | URL | 0ahh5bFw

    正直、JTマーヴェラスはあのメンバーがいればヨンギョン抜きでも勝たなければいけなかったんじゃないでしょうか?
    今年もヨンギョン頼み?にならないか心配してます...ライバルチームですが(笑)

  4. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    > k2さん

    ご心配いただきありがとうございます(笑)
    ほんと、ヨンギョン頼みにはなってほしくないです。面白くないですからね~。
    吉澤、川原などチビッコ達でかき回してほしいです。
    そう思うとアローズはバランスが取れていますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/322-31c3116a
この記事へのトラックバック


最新記事


