--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

久光製薬スプリングス 2010/11シーズンの抱負

2010年11月24日 23:58

バレーボール Vリーグ オフィシャルサイトに2010/11 V・プレミアリーグ開幕に向けて
各チームの監督が今シーズンの抱負や開幕戦のスタメン予想を語っています。
 今シーズンの抱負-2010/11 V・プレミア女子編

今回は久光製薬スプリングスです。


◆大東雅史監督が挙げた課題
 サーブレシーブのアタック率を上げること。

 あまり使わない表現ですね。
 サーブレシーブ(Aパス以外からでも)から攻撃へ確実に繋げていくということだと理解しました。
 昨シーズンはサーブレシーブ成功率は8チーム中の第一位でしたが、その中心となった佐野と石井がいません
 ので、石田と新しいメンバーでどこまであげていけるかがポイントとなるでしょう。


◆開幕戦スタメン予想(カッコ内は交代要員)
 ウイングスパイカー
  石田瑞穂(浅津ゆうこ)、筒井視穂子(雨堤みなみ)
 石田瑞穂スパイク

 オポジット
  エリザンジェラ オリヴェイラ(新鍋理沙)
 オリヴェイラ エリザンジェラ

 ミドルブロッカー
  岩坂名奈(先野久美子)、平井香菜子(水田祐未)
 石井 美樹と平井 香菜子

 セッター
  古藤千鶴(原桂子)

 リベロ
  座安琴希(筒井視穂子)

 故障選手
  なし

退部者は6名で狩野舞子、狩野美雪、佐野優子、石井美樹、小山修加、大村加奈子
入部者は3名で長岡望悠、野本梨佳、石井優希

レギュラークラスの選手が大量退部し、入部は他チームからの移籍はなく新卒選手のみです。
スタメンも一瞬サマーリーグか?と思うくらい若手選手が多い構成となっています。
以上のことから、外国人は安全策を取ったのか実力のわかっているオリヴェイラと再契約しました。

今シーズンは筒井新主将がキープレイヤーになるかもしれませんね。
あとの選手はほぼプレーのイメージができそうですので。。
オリヴェイラの活躍は大前提となりますのであとはサイドを活かすためにもミドルブロッカー
二人も重要な役割を担うことになるでしょう。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. k2 | URL | 0ahh5bFw

    久光は昨年と比べて大幅な戦力ダウンの感は否めませんね。
    狩野舞子選手だけでも残ってれば...。
    ここ5年間ファイナル進出を外してない実力チームですから踏ん張りどころでしょうね。

  2. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    >k2さん

    おっしゃる通りだと思います。
    4強常連チームですが、なかなかきびしそうな印象があります。
    開幕戦を現地観戦しますので、実際の新メンバーでの試合をみて感じたことをまた
    ここに書きます。
    さぁ、いよいよ今日開幕です!楽しみ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/320-9ed90bc9
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。