--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

NECレッドロケッツ 2010/11シーズンの抱負

2010年11月23日 00:53

バレーボール Vリーグ オフィシャルサイトに2010/11 V・プレミアリーグ開幕に向けて
各チームの監督が今シーズンの抱負や開幕戦のスタメン予想を語っています。
 今シーズンの抱負-2010/11 V・プレミア女子編

今回はNECレッドロケッツです。


◆山田晃豊監督が挙げた課題
 1.堅い守備の構築、とりわけサーブレシーブの安定

 昨シーズンのサーブレシーブ成功率は8チーム中の最下位53.7%でしたので、納得のいく課題 設定です。
 井野はリーグ2位でOK、問題はそれ以外の選手(おもにフォフィーニャと内田)の成 功率が全体的に低か
 ったので、どこまで守備力をアップ出来たのかが楽しみです。


◆開幕戦スタメン予想(カッコ内は交代要員)
 ウイングスパイカー
  フェルナンダ・ガライ・ロドリゲス、内田暁子(八幡美樹/渋澤夏美)

 オポジット
  松浦寛子(白垣里紗)
 松浦寛子

 ミドルブロッカー
  内藤香菜子(島村春世)、杉山祥子
 内藤 香菜子

 セッター
  松浦麻琴(秋山美幸)

 リベロ
  井野亜季子/渡邊絢子(滝口奈美)
 井野亜季子

 故障選手
  数名いるが、それぞれ回復に向かっている


退部者は6名で高崎、安藤、有田、松崎、中村、フォフィーニャ
入部者は5名で松浦麻、張、ガライ、島村、白垣

ウイングスパイカー・は外国人で強化したもののもう一人がやはり不安なのは否めないですね。移籍獲得した張の
名前が交代選手名にも入っていません…。
ミドルブロッカーは今のところ不動でしょうか、松崎と安藤が抜けた所を島村でカバー。サマーリーグを見た感じ
ではなかなかパワフルでイイ選手だと思いました。
セッターは移籍の松浦ですか…。ここのところ秋山はつらいところです。松浦寛はNECの台所事象もあって
セッターからオポジットになっています。
リベロが充実していますが、井野がぼぼ不動メンバーになりそうな気がします。

やはりサイドの選手の状態で結果を左右しそうですね。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    NECレッドロケッツ 2010/11シーズン

    みはえるさん、おはようございます。

    NECは、サーブレシーブとガライの調子次第ですね。
    サーブレシーブが安定すれば、上位進出の可能性がありそうですが・・・
    と毎年開幕前は期待しています。
    (毎年、裏切られています)


    ウイングスパイカーは、
    ガライにはフル回転を期待したいし、
    伸び悩んでいる内田の頑張りが必要です。特にサーブレシーブ!


    センターは、
    故障が無い限り固定でしょうが、年齢的にフル出場できるか心配です。
    Vリーグ屈指のセンターですが、サーブレシーブが安定しないと宝の持ち腐れです。


    セッターは、
    秋山を使って欲しいです。
    松浦(小さい方)もトスワークは悪くない(日立佐和での印象ですが)と思いますが、
    レシーブ、サーブなど総合的に見て、秋山の方が良いと思います。
    昨季も、シーズン前半は控えが多かったけど、途中からスタメン定着したので、今季も期待しています。

    大きい方の松浦は、ライトに固定で良いと思います。
    張芳赫は、故障者が出たときのための保険ですかね?

    リベロは、
    井野で決まりでしょう。
    リーグ戦では、井野のサーブが見られないのか・・・


    早くNECの試合が見たいのですが、
    シーズン序盤は、観戦エリアでの試合が無いし、
    12月まではテレビ中継も無い (T_T)

    天皇杯・皇后杯の準々決勝は、現地観戦予定なので、
    2回戦で上尾or中京大学に負けなければ観戦出来るけど・・・
    去年は現地観戦する前に、NECは東龍に負けちゃったので心配です。


    みはえるさんは、開幕から3週連続でVプレミア観戦ですか。羨ましいです。
    (NEC戦は無いですね・・・)


    私は、Vチャレンジから現地観戦スタートします。

    11月27日(羽生市体育館)
    当初は、片道3時間半かかるので躊躇していましたが、
    世界バレーの余韻でチケットを購入しちゃいました。
    江畑と高崎サオリンが見たい!(試合に出るかな?)
    GSSに元JTの遠藤が、PFUに元JTの小酒がいますね。
    開幕戦から、いきなり対決ですね。
    2人とも今季は出番が多いでしょうし、元JTの実力を見せてほしいです。

    12月4日(上尾市民体育館)
    Vプレミア昇格候補の、上尾の試合に注目。
    元NECの安藤も気になります。

    都合がつけば、12月12日(柏市中央体育館)も考えています。


    今からワクワクしますね。

  2. みはえる | URL | -

    Re: NECレッドロケッツ 2010/11シーズン

    >バレー好きさん

    詳しくコメントしていただきありがとうございます。
    ようやく開幕なんだなぁと実感してきました。
    NECも4強のチャンスはあるのではないかと思っています。
    スタートでつまづくとなかなか厳しいところはありますよね。

    井野のサーブはあそこまで出来ると思っていなかったのですが、
    結構イイサーブを打っていたのでおしいところです。

    バレー好きさんはチャレンジスタートですね。昨年から移籍が
    盛んになり元プレミアの選手や世界バレーで活躍した江畑も気になるところです。
    高崎サオリンは試合に出ているとイイですね。

    そして、滋賀大会は前売り券がなんとSOLDOUTという
    前代未聞の大人気となったようです。
    あれだけアローズの選手が活躍したので世界バレー効果でしょう。
    なんとかチケットをゲット出来たので、楽しみです。

    私は年明けに愛知でNEC戦観戦予定です。また写真撮ってきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/319-ccc17e6b
この記事へのトラックバック


最新記事


