--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2010女子バレーボール世界選手権 アメリカ×日本

2010年11月14日 21:44

◆日程
 2010年11月12日(日)

◆試合結果
 USA-JPN 2-3[25-18 23-25 25-21 19-25 8-15]

◆出場選手
アメリカ
《スタメン:第一セット》
 リンゼイ・バーグ、ヘザー・バウン、ジョーダン・ラーソン、ローガン・トム、
 フォルケ・アキンラデウォ、デスティニー・フーカー、リベロ:ステーシー・シコラ

《途中出場》
 オガナ・ナマニ、アリーシャ・グラス、シンシア・バルボッサ、ジェニファー・タマス

日本
《スタメン:第一セット》
 竹下佳江、井上香織、山本愛、木村沙織、山口舞、江畑幸子、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 井野亜季子、中道瞳、荒木絵里香、石田瑞穂、栗原恵


◆観戦記
 全日本女子バレーボールチーム
 世界バレー32年ぶりメダル獲得おめでとう!


 世界選手権で銅メダル獲得って本当に素晴らしいです。
 ブラジル戦の負けで気持が切れることなく強豪アメリカとの勝負に勝ちました
 連戦で選手たちの体はボロボロな状態だったと思います(相手も同じでしょうけれど)

 今日の試合は江畑に代えての石田投入と井上に代えて荒木のながれを変えられたことが、大きかったように
 思います。真鍋采配バッチリでした。
 もちろんエース木村のスパイク、山口の技あり攻撃、山本の早い攻撃など今日もブラジル戦に続いて日本
 らしい全員バレーを出来たのではないでしょうか。
 細かいミスなどもありましたが、今日は勝利の美酒に酔いましょう

眞鍋政義監督
 大変お疲れ様でした。「有言実行」をやり遂げてくれました!選手交代のタイミングも成功率が高かったように
 思います。次は五輪に向けてのチーム作りを期待しています。

荒木絵里香主将
 ベンチにいることが多かったですが、チームが逆境の時に元気とパワフルなプレーで流れを変えました。

栗原恵選手
 怪我からの復活で二枚替えでの登場が中心でした。更なる復活を期待しています。

中道瞳選手
 大事な場面でのピンチサーブと二枚替えでの登場が多かったですが、全日本代表初選出と感じない落ち着いた
 プレーだったと思います。
 
竹下佳江選手
 トスだけではなくディグにも大活躍でした。アメリカ戦の第五セットはかなりテンパっている様に見えました。

井上香織選手
 ブロックが特に素晴らしかったです。ブロックポイントでは世界1です。

山本愛選手
 一度は選手引退しての代表復帰。スピードのあるブロード攻撃がイイ所で決まりました。
 余談ですがメイクもばっちり決まっていましたね^^

佐野優子選手
 高さのあるチームの時に特に拾いまくってくれました。スーパーレシーブからチームに流れを作ることもあり
 ました

山口舞選手
 日本チームのバレーにバリエーションが出来ました。コンビプレーやコース打ちが素晴らしかったです。
 案外守りも頑張っていたと思います

石田瑞穂選手
 ファイナルラウンドでようやく出番が巡ってきました。アメリカ戦では試合勘があまりない中攻撃・守備に
 貢献しました。

木村沙織選手
 日本のエースです。相手が手ごわいとトスが集まり厳しい中できっちりと決めてくれる頼もしいエース。
 アメリカ戦後のインタビューは木村節が出ていてかわいらしかった。

江畑幸子選手
 この世界バレーでレギュラー獲得。試合毎にパワーだけではなくブロックアウトやコース打ちなどレベルアップ
 したように感じます。

迫田さおり選手
 出場機会はあまりありませんでした。高さとスピードのあるバックスパイクが魅力です。江畑選手と競い合って
 更なるレベルアップを期待しています。

井野亜季子選手
 ピンチサーブとレシーバーとして中盤の大事なシーンで活躍しました。

濱口華菜里選手
 日本チームで唯一ベンチ入りする事が出来ませんでしたが、日本チームを支えてくれたと思います。今後の活躍
 に期待です。


◆Individual Best Player Awards
Most Valuable Player
  Ekaterina Gamova (RUS)

Top Scorer
 Neslihan Darnel (TUR)

Best Server
 Maret Grothues (NED)

Best Spiker
 Tatiana Kosheleva (RUS)

Best Blocker
 Christiane Furst (GER)

Best Setter
 Wei Qiuyue (CHN)

Best Libero
 Stacy Sykora (USA)

Best Receiver
 Logan Tom (USA)
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    ホントにオメデトウ!
    食事中でしたが思わず箸を放り投げて喜んでしまいました。
    テンちゃんのインタビューで泣きそうになりました。

  2. バレー好き | URL | -

    2010女子バレーボール世界選手権 アメリカ×日本

    みはえるさん、こんばんは。

    銅メダル獲得!

    感動しました!

    特にブラジル戦の善戦での敗戦の後だけに嬉しさも格別です。
    3位(銅メダル)と4位(メダル無し)じゃ、えらい違いですからね。

    木村沙織は、改めて凄い選手だと感じました。
    あれだけ各チームから狙われ続けて、マークも厳しい中、
    ここ一番で決められるのは凄いことですよね。
    全日本の大黒柱なので、無理をさせないでほしいです。
    (木村頼みの全日本チームになっているのが、今後の課題ですね)

    今大会は、
    初戦のポーランド戦の大逆転勝利から、
    3位決定戦のアメリカ戦まで沢山の感動を味わえました。
    選手の皆さんに「感動をありがとう」と言いたいですね。


    世界バレーの興奮の余韻がまだ残っていますが、
    27日からは、いよいよVリーグ開幕ですね。
    {その前に、18日からアジア大会がありましたね(テレビ中継は無いのかな?)}

    シーズン序盤、Vプレミアの試合は観戦エリアでやらないので、
    テレビ中継&みはえるさんの観戦記で見ようと思っています。
    Vチャレンジの試合は観戦エリアでやるので現地観戦しようと考えています。

    リーグ戦でも熱戦を期待したいですね。

  3. みはえる | URL | -

    Re: 2010女子バレーボール世界選手権 アメリカ×日本

    > Charq-n さん

    本当に素晴らしい勝利でした。まさか3大大会でメダルが獲得出来るとは…
    14日は世界バレー見て、F1年間チャンピオン決定戦見て、嬉しさのあまり
    その後深夜にアメリカ戦をビデオでもう一度見ました^^


    > バレー好き さん

    私も感動しました。勝った瞬間にはちょっとだけ涙も…
    緻密なデータ分析が戦略にうまく活用出来たことも大きかったように感じます。
    木村選手は本当にイイ仕事をしています。サーブレシーブ、スパイク、守備全部
    こなしての活躍です。選手たちには十分に休息を取ってもらいたいです。

    2010/11Vプレミアリーグもいよいよ開幕が近付いてきました。
    この銅メダルで少しでもお客さんが増えてくれればよいのですが…。
    シーガルズのポスターは山口が大きくど真ん中になっていて全日本の凄さが伺えます。

    TV放送のある試合は出来るだけ外して現地に行こうと思っていますので、また見に
    来ていただけると嬉しいです。関東地区はフォローよろしくお願いします。

  4. ラスボス | URL | -

    こんばんわ!

    メダルが取れたんだ!といまだに興奮が冷めません(^^;)
    日本が高さ・ブロックが少ないという弱点がありながらも
    ここまでメダルを取れて、やっぱり日本のスタイルが
    よかったんだなと思います♪

    何より、最後笑顔で終われたことがよかったですi-1

  5. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ラスボスさん

    試合終了後はほんとみんなイイ表情をしていました。
    高さがないところを他の所できっちりと補ったことが
    良かったのでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/315-85e1971d
この記事へのトラックバック


最新記事


