--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVBリベロ交代回数制限廃止-規則改正

2010年09月27日 23:56

リベロ交代回数を制限せず FIVBが規則改正 - MSN産経ニュース

国際バレーボール連盟(FIVB)は10日までローマで開催されていた総会で、正リベロと控えリベロを
1試合に何度も交代できるように規則を改正した。従来は1試合に1度と制限されていた。新規則は来年1月に適用される。


FIVBサイトはおそらくここかと思います…

これまでは事実上交代がなかったリベロです。
試合の流れがどうしようもない時にシーガルズなどがリベロを交代するという作戦はまれにありました。

全日本女子バレーボールチームはさらに戦略にも影響としてくるのでは思っています。
例えば、サーブ権がある時とない時のシーン別に、サーブレシーブが得意な選手とディグが得意な選手を使い分け
したり、リベロがトスアップをする機会が増えてきているので、そのあたりで交代するなど…。
特に全日本女子チームにおけるリベロのトスアップは以前からはかなりよくなっていますが、まだまだな部分も
あります。山口舞に続き、リベロでトスアップ部門No.1(私見です)のJTマーヴェラス井上琴絵の居場所が
見つかりそうな気がしています。

また、規則適用が来年1月ということで、2010/11 Vプレミアリーグで新ルールが先行導入されるのか非常に興味
があります。チームによってはリベロが揃っているチームやそうでないチームと色々とありますが、リベロの起用
法が戦略の1つになっていくのではないでしょうか。

★かなり古いニュースでしたが、触れておきたかったので書きました。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/294-631af4f6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


