--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVBワールドグランプリ2010 ブラジル×日本

2010年08月27日 01:06

◆日時
 2010年8月25日(水)

◆試合結果
 BRA-JPN 2-3[25-13 23-25 25-18 22-25 13-15]

◆出場選手
日本
《スタメン第一セット》
 セッター:竹下佳江
 ミドルブロッカー:井上香織、山本愛
 ウィングスパイカー:木村沙織、江畑幸子
 オポジット:山口舞
 リベロ:佐野優子

《途中出場》
 石田瑞穂、荒木絵里香、井野亜季子

《控え》
 迫田さおり、松浦寛子

◆観戦記と感想
出張続きで放送録画出来なかったので、ネットで観戦しました。
動画でフルセット見ることができます。いつまで公開されているかわからないので御覧になる方はお早めにどうぞ

BRA-JPN第一・第二セット 
BRA-JPN第三セット以降

9年ぶりのブラジル戦勝利おめでとうございます!
予選リークではなく決勝リーグでの勝利なのでひとしおですね。
選手たちの喜ぶ姿を見て私も感動しました。

金星なので簡単に感想を^^
・江畑、木村の活躍が勝利への原動力になりました。二人ともきっちりと切ってくれました。
・ディグも佐野を中心によく繋いでいたように思います。
・ミドルブロッカー山本、井上の攻撃は完全に封じこまれていました。ブラジルチームデータ分析の結果でしょう。
・竹下が1stレシーブした時の二段トスのスピードはなくなってきた。日本はいつもこの傾向にあるように感じ
 ます(新しい事は最初しているが続かない)
・ブラジルにしてはミスが多かったです
・シェイラのバックアタックを日本はよく拾っていた
・ブラジルのバックアタックに日本はブロックついていけていない
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    FIVBワールドグランプリ2010 ブラジル×日本

    みはえるさん、こんにちは。


    ブラジルに勝ちましたね。
    決勝ラウンドで勝ったことに価値があります。
    録画しておいたので繰り返し見てしまいました。
    永久保存版です。

    佐野のディグが素晴らしかった。
    復調してくれて嬉しいです。



    中国戦は残念でしたね。
    1セット目を取れなかったのが痛かった・・・



    イタリア戦は、劇的な勝利でしたね。
    今大会、一番注目している迫田がやってくれました。

    イタリアのマッチポイント後の、
    井野の”スーパージャッジ”は見事でした。


    今大会の日本は粘り強いですね。


    8/27現在、
    2勝1敗の日本が、1勝2敗のブラジルより順位が下なのは納得できないですが・・・

    メダルを獲るためには、
    今日のポーランド戦に3-0か3-1で勝ち点3を獲るのが絶対条件ですね。


    頑張れ、火の鳥NIPPON!

  2. みはえる | URL | -

    Re: FIVBワールドグランプリ2010 ブラジル×日本

    バレー好きさん、いつもありがとうございます。

    ブラジル戦は保存版ですよね。
    ブロックとディグの関係が最近よくわかってきました。

    中国戦は見ることができませんでしたが、こちらも接戦だったようですね。
    今大会の日本チームはよく健闘していると思います。以前にも書きましたが一体感があって
    見ていて楽しいです。生で観戦したかったです…

    追伸.NECに松浦加入しましたね。

  3. バレー好き | URL | -

    FIVBワールドグランプリ2010

    みはえるさん、こんばんは。

    日本、メダルに届かず残念でしたが、
    全体的には健闘したんではないでしょうか。

    サイドは、江畑・迫田の新戦力が競い合ってレベルアップして、
    流れを変えたい時には、交代出来る体制が整ったと思います。
    センターは、荒木が万全だったら、状況に応じた選手起用をして、
    もう少し攻撃が機能したような気がします。
    世界バレーの時には、荒木に頑張ってもらいたいです。



    NECは、松浦麻琴がを獲得したので、W松浦になってしまいました。
    秋山がいるのでセッターを補強する必要あるのか?

    補強しないといけないのは、
    レシーブの上手いサイドアタッカー、
    もしくは攻撃力のあるサイドアタッカーです。

    吉澤を獲得して欲しかった・・・

    元久光の石井美樹は、移籍先は決まってないんですかね?


    張芳赫といい補強の仕方がおかしいです。
    江畑を獲得する為の布石だったら良いんですけど・・・(そんな事は無いか)


    今年も、9月25日に品川シーサイド(東京都)でJT選手イベント(川原・坂下・河合が出場)
    があるみたいですので、行けたら行こうかと思っています。

    去年、JT選手イベント(位田・山本・竹下が出場)に行ったんですが、沢山の人が来ていました。
    今年は、去年より知名度の低い選手なので人が集まるか心配です。

  4. みはえる | URL | -

    Re: FIVBワールドグランプリ2010

    バレー好きさん

    コメント遅くなってしまいました。
    ワールドグランプリを振り返っては記事に書きましたので、それ以外ですとNECの補強については
    サイドの選手がほしいところです。前久光の石井はまだ移籍先が発表されていませんので、どのチーム
    に移籍するのかは気になるところです。

    今年もJTのイベントがあるようですね。もし行かれるようでしたら様子を教えていただけると
    嬉しいです。確かにメンバー的には若干マイナーかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/284-36c9be10
この記事へのトラックバック


最新記事


