--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVBワールドグランプリ2010 日本×チャイニーズタイペイ

2010年08月16日 00:58

JPN-TPE 3-0[28-26 25-15 25-11]

◆出場選手
日本
《スタメン第一セット》
 セッター:竹下佳江
 ミドルブロッカー:荒木絵里香、山本愛
 ウィングスパイカー:木村沙織、迫田さおり
 オポジット:山口舞
 リベロ:濱口華菜里

《途中出場》
 石田瑞穂、松浦寛子、井上香織、吉澤智恵、井野亜季子


◆観戦記と感想
 FIVBワールドグランプリ2010予選ラウンド(第2週)岡山大会「日本×チャイニーズタイペイ」戦をテレビ観戦
 しました。
 
 今日はベンチイン選手を変えてきました。佐野→濱口、江畑→吉澤。そしてスタメンもやはり変えてきました。
 井上→荒木と佐野→濱口。よってローテーションによっては6人中4人が東レアローズの選手ということになり
 ます。
 第一セットは相手チームのサーブに崩され思うように攻撃の組み立てが出来ていませんでした。中でも木村が
 サーブレシーブで崩れ、さらにミスも出たりでなかなかリズムが出てきませんでした。このセットは山本が苦し
 いところをブロードで切っていき、ジュースまでもつこれ込みましたが、なんとかセットを取ります。
 第二セットは迫田に変わってスタメンに入った石田がサーブで相手を崩し日本ペースに持ち込みます。守備も
 つながりだして、攻撃でもコンビが少し出るようになり、大差でセットを取ります。
 第3セットは吉澤(山口アウト)、井上(山本アウト)をスタメンで投入、第二セットに続いてサーブで崩し、
 ブロックでも得点を重ねていきます。20点すぎにセッター竹下→松浦に替える余裕も出てストレートで勝利
 しました。

 これで予選リーグ5勝1敗となり、イイポジションをキープしています。

《チーム全体》
 ・木村がサーブレシーブ崩れるとやはり苦しいですね。真鍋監督は吉澤を投入し対策していました。
 ・山口は井上とのコンビでないと良さが出てこないのかも。
 ・コート内の選手の組み合わせが変わるといろいろと微妙なところで差が出てくるものですね。
 ・サイドの迫田が不調、変わった石田も決まらず厳しかったが、ミドルブロッカー(山本、荒木)がカバーして
  いた
 ・ブロック12本はよくできました^^

《選手別》
荒木
 サイド陣不調な中13得点でベストスコアラー。井上、山本を見慣れるとスピードはやや違いを感じてしまいまし
 たが、ブロード、ブロックと荒木らしさが出せていた試合でした。パワーは流石です。
 (7/10 スパイク決定率70%)

山本
 第一セットは山本頼みでした。竹下も困った時の山本状態になってましたが、その期待に十分応えていました。
 昨日のポーランド戦はマークも厳しかった面もありますが、今日は全く違いました。(9/12スパイク決定率75%)

木村
 サーブレシーブで崩れた(9/24 サーブレシーブ成功率25%)せいか攻撃面でも目立ちませんでした。竹下が
 ファーストタッチした後、ジャンプトスで井上にクイックのトスをあげて得点に繋げたのは良かった。
 第3セット後半後衛時、井野と交代して初めてコート外に。

吉澤
 久しぶりに見る吉澤のプレー。早い攻撃も結構出来ていて8得点はまずまずといったところですね。
 (6/10 スパイク決定率60%)
 吉澤が入るとサーブレシーブは山口が外れて、濱口-木村-吉澤の3枚体制になっています。
 インタビューでは1年ぶりの日本でのプレーに緊張したとの事でした。

松浦
 第3セット20点以降に登場、緊張感が伝わってきました。でも、試合があっけなく終わってしまったのでもう
 少しセットアップを見たかったです。

濱口
 全日本リベロとして久しぶりに見る濱口。出だしは佐野と位置取りが違うなぁ~と思いつつ見ていましたが、
 試合が進むにつれ彼女らしいディグをしていました。サーブレシーブ成功率は83%見事です。

井上
 出だしはベンチで第3セットスタメン。Cからブロード、一人時間差などの個人技が見ていて面白い。
 Best blockersの計算は試合に出ていないセットも入るので今日のベンチは痛かった。


◆Best Player[Best10 Rank In]
Best scorers
 2 Kimura Saori(104)→

Best spikers
 4 Yamaguchi Mai[42.74%]→

Best blockers
 1 Inoue Kaori[1.19/set]

Best servers
 4 Kimura Saori[0.57/set]↓
 5 Takeshita Yoshie[0.52/set]↓

Best diggers
 5 Sano Yuko[3.19/set]↓
 7 Kimura Saori[2.90/set]↑

Best setters
 2 Takeshita Yoshie[8.62/set]→

Best receivers
 6 Kimura Saori[40.98%]↓

Best liberos
 3 Sano Yuko[5.62/set]↓
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バル | URL | O.WFRm9o

    はじめまして^^
    バレブロ管理人のバルです♪

    とても見やすく、参考になる記事が非常に多いです!

    グランプリですが、日本は課題ももちろんありますが、ここまでなかなかよく戦えている印象があります。何と現在暫定1位ですし^^;

    みはえるさんの目にはどう映ってらっしゃるでしょうか?

    ただ、今日の試合で浮き彫りになったように木村があのように崩れるとなかなか厳しいですね。

    打開策を考えようにもあそこまで木村が狙われるとなると他の選手がカバーするのも難しい。木村を一時的に下げるのも考えないとだめかもしれませんね・・・。


    またお邪魔させていただきますね♪

  2. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    >バルさん
    はじめまして、サイト拝見したことがあります。どうぞよろしく!

    日本チームの印象は、ここまで(5勝1敗)でやると正直考えていませんでした。
    今年のチームは結果も出してここ数年で一番良いのではないかと感じているところです。
    一度崩れてもいままでのようにズルズルといかずに、とどまるところだけでもかなりの違いですよね
    このままの調子でこの週末も乗り切ってくれればいいなぁと思っています。

  3. naka | URL | dxh2Uhv6

    えぇぇぇ ?!

    久しぶりにコメントします。

    今朝、夕べの試合を観戦したあとで家族で原宿に買い物に出かけたらなんと!
    岡山で試合をした選手が原宿のフォーエバ-21に居た!!

    子供が迫田選手と濱口選手と石田選手を見つけあたふたしてました。
    子供ながらに声を掛けていいのか迷ってました。。。

    きっと移動日兼offだったんでしょう!
    周りのお客さんは全く気付かず我が家だけがどうしようかって感じで。。。

    個人的には井上選手が大好きなので逆に周りに居ないか探してました!

    こんなに近くで見かけて子供は声を掛ければと後悔してましたww
    バレー一家には最高の休日でした^^

    東京ラウンドも頑張って欲しいですね!
    頑張れニッポン!

  4. みはえる | URL | -

    Re: えぇぇぇ ?!

    > nakaさん
    攻撃のスピードも早けれゃ、移動も早い?!

    めぐり会えてラッキーでしたね。井上選手がいなくて残念でしたけれど。オフでしょうからそっとしておいて
    あげて正解ですよ、きっと!このオフが東京大会のパワーの源になります。
    この話交友碌ネタにも使えそう^^

    私が街中でバレー選手を見かけた経験は…
    大昔に大阪の本屋で立ち読みしていた現堺ブレイザーズ副部長の田中幹保さん(当時は選手)
    とてつもなくデカイ立ち読みでした^^

    東京大会も応援しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/280-09f3055f
この記事へのトラックバック


最新記事


