--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVBワールドグランプリ2010 日本×ドイツ

2010年08月14日 01:10

JPN-GER 3-1[26-28 25-17 25-20 25-11]

◆出場選手
《スタメン》
 セッター:竹下佳江
 ミドルブロッカー:井上香織、山本愛
 ウィングスパイカー:山口舞、木村沙織、江畑幸子(第二セット以降は迫田さおり)
 リベロ:佐野優子

《途中出場》
 松浦寛子、石田瑞穂、荒木絵里香、井野亜季子


◆観戦記と感想
 FIVBワールドグランプリ2010予選ラウンド(第2週)岡山大会初日「日本×ドイツ」戦をテレビ観戦しました。

 第一セットは接戦でジュースとなりましたが、最後はドイツがセットを取ります。
 第二セット以降は不調の江畑に代えて迫田を投入し、攻撃面では迫田のバックアタック、山本のブロード、井上
 のブロック、木村のサーブなど
 また守備面でも粘りのある繋ぎもあり、また、ドイツの良さが発揮されることもなく3セットを連取して勝利。
 予選通産3勝1敗となり全体の5位となりました。

《チーム全体》
 ・セッター以外の選手が満遍なく得点をあげて所が今日の試合の特徴をよく表していると思います。
 ・センター線が攻撃面やおとりなど機能しているのがイイ感じです。
 ・サーブはドイツ10番狙いを徹底して、崩していました。サーブは攻めていけてたと思います。

《選手別》
井上
 ブロックで9得点をあげ、この試合終了時でベストブロッカー部門第一位です。コミットブロックが得意と
 いわれていますが今大会は継続して結果を残しているのは凄いですね。スパイクも”ペチン”ではなくて
 スピードが出てきています。
 面白いのは、全得点39の内ブロックが20、スパイクが19とブロックによる得点が大きいところです。
 このままいくと庄司あたりはかなり厳しくなってきそうですね。

山本
 竹下が意識してなのか、山本のブロード攻撃をチョイスしていました。山本もそれに応えて18打数14得点
 で決定率78%と絶好調でした。

山口
 所属チーム岡山シーガルズの地元での大会。テレビでも観客席のシーガルズの選手たち(森、福田、吉田、
 宮下、川畑)が映っていました。
 今日も多彩な攻撃。中でもミドルブロッカーとの時間差はほぼ決まっていました。23打数14得点で決定率
 61%の活躍。

木村
 攻めたサーブが効果的でした。スパイクもバックアタックを数本含めて要所要所できっちり得点に繋いでいま
 した。木村もスパイクのスピードがいぜんよりもアップしているように感じました。21得点で日本チームの
 ベストスコアラーです。試合後のインタビューでは木村らしさも少し出ていました。
 Q「今日の勝因はなんでしょうか?」
 木村「……。全部良かったです!」

迫田
 いくつか攻撃面でのミスはありましたが、ブロック2枚つかれてもきっちりと得点していました。今日は繋ぎ
 でも頑張っていたように思います。試合後のインタビューの初々しさもさわやかですね。

井野
 今日もピンチサーブで登場し、1得点をあげました。きっちりと与えられた仕事をこなしていますね。
 何度かトスアップをするシーンもあり、バックトスなどもそれなりにこなしていました、監督の目指すスタイル
 の1つのようです。

Best Player[Best10 Rank In]
Best scorers
 3 Kimura Saori(73)

Best spikers
 8 Kimura Saori[41.13%]
 9 Yamaguchi Mai[40.96%]

Best blockers
 1 Inoue Kaori[1.43/set]

Best servers
 3 Kimura Saori[0.64/set]
 6 Takeshita Yoshie[0.50/set]

Best diggers
 7 Sano Yuko[3.86/set]
 9 Kimura Saori[3.36/set]

Best setters
 2 Takeshita Yoshie[9.07/set]

Best receivers
 4 Kimura Saori[39.31%]

Best liberos
 3 Sano Yuko[6.79/set]
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/278-92458d57
    この記事へのトラックバック


    最新記事


