--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2010V・サマーリーグ 東レ×NEC(7/19)

2010年07月20日 00:57

◆日時
 2010年7月19日(月)13:45~

◆場所
 東レアリーナ

◆試合
 東レアローズ 2-0 NECレッドロケッツ[25-17 25-21]

◆選手
東レアローズ
《第一セット》
・スタメン
  田代佳奈美→峯村沙紀→築地保奈美→高田ありさ→小平花織→和田麻里江 L:木村美里
・途中出場
  宮田由佳里

《第二セット》
・スタメン
  田代佳奈美→峯村沙紀→宮田由佳里→高田ありさ→小平花織→森万里子 L:木村美里
・途中出場
  築地保奈美

NECレッドロケッツ
《第一/第二セット》
・スタメン
  秋山美幸→澁澤夏美→竹内沙耶歌→張芳赫→内田暁子→島村春世 L:滝口奈美
・途中出場
  渡邊絢子、丸山裕子


◆観戦記
 隣コートでJTvs三洋電機の試合をしていますが、東レの試合をしっかり見ていないのでこの試合を観戦。
 一次予選でのプレミア対決となりました。
 両チームともサマーリーグではおなじみのスタメンです。
 第一セット、出だしは接戦でしたが、連続得点で東レがリードし、途中NECが竹内→丸山にチェンジして
 流れを変えようとしましたが、結局そのまま第一セットは東レが取ります。
 第二セットはNECのサーブレシーブが崩れ、思う様な攻撃ができず東レがリードしますが、途中丸山の攻撃
 や東レのミスなどで一時はNECが逆転。しかし高田・小平が前衛に来ると一気に東レが再逆転し、第二セット
 も東レがセットをとり決勝進出を決めました。一方のNECは予選敗退です。

《選手、チーム別に》
東レ
 ・中道は今日は帯同していました(チームのポロシャツ着て)
 ・このメンバーでは本当に全員バレーで守備に粘りがありつなぎがよかったです。見ていて楽しい。
 ・サーブレシーブは小平-木村-高田の3枚体制で安定していました。
 ・田代・峯村・宮田(築地)の前衛時が一番つらいローテーションでした。

峯村
 攻撃がブロックでシャットされるなどなかなか決まらなかったです。このサマーを通して調子は今一つです。
 ただ、守備面はファインレシーブが数々見られました。攻撃不調分をカバーといったところでしょうか。

田代
 オープントスの精度があまりよくなかったですね。スパイカーが打ちにくそうなシーンが結構ありました。

高田
 今日の決定率は凄かったです。レフト・ライト攻撃、ブロックアウト狙い、コーナーぎりぎりのスパイクと
 縦横無尽に本当に面白いように攻撃が決まっていました。また、ワンポイントブロッカー投入でセッター不在時
 にはトスアップ。控えにしておくにはもったいない選手です。

小平
 今日も切れのある気持イイスパイク。トスがよければきっちりと決めます。

和田
 第一セット出だしブロードによる連続得点は見ごたえありました。

築地
 クイック数本決定、スパイクにはあたりが出てきています。

宮田
 あまり目立つシーンがありませんでした。


NEC
 ・1日目3日目あわせて白垣里紗のプレーが見ることが出ず残念でした。
 ・サーブレシーブは内田-渋澤-滝口の3枚体制

渋澤
 東レにサーブで狙われ、レシーブが崩れていました。攻撃面でも良いところは見られませんでした。厳しい…

内田
 攻撃面ではあまり目立ちませんでしたが、サーブレシーブで崩れる渋澤をカバーするなど守備面で貢献してい
 ました。

島村
 予選1日目ほどではありませんが、今日も要所で活躍していました。本当に今後が期待できるイイ選手だと
 思います。


 予選1日目には見られなかった、ブロードや速攻にも入っていました。まだ安定感がありませんでした。


その他&交友など
 ・今日の館内放送は引退した芝田安希さん
 ・JTから移籍したPFU小酒とGSS遠藤がJTの武田部長の所に揃って挨拶に行ってました。律儀です
 ・ウォーミングアップするPFU小酒とJT坂下が少し絡む。表情はもちろん笑顔です。
 ・すれ違ったときに、服部妹に絡む石原監督(元武富士バンブー同士)。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ししょう | URL | -

    こんにちは、18日に行きました。

    この日はチームとして出来が悪くてハラハラしながらの観戦でした。サーブレシーブもディグも安定してなくて、スパイクも拾われてたし、しかも菅野監督めっちゃ怒ったりしていたし、、、でも翌日にはしっかり修正してきたんですね。

    勝ててよかったです。

    決勝リーグも行かれるんですか?

    またレポお願いします

  2. みはえる | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ししょうさん
    18日観戦されたのですね。私はその日は中休みをしていました^^
    ライトの宮田&築地というレアなシーンを生で見ることができてうらやましいです。
    得点を見ると、調子が悪かったのかなと思っていたのですが、やはりそうだったようですね。
    19日は攻守ともによかったので、楽しめました。

    決勝リーグも観戦予定です。現地にてご挨拶でも^^

  3. heath | URL | mQxu7thA

    峯村は今年Vリーグで活躍できますか?

     今年、東レは外国人は必要無いのではないかなと思ってました。
     峯村が成長してバルボッサの代りができるのではと勝手に思ってましたが、どうですか?
     峯村は、サマーリーグでは良くなかったようでうですね。

  4. みはえる | URL | -

    Re: 峯村は今年Vリーグで活躍できますか?

    > heathさん

    峯村は、国体予選・サマーリーグを通じて状態はよくなかったように感じました。
    ただシーズン開始まではかなり時間があるので、これからの練習などで変わってくることでしょう。
    サイドは木村、迫田の全日本コンビはほぼきまりなので、あと一人がどうなるかが
    東レのポイントになりそうな気がします。

  5. heath | URL | mQxu7thA

    峯村は今年Vリーグで活躍できますか(補足)

     ご意見ありがとうございます。
     東レは、「助っ人」捜しにGOサインが出たのではないでしょうか?
     残念です。
     説明不足でしたので前回の補足をしておきます。
    【補足】
     東レの助っ人を入れない場合の役割分担は
      芝田 安希 → 高田
      バルボッサ → 峯村
      大山 未希 → 田代
      高田ありさ → 小平
     が担い他は前回と同じと考えています。
     実績と身長はかなり低くなります。
     選手の起用方法は前回と大体同じだと思いますが、
    中道を休ませるための選手交代は、
      中道 → 峯村(高田、築地)
      高田(峯村) → 田代
    の二枚替えと思っています。(今年も中道は体調悪そうですね)
     問題はこれでJTと戦えるか?
     高田は計算できるので、JTと戦えるか否かの判断は、峯村の評価で決まると思います。
     戦え無ければ、助っ人が必要ということになり、高田、小平、峯村の出番が少なくなります。
     小平は、戦力として計算するのは難しいので、使って結果を出せばドンドン使われるのではないでしょうか、出場機会が重要だと思います。

  6. みはえる | URL | -

    Re: 峯村は今年Vリーグで活躍できますか(補足)

    > heathさん
    詳しくありがとうございました。
    私のコメントはぼやっとした書き方をしていましたのでもう少し付け足しますと、
    今の調子のままだと峯村がバルボッサの代わりをつとめるには厳しい感じがします。
    一方で、3連覇を達成し今度は日本人だけのチームで4連覇を目指してほしい気がしています。
    私の期待も含めますと、いままで裏方を担うことが多かった高田に出場機会を与える事で迫田同様に
    高田個人にもチームにもプラスになっていくのではないかと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/270-9ece813a
この記事へのトラックバック


最新記事


