--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2010V・サマーリーグ(7/17) NEC×柏/NEC×日立

2010年07月18日 21:05

◆日時
 2010年7月17日(土)10:00~

◆場所
 東レアリーナ

◆観戦記
【第2試合】11:15~
 NECレッドロケッツ 2-0 柏エンゼルクロス[25-14 25-18]

《NECレッドロケッツ》
 ベンチイン選手
  渡邊絢子(キャプテン)、秋山美幸、内田暁子、張芳赫、竹内沙耶歌、澁澤夏美、丸山裕子、滝口奈美、
  八幡美樹、白垣里紗、島村春世
   ※内藤、杉山、井野(全日本)不在

 スタメン(第一/第二セット)
  渋澤→竹内→張→内田→島村→秋山、L:渡邊

《選手、チームに一言》
NEC
 内藤新キャプテンが不在なのでこれまでの渡邊にキャプテンマーク。張はミドルブロッカーではなくオポジット
 がNECでのポジションのようです。内田、渋澤が面白いようにスパイクが決まっていました。全体的には
 プレミアチームとチャレンジチームの力の差が歴然とした印象でした。

島村
 NEC昨年加入選手。イイ!のひとことです。クイック、ブロードともキレがあるしパワーもあります。
 決定率良かったですね。オープントスも打てるようなのでなかなかこれから期待出来る選手だと思います。
 ただNECのセンターは杉山、内藤がいるので出番がめぐってくるのは厳しいかも。


 インパクトがあまり感じられませんでした。バックアタックも決定率が低かったですし、この試合ではミスも
 多かったです。NECのサイドはちょっと厳しい感じがします。

滝口
 リベロだけどジャンプサーブを打つ珍しい選手。第一セットピンチサーブで24、25点と連続エースで得点

1次リーグは線審を各チーム持ち回りで行います。
第二試合は、東レアローズからは菅野監督など、隣のコートはJTマーヴェラスから西山由樹、谷口雅美、千野
マネージャーなどがしていました。
日立の城アナリストがデータ取りを第2試合から第6試合までずっとしていました。
チーム入れ替え時にNECの内田とKUROBEの5番(色摩)の選手と話をしていました。調べてみると出身高校
(文京学院大学女子高校)が同じです



【第6試合】16:15~
 NECレッドロケッツ 0-2 日立リヴァーレ[25-27 19-25]

《NECレッドロケッツ》
 ベンチイン選手
  渡邊絢子(キャプテン)、秋山美幸、内田暁子、張芳赫、竹内沙耶歌、澁澤夏美、丸山裕子、滝口奈美、
  八幡美樹、白垣里紗、島村春世

 スタメン(第一/第二セット)
  渋澤→竹内→張→内田→島村→秋山、L:滝口

 途中出場
  渡邊

《日立リヴァーレ》
 スタメン(第一セット)
  石田小枝、佐藤瞳、都澤みどり、遠井萌仁、戸崎琴美、橋本直子、L:中村かおり


第一セット序盤は第二試合と同様のNECが終始リードを保ちながらの試合でしたが、後半日立がブロックと繋ぎ
から逆転。NECもなんとかジュースに持ち込みはしたが、日立がセットを取ります。。
第二セットはNECのサーブレシーブがかなり乱れて、日立が連続得点し突き放していき、そのままセットを取り
試合終了。大喜びする日立チーム、一方、円陣を組んで反省会をするNEC。


《選手、チームに一言》
NEC
 第二セットはサーブレシーブの乱れもありましたが、セッター秋山がどこに上げたらいいの?という感じになっ
 ていました。日立のつなぎも粘りがあって攻撃がなかなか決まりませんでした。第二セット最後は9点差くらい
 から追い上げはみせたものの完敗です。
 チームとしては張は加入したものの、まだまだサイドが課題なのが浮き彫りになる結果です。

渋澤
 サーブレシーブがボロボロでした。昨シーズンからの課題をまだ克服できていないようです。そのせいか攻撃も
 決まらなくなってしまいました。

竹内
 ブロックポイントが多かった(4得点くらい)。攻撃は…。

渡邊
 余談ですが1日2試合ある予選では1試合目と2試合目のユニホームカラーが違います。
 渡邊の場合、1試合目はリベロ、2試合目は通常登録でユニホームはどちらも黒でした。同じ色のユニホームは
 2着あるのか(笑)

日立
 セッターは移籍した橋本直子。城はデータ取りに専念。前久光監督の濱田コーチはもちろんいました。
 移籍した元パイオニアのセッター内田の姿は見えませんでした。

橋本
 ダイレクトスパイク、2攻撃など、チャンスがあれば攻撃するところは久光時代から変わっていませんでした。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    2010V・サマーリーグ

    みはえるさん、こんばんは。

    観戦記を拝見しました。
    ニュースでもなかなかやらないので、
    みはえるさんの観戦記は非常にありがたいです。

    でも正直言いますと、
    ビーチバレー中継に集中していたので、
    サマーリーグのこと忘れていました。


    NECは、相変わらずサーブレシーブが不安定みたいですね。
    張芳赫は、あまり戦力になっていないみたいだし、
    選手補強が必要な気がします。

    決勝リーグに行けなかったのは残念です。
    Vプレミアの参加チームではNECだけかぁ・・・


    日立は、橋本が出ているんですね。強烈スパイクも健在なようで。
    久々に復帰の都澤の動きも気になります。


    (主力不在ですが)
    決勝リーグでは、また東レとJTの争いになりそうですね。
    攻撃力はJTの方がありそうですが、
    東レのレシーブも良さそうなので面白い戦いになりそうな気がします。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 2010V・サマーリーグ

    > バレー好きさん
    文字だけなのでいつも以上に雰囲気が伝わりにくかったかもしれません。

    NECの試合を2試合ともフルで見たのが、自分でも面白かったです。
    NECはいい時はいいのですが、崩れだすと止まらないという印象です。あとは助っ人がくるのか、来る場合
    はどのような選手なのかで左右されそうですね。
    有田、松崎が一気にいなくなったのがあらためて大きいと感じました。

    日立もメンバーがごっそり抜けて少ない中よく検討したと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/268-4a52f168
この記事へのトラックバック


最新記事


