--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第59回黒鷲旗女子 5/5決勝 JTvs東レ

2010年05月05日 23:14

★写真追加しました[5/8]

■日程
 2010年5月5日(水)12:05

■場所
 大阪府立体育会館

■試合結果
 JT1-3東レ [18-25 25-23 21-25 16-25]

■選手
JTマーヴェラス
《第一セットスタメン》
 竹下、ヨンギョン、久保、谷口、位田、山本、L:井上
《途中出場》
 遠藤、川原、石川、高木
《控え》
 坂下、小酒、L:千葉

東レアローズ
《第一セットスタメン》
 中道、迫田、荒木、バルボッサ、木村、宮田、L:濱口
《途中出場》
 大山、高田、峯村
《控え》
 和田、森、芝田、L:佐藤

■観戦記
2009/10Vプレミアリーグ女子の決勝戦は、遠征してまで現地観戦をしましたが、電車一本で行ける黒鷲旗決勝は
なんとなくですが、テレビ観戦(CS)にしました。
関西地区では地上波毎日放送でも深夜25:50-27:50に放送されます。

試合の流れは放送もありましたので、簡単に書きます。
始球式は中学1年生いいサーブです^^
第一セット東レの作戦はサーブでヨンギョンを徹底的に狙い、レシーブが崩れてJTが攻撃の組み立てが思うように
出来ず、東レがリードしていきます。JTもバルボッサをサーブで狙いそこそこ効果があったように見えましたが、
東レにリードを許し、いつもの木村狙いに作戦変更を余儀なくされました。
結果、第一セットは25-18で東レがセットを取ります。
第二セットは東レにミスが出だしたことと、JTがサーブで攻め、第二セットは23-25でJTがセットを取ります。
第三セット以降は完全に東レペースです。第四セットマッチポイントからJT谷口のバックアタックのアタック
ライン超えでゲームセットとなり、
「東レアローズ2年連続4回目の優勝!」あめでとうございます!

アローズは本当に強かった!守備の時の位置取りもきっちりスパイクコースに入っていたし、それによってディグ、
つなぎの粘りなど殆ど隙がありませんでした。
そして東レは選手たちの一体感が凄くあります。イイチームですね。
来シーズン助っ人が強力な選手がきたら連覇をしてしまいそうな勢いを感じます。
菅野監督の作戦や采配も素晴らしいと思いますが、恐らくアナリストのデータや分析も効果的なんだと思います。

一方JTはレシーブがボロボロでしたし、ミスが多かった(28回)です。これでは勝ち目が出てこないです。
結果的にはヨンギョンが不調の時に他の選手がカバー仕切れなかったのも敗因の1つでしょう。
やはりヨンギョンの対角がもう少しなんとかならないと厳しいですね。
位田が攻撃決まらず&ミスが出て高木に交代するもレセプションの崩れや守備面で良くなることはありませんでした。
今日の状態なら攻撃的布陣に切り替えて坂下を起用するしかないような気がしたのですが、本当に坂下を使わないです
ね石原監督。
あと、第四セットの山本⇒石川の交代はなんだったんでしょうね。ブロック力も差がないので意図がいまひとつ
わかりませんでした。
愚痴っぽくなってしまいましたが、いづれにしてもJTはVプレミア・黒鷲旗ともに完敗です。
ファンにとってはVリーグシーズン中は行け!行け!でしたが、肝心な時に全て負けというのはかなりつらいですね。
これからの立て直しに期待します。

《選手別に一言》
・ヨンギョン
 これまででもっとも調子が悪かったかもしれません。サーブレシーブでも崩されましたし、スパイクも狙われてい
 ました。東レの徹底したヨンギョンつぶしの作戦は大成功です。スパイクもコースにきっちりとレシーバーが入り
 かなりの確率で拾われていました。

・位田
 時間差はよく決まっていたけど、サイド攻撃がほとんど通らなかったので苦しいです。
 レセプションはJTの中では安心して見ていられます

・高木
 位田の救世主として投入されるも今回はうら目となってしまいました。2本連続サービスエース献上。ラリー中の
 レシーブもなかなか厳しかったです。

・井上
 今日はヘアスタイルを変えていました。編みこみっていうのかな(地上波用?)。何してもイイね(笑)
 ディグでは走り回ってよく繋いでいましたが、ヨンギョンとの間に来たボールをお見合いしていたのはダメです。

・久保
 ブロック4本とブロード攻撃で得点に貢献していましたが、サーブなどミスが目立ちました。
 真鍋さんのよく使う効果率は低かったか。

・谷口
 昨日に引き続き出だしはまずまず頑張っていましたが、ヨンギョン決まらないと谷口にボールが集まり、東レの
 マークがきっちりついているように見えました。時間差も前半は良かったが後半は失速してしまいました。

・山本
 解説の真鍋監督いわく、竹下⇒山本のスピードは世界一。JTの中ではまさに孤軍奮闘ブロードと今日はクイックも
 決まっていました

・木村
 今日も素晴らしかった。ディグもよく足が動いていたし、攻撃はきりたいところできっちりときっていた。
 本当に頼もしいエースです。

・迫田
 たまにブロックでシャットされるくらいで、木村と並んで攻撃が好調でした。サーブも人と人との間に効果的な
 サーブでエースを連発(4本)。

・荒木
 今日はあまり目立つシーンはありませんでしたが、トスが上がってきたらきっちりと決めていた。
 最近感じるのは守備も頑張っていると思います。

・佐藤
 今日はセカンドリベロで出番なし。優勝後のシーンやVリーグ決勝戦のマッチポイントのピンチサーブなどを見て
 いるとひょっとしたら勇退か移籍をするのか…

■表彰選手
 【黒鷲賞】木村沙織(2)(東レ)
 【敢闘賞】竹下佳江(3)(JT)
 【若鷲賞】宮下遥(岡山) →1年E組宮下遥さんが「若鷲賞」を受賞
  宮下遥
 【ベスト6】荒木絵里香(2)/木村沙織(2)/迫田さおり(初)/竹下佳江(4)/山本愛(4)/谷口雅美(5)
  荒木絵里香
  迫田さおり
  山本愛
 【ベストリベロ賞】井野亜季子(2)(NEC)
  井野亜季子
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    Re: 第59回黒鷲旗女子 5/5決勝 JTvs東レ

    東レは強いですね。

    木村が攻守に安定感があるのでチームが大崩れしないのでしょう。
    全日本では、さらなる活躍を期待してます。
    木村には、かなり高いレベルを要求していますので頑張ってください。
    他に木村の代わりが務まる選手はいないんですから。

    東レのレシーブは相変わらず凄いですね。
    ベストリベロ賞は、濱口が獲った方が正解だと思います。
    井野は特に好きな選手なので賞を獲れたのは嬉しいのですが、
    濱口のレシーブの方がレベルが高かったと思います。

    JTはヨンギョンが不調が痛かったですね。
    山本愛のブロードは鮮やかでしたね。
    ただ、ここ一番でのサーブミスは、NEC時代から変わりませんね。
    (代表メンバーになったとして)全日本では、
    もう2005年WGPのブラジル戦のようなことは無いように気をつけてもらいたい。


    黒鷲旗が終わると各選手の去就が気になります。
    去年は、移籍などの動きが激しかったですが今年はどうでしょう。

    NECは、もしベテランや未知数の外国人を獲るくらいなら
    東レやJTで埋もれている若手選手が欲しいです(願望)。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 第59回黒鷲旗女子 5/5決勝 JTvs東レ

    バレー好きさん、こんばんは。

    おっしゃる通り木村は今シーズン波が少なくなりましたね。
    日ごろはアローズも応援しているのですが、対戦相手としてみたらなかなかやっかいな選手
    だと痛感しました。あとそういう選手が何人かいれば全日本チームももう少し強くなるでしょう。

    ベストリベロ賞は今回見ている感じでは濱口でもよかったと思います。
    ただ井野も予選から本当に安定していましたので、そんなに的外れじゃないと思いますよ

    選手たちの動きは私も大変気になります。移籍のルールが昨シーズンから変わったので恐らく
    今シーズンも活発な動きがあるのではないでしょうか。
    元デンソーの眞・福田など移籍で活躍の場が増えた選手も多いですし、楽しみです。

    NECは確かにベテランよりも若手の加入が良いかもしれません。
    黒鷲旗では安藤のクイックがとてもスピードと切れがあってよかったと思います。
    ポジションがサイドのイメージを持っていたのですが、違いましたっけ?
    あとは、全日本候補になった八幡も期待出来るのではと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/242-ae8483fb
この記事へのトラックバック


最新記事


