--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第59回黒鷲旗女子 5/4準決勝 JTvs岡山

2010年05月05日 00:51

■日程
 2010年5月4日(火)

■場所
 大阪府立体育会館

■試合結果
 JT3-0岡山 [25-23 25-17 25-18]

■選手
JT
《第一セットスタメン》
 位田、竹下、キム、石川、谷口、山本、L:井上
《途中出場》
 遠藤、川原、久保、小酒
《控え》
 高木、坂下、L:千葉

岡山
《第一セットスタメン》
  福田、山口、高松、村田、森、小菅、L:吉田
《途中出場》
  神田、岡野、卜部、宮下、川畑、米村、L:野口

■観戦記
CSのGAORAでテレビ観戦をしました。
テレビを見ていると5/2の岡山モードから完全に抜けきっていない事に気がつきました^^

応援団は岡山音響+いつもの大応援団、JTは音響なしで太鼓とトランペットでしたね。
この試合は第一セットで勝負が決まったような気がします。第一セットはラリーの応酬など接戦でしたがJTが山本の
ブロックでセットを取ります。その後はJTペースでほぼ試合が進みセットカウント3-0でJTが勝利し、決勝戦
進出を決めました。

岡山
 スタメンのリベロに吉田を起用。ここのところずっと試合ではリベロをしていなかった選手をこの大事な一番に
 持ってくるこの河本監督の起用が理解できませんでした。普通に考えると野口かなと思っていました。
 宮下がコート内にいる時に岡野をピンチサーブで投入。その時セッターが二人。この起用もいまひとつわかりませ ん。
 試合を通しては、シーガルズの特徴になりつつありますが、サーブの弱さとサーブレシーブ返球率の低さが印象に
 残りました。

・森
 本当に久しぶりに調子が良かったですね。久しぶりに得意のプッシュ攻撃も出ましたし、宮下の難しいトスからの
 速攻ブロード素晴らしかったです。あとは山口がもう少しよくなるとかなり強いシーガルズが見えてくるような気
 がします。

・福田
 攻撃にパワーはあって良かったのですが、第一セット最後に高いトスになって相手に囲まれた時になんとなく軽く
 打ってブロックでシャットされてしまう癖を対策した方がいいと思います。シーズン中も散見されました。

・宮下
 第三セットは河本監督に託されましたね。それもプレッシャーになっていたのかもしれません。
 試合終了後の涙はどのような気持からだったのでしょうか。恐らく悔し涙だと思いますが、期待していますよ!
 顔はあどけなさが残っていますが、試合中は本当にいい目をしています。

・野口
 内定時代から感じていましたが、来シーズンからはこの人がメインになるのではないでしょうか。
 第三セット吉田の後に見ると動きとかポジション取りなどに違いを感じました。

・神田
 第三セットスタメン。おどろくほど早い攻撃が1回ありました。ひょっとしたらこの試合で引退でしょうか…。
 ★追記[5/5 11時]やはりこの試合が最後でした。
 シーガルズ・神田選手が現役引退 リーグ最年長39歳「仲間のおかげ」

・卜部
 第三セット後半に足を負傷(捻挫?)して退場しました

JT
 ヨンギョン一辺倒にならず、本当に多彩な攻撃パターンです。こうなるとマークしづらくなりますね。
 岡山のサーブの弱さもありますが、サーブレシーブもきっちりと返っていました。

・谷口
 黒鷲旗に入り絶好調の谷口。特に今日は竹下のトスも集中していましたが、ライトの早い攻撃やバックアタックで
 この試合のベストスコアラーです。
 決勝でもこの調子だとなかなか面白くなりそうです。

・石川
 テレビ解説でも言っていましたが、ここの所不調が続いていますね。クイックのタイミングがなんかあっていない
 ように見えます。これも竹下ワールドなのか…

・山本
 同じことばかり書いていますが、自分が得点したあとのサーブミス、なんとかしてほしいですね。

・久保
 石川と交代して途中出場。石川のあとだとブロードのスピードが光ります。明日は先発の可能性もあるのではない
 でしょうか。

・小酒
 第二セットのマッチポイントでピンチサーブでエースを取りました。
 いよいよ明日は決勝、前にJTが黒鷲旗決勝でマッチポイントでピンチサブでサーブミスをしてそれをきっかけに
 流れが変わり優勝を逃してしまい(別に小酒のせいではない)涙を流していたことを思い出します。
 明日の決勝ではそんなシーンが再び訪れるのか…石原監督はこんなことしらないでしょうから。

・ヨンギョン
 予選3日目に足の怪我の関係か今日は少ない目の攻撃数でしたが、決定力は相変わらず素晴らしいですね。
 あすの決勝もこれくらいの配分でいけるとJTに有利かもしれません。

・遠藤
 二枚替えで川原と入って、ここは絶対ヨンギョンだろうというところで川原にトスを上げGoodJobでした。
 二枚替えだけではもったいないけど、竹下の壁は厚いですね。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/241-4724a06d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


