--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第59回黒鷲旗女子 5/2 久光製薬vs岡山

2010年05月04日 00:41

■日程
 2010年5月2日(日)

■場所
 大阪府立体育会館

■第三試合(Cコート)
 久光製薬3-2岡山 [25-27 25-12 25-21 15-25 15-12]

▽選手▽
久光製薬スプリングス
《第一セットスタメン》
 原桂子、先野久美子、オリベイラエリザンジェラ、石田瑞穂、石井美樹、平井香菜子、L:佐野優子
《途中出場》…うる覚えで自信なし
 岩坂名奈、狩野美雪、長岡望悠
《控え》…同上
 浅津ゆうこ、古藤千鶴、石井優希、L:筒井視穂子
久光製薬スプリングス整列

岡山シーガルズ
《第一セットスタメン》
  福田舞、山口舞、高松未、川畑愛希、森和代、小菅真弓、L:野口彩佳
《途中出場》
  神田千絵、岡野弘子、卜部里菜、村田奈都美、宮下遥、米村信子
《控え》
 L:北村みどり
岡山シーガルズ整列

▽観戦記▽
現地には昨日と同じくらいの時間に行きましたが、列はかなり後ろの方(二列目後方)でした。
並ぶスペースがほぼなくなっている状況となって、昨日同様若干早く開場されました。

第一試合と第二試合はまったりと観戦していました。昨日1日の観戦の疲れと観戦纏め、写真整理で寝不足もあって
途中少し眠ってしまいましたm(__)m。これも黒鷲旗名物ということで…

予選最終日(3日目)予想通りお客さんは2日目と比べて多かったです。
最終的にはアリーナ満席、アリーナ立ち見超満員、2階席8割くらいといった感じです。

予選2日目はCコートを観戦したので、Dコートをメインに(特にNEC-デンソー戦)しようと考えていたの
ですが、急遽予定変更し、Cコートを観戦することにしました。
というのも、観客席がほぼ満員で岡山シーガルズ応援の高校生たちが座る場所がなく、止む無く階段の所に座りはじめ
ました。私は階段側端の席に座っていたので、その高校生たちに囲まれる環境になったからです(笑)
で、さらに今日は完全にシーガルズを応援しました^^
応援を仕切る高校生たちのパワーと笑顔がよかったです。黒鷲旗予選のいいところの1つに企業チームの音響が入ら
ない所です(応援団や音響がダメという意味ではありませんので念のため)そういった中で、ひと際声と手拍子中心
のパワフルな応援です。
ある意味一度やってみたかった
 「エス、イー、エー、ジー、ユー、エル、エル、エス、シーガルズ!」
 「シーガルズ頑張れ~」
 「いいぞ、いいぞ、みーお(川畑の場合)、いいぞ、いいぞ、みーお、もう一本!」
応援リーダーから「声をもっと大きく」「シーガルズコールするよ」など色々と指示が出ていました。
楽しかったです。

試合の方ですが、両チームともに準々決勝進出が決まっていて消化試合にも関わらず、どちらもベストメンバーです。
第一セットは接戦の末、岡山の粘り勝ちでセットを取りますが、その後は流れがいったりきたりの攻防が続きました。
久光は途中、石井⇒狩野と先野⇒岩坂にチェンジ。岡山は久光のオリベイラにきっちり対処出来ていたように思います。
セットカウントは2-2となり、フルセットになります。
第五セットの岡山のセッタースタメンが宮下でした。この策を見た瞬間にVリーグでも同様の作戦をした時に岡山が
負けたことが脳裏に浮かんできました。10点くらいまでは競っていましたが、その後山口へのブロードトスが合わず
に打てなかったり、村田のミスがあったりで、結局久光製薬が第五セットを制し、勝利を収めました。
この作戦はどうしても理解できません。それまでは小菅がなかなか良い仕事をしていただけに。

今日はそういうことで岡山目線になっています、ご了承ください^^
また試合に集中していましたので、写真も殆ど撮っていません。

・米村
 今シーズン恐らく初めてリベロではなくアタッカー登録でした。試合途中で出場しましたがスパイクにも切れがなく
 決まりません。この感じたと他の選手の方がいいかなと思いました。リベロに慣れてしまったのでしょうか。

・福田
 早い攻撃が多かったですしよく決まっていました。あとはラリー中二回続けてバックアタックのトスがあがって二回
 目で決めていました。

・山口
 あまり攻撃面では目立ちませんでした。驚いたのは山口もバックアタックを2,3回打っていました。
 ついにシーガルズもバックアタックの練習を始めたのでしょうか。

・卜部
 ブロードが目につきました。もともとセンターなのでこなせるわけですね。あと繋ぎに貢献していました。
 結構守りもきっちりとしていたように感じました。

・川畑
 ブロックアウトをうまく取っていた。中でも第五セットにした高橋みゆきばりの天井打ちでブロックアウトさせて
 いたのはよくやった。案外器用なのかもしれません。トータル得点もかなり上げていました。

タイムアウト中に選手だけで円陣を組んで、宮下が身振り手振りをしながら山口とコミュニケーションし、他の選手
はその話を聞いている様子
岡山シーガルズタイムアウト中(宮下遥)
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/239-971335e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


