--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

第59回黒鷲旗女子 5/1 久光製薬vs上尾・JTvs日立

2010年05月03日 16:31

■日程
 2010年5月1日(土)11:00~

■場所
 大阪府立体育会館

■第三試合(Cコート)
 久光製薬3-0上尾 [25-15 25-15 25-19]

▽選手▽
久光製薬スプリングス
《第一セットスタメン》
 原桂子、石田瑞穂、先野久美子、オリベイラエリザンジェラ、石井美樹、平井香菜子、L:佐野優子
《控え》
 浅津ゆうこ、新鍋理沙、水田祐未、岩坂名奈、狩野美雪、古藤千鶴、L:筒井視穂子
《モッパー》
 岩坂、新鍋、

上尾メディックス
《第一セットスタメン》
 庄司夕起、服部安佑香、澤畠文子、土田望未、皆本明日香、細川麻美、L:滝沢ななえ
《控え》
 南早希、白田博子、原田砂代子、田辺由美、?

▽観戦記▽
試合開始直前の公式練習。Vリーグでは見ない石原監督が玉拾いに走り回ってました。
石原昭久監督
久光のスタメンはいつものベストメンバーです。予選初日はかなり違うメンバーだったようです。
第二セットは先野⇒岩坂、石田⇒狩野美雪がスタメンで、途中エリザンジェラ⇒浅津に交代した。
第三セットはさらに原⇒古藤がスタメン、途中まで上尾がリードするも中盤平井⇒水田に交代などで
久光が逆転し、どのセットも危なげなく久光が取って勝利を収めます。

・元久光製薬の三上さんが客席にいました。美しさに磨きがかかっていました。
・第二試合と第三試合の入れ替わる時に東九州龍谷高校の監督と久光に加入した東九州龍谷高校出身の長岡が
 一言二言会話していました。

・石井
 今日もブロックアウトさせる得点が多かったです。うまいですね~。
石井美樹

・岩坂
 ブロック炸裂していました。攻撃ではあまり目立つことはありませんでしたが、サーブでまたまた効果を上げて
 いました。

・エリザンジェラ
 研究されていないせいか、Vリーグ前半戦の様な決定力がありました。

・平井クイック
平井香菜子クイック

・久光製薬ミドルブロッカー勢揃いの絵
久光製薬ミドルブロッカー勢ぞろい

・上尾
 これまで見たかったチームです。吉田監督を筆頭に武富士バンブーとパイオニアの移籍メンバーが多数在籍して
 います。
 ↓13番土田以外は元武富士+パイオニア^^
上尾メディックスフォーメーション

・庄司
 ブロックはありませんでしたが、スピードのあるブロードで得点を重ねていました。
庄司夕起

・細川
 途中出場。上尾ではミドルブロッカーでしょうか。動きはライトプレイヤーのように見えました。

・服部
服部安佑香

■第四試合(Cコート)
JT3-1日立 [25-13 20-25 25-14 25-22]

▽選手▽
JT
《第一セットスタメン》
 竹下佳江、石川友紀、谷口雅美、山本愛、位田愛、キムヨンギョン、L:井上琴絵
《途中出場》
 遠藤りつこ、川原麻実、高木理江、久保雅、西山慶樹
《控え》
 坂下麻衣子、L:小酒翔子
《モッパー》
 遠藤、坂下、小酒、久保

日立
《第一セットスタメン》
 張芳赫、戸崎琴美、江畑幸子、松浦麻琴、藤崎朱里、遠井萌仁、L:中村かおり
《控え》
 吉田あい、城美鈴、川原愛璃、山本友里恵、?

▽観戦記▽
JTのスタメンもベストメンバーです。以前は黒鷲旗はいつもと異なるメンバーの登場もあったのですが、
今回は各チームともほぼリーグと同じメンバーになっています。
第二セットはJTのミスや日立の速攻や江畑のスパイクで日立がセットを取ります。日立は全体的にレシーブを
よく上げています。第三セットはJTが流れを取り戻して、セットを取ります。
第四セットは、高木と久保が交代で入り、流れを変えて得点につなぎJTが勝利しました。

第三試合と第四試合の入れ替わりの時に先野と竹下が言葉を交わしていました。

・石川
 今日も調子がいまひとつで途中久保にスイッチしました。

・高木
 途中出場。スパイクで得点を重ねて貢献しました。位田との交代だったので、コート上の主将代行です。
高木理江

・久保
 高木と同じタイミングで途中出場。ブロードやブロックで得点に貢献しました。

・山本(JT)
 珍しくAクイックに入って決めていました。相変わらずサーブミスが多いです。

・キムヨンギョンのバックセンターからのバックアタック
キムヨンギョンのバックアタック

・江畑
 全日本代表候補メンバーに入っていたので注目していました。スパイクはバックアタックも含めてパワフルな
 印象を受けました。若干荒削りな感じもしましたが候補に入ったことを納得できました。

・遠井
 サーブレシーブが大きく乱れました。代わりに誰かがキャッチすることもありませんでした。
 あそこまで乱れたら普通は交代すると思うのですが…。

・山本(日立)
 途中出場。日立の中で目についたのが江畑と山本です。クイックとブロードが本当にスピードがあって早いです。
 かなりのアタック決定率だったと思います。イイ選手ですね。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    Re: 第59回黒鷲旗女子 5/1 久光製薬vs上尾・JTvs日立

    観戦リポート拝見させていただきました。
    黒鷲旗は大阪開催なので現地観戦が困難だし、
    準決勝からしかテレビ中継が無いので、
    みはえるさんの観戦リポートを見て楽しんでいます。

    今大会は各チーム、ベストメンバーで戦っているみたいですね。
    その方が大会の価値が上がって良いのかもしれません。

    東龍は相変わらず高校生離れした良いバレーをしているようですね。
    皇后杯での久光戦を現地観戦したときに、
    精度の高いレシーブと早い攻撃に衝撃を受けたのが記憶に新しいです。

    明日は、NECが準決勝進出したので、久々にテレビ中継で見れるので嬉しいです。
    準々決勝は、リーグ戦で全然勝てなかった久光戦なので
    ストレート勝ちしたのが信じられないです。
    この勢いで準決勝の東レ戦も頑張って欲しいです。


    黒鷲旗は遠くて現地観戦に行けないので
    5月2日(第2日目)にビーチバレー観戦に行ってきました。

    会場:お台場海浜公園

    試合会場では、撮影禁止でした。
    コートが「第1コート」と「第2コート」の2つに分かれていました。

    応援している浦田聖子が出場する「第1コート」で観戦。


    観戦した試合。
    (男子の試合は省略します)

    【2回戦】
    浅尾美和・草野歩 2-1 楠原千秋・三木庸子 (21-14,16-21,15-13)

    両チームともミスが多く消化不良の試合でした。
    浅尾・草野ペアが、サーブで三木を徹底的に狙って楠原を機能させないようにしていました。

    【敗者復活1回戦】
    浦田聖子・西堀健実 2-0 菅山かおる・浦田景子 (22-20,21-10)

    1セット目、菅山・浦田ペアにセットポイントをとられたが
    4連続得点で逆転して第1セット奪取。
    2セット目は、浦田・西堀ペアのチームワークが抜群で圧勝。
    菅山・浦田ペアも健闘したが、第1セットを逆転で取られたのが痛かった。

    【敗者復活2回戦】
    浦田聖子・西堀健実 2-0 田中姿子・溝江明香 (21-13,21-19)

    西堀のブロックと浦田のレシーブが良くて、
    田中・溝江ペアの攻撃を封じていました。


    **************************************
    最終日(5月3日)はテレビ観戦。

    準決勝・決勝ともにフルセットの熱戦。


    浦田聖子・西堀健実ペア優勝おめでとう!

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 第59回黒鷲旗女子 5/1 久光製薬vs上尾・JTvs日立

    バレー好きさん、こんばんは。

    黒鷲旗はお祭りといった感じもありますし、2コート同時進行なので頭の中がmixされて
    レポはなかなかうまく書けていないと思います。
    2日連続で今回は行ってさらにmixされてしまいました。
    少しでも雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

    ビーチバレーは撮影禁止ですか…。まぁある意味仕方がないでしょうね。
    最近デジカメで手軽に誰でも写真が楽しめるようになってきているので、会場で見ていても
    かなりの人が持っています。マナーのよくない人が増えるといづれは
    室内バレーボールも禁止になるのではないかと心配しています。

    ビーチは詳しくわかりませんが決勝戦の模様をテレビでみて元コンビ対決の気が
    凄く伝わってきました。
    ビーチの菅山さんブームも落ち着いたように感じますが、がんばっているようですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/238-06cc3c7f
この記事へのトラックバック


最新記事


