--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

2010年04月20日 23:54

■日程
 2010年4月10日(土)11時~

■場所
 東京体育館

■試合
 デンソーエアリービーズ 3-2 久光製薬スプリングス
 [25-22 28-26 20-25 19-25 15-12]

■選手
デンソーエアリービーズ
《第一セットスタメン》
 スタエレンス シャイーヌ、矢野美子、鈴木裕子、細田絵里、井上香織、熊谷桜子、L:櫻井由香
《途中出場》
 黒羽桂子、大槻真弥、井上奈々朱、片下恭子、奥田恭子
《控え》
 石井里沙、L:泉岡未来

久光製薬スプリングス
《第一セットスタメン》
 原桂子、石田瑞穂、先野久美子、オリヴェイラ エリザンジェラ、石井美樹、平井香菜子、L:佐野優子
《途中出場》
 狩野美雪、古藤千鶴、岩坂名奈
《控え》
 浅津ゆうこ、水田祐未、筒井視穂子、L:新鍋理沙
3位決定戦スターティングメンバー

■観戦記
完全にタイミングを逃し古新聞となってしまいました。なので、かる~くお送りします。

会場には試合開始時間の5分前のぎりぎりに到着しました。
世界バレー宣伝のティシュペーパーを配布していました。なかなか珍しいです。
デンソー、久光ともに2階席が満員になるくらいの大応援団です。

第一セットは出だし久光9連続ポイントで9-0でリードするもそこからスタエレンスの連続得点などで。
大逆転しこのセットをデンソーが取ります。
第二セットもそのままの流れでデンソーが取ります。
第三、第四セットは岩坂のサービスエースや平井のブロックなどでセットカウント2-2に持ち込みます。
第五セットはデンソースタエレンス+細田と久光エリザンジェラの対決の様相。いつもは静かに座って見ている
達川監督も立ち上がって指示を送ります。
ガッツポーズ達川監督
最後は久光石田のスパイクがアウトになって、デンソーが勝利し

第3位となり、久光製薬が4位という結果に終わりました。
表彰式の久光製薬
表彰式のデンソー

印象に残っていること
・櫻井リベロ起用成功!ここ一番に強いし、好レシーブ連発していました。コート内の雰囲気も明るくなりました
喜ぶデンソー選手たち
・矢野が攻撃で貢献できず…特にブロード決定率が低いですね。
矢野・熊谷ブロック

・石田がサーブで狙われて崩れ気味でした。
・岩坂のサーブが本当に効果的でした。あの高さのあるフローターは武器です。
岩坂名奈のサーブ
・先野にトスが結構上がっていましたが、決めきれませんでした。
・エリザンジェラがマークされ決定率が下がって、イライラした気持が伝わってきました。
・デンソーのホームゲームのDJ黒岩氏も応援にかけつけていました。
・狩野美雪の久しぶりの前衛と攻撃
狩野美雪
・フールマンと落合真理さんが会話していました
フールマンと落合真理
・石井
石井美樹
・熊谷
熊谷バックトス
・筒井・新鍋・浅津
筒井・新鍋・浅津
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

    みえはるさん

    こんにちは。

    三位決定戦のアップ、楽しみにしておりました(^.^)

    久光のゲームを観てますと
    オリベイラ選手の調子の良し悪しや感情の起伏がそのまま試合の結果に繋がっているようで、
    それを打開しようとする原選手への負担がすごく大きくなっているように素人ながら感じます。

    それにしてもレギュラーラウンドの戦績がそのまま最終順位に反映されないのが
    おもしろいところでもあり、どうなのかな?と少し思わせられるところでもあります。

    レギュラーラウンドでは1位から4位までの順位の意味があまりないんですもんね。

    私も少しずつですがバレーのことがわかってくるにつれ
    どんどんバレーが好きになってきております。


    次は黒鷲ですね。

    これまでのVリーグの試合とは雰囲気も違うのではないかとすごく楽しみです。

    ではまた会場で一緒に楽しみましょう♪
    (みえはるさんがどこにおられるかはわかりませんが(^^))

    失礼しました。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

    ぽんだぬきさん、こんばんは。

    順位の決め方は、いろいろと考え方があるでしょうね。
    今の方式は、セミファイナルとファイナルを盛り上げるには良い方法でしょうし、
    私の思いとしては、セミファイナルはせめてレギュラーラウンドの成績上位チーム
    が少し有利になるようにしてほしいです。

    黒鷲旗は違った雰囲気で楽しめると思いますよ。

    最後に、リクエストいただきました石井選手の写真は、もう一度確認してみましたが
    残念ながら今回はすべてバックショットでした。
    よろしくお願いいたします。

  3. k2 | URL | 0ahh5bFw

    Re: 3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

    こんばんは。
    順位の決め方は色々と考え方の違いがありますね。

    私の考えは、レギュラーラウンド1位通過チームはセミファイナルへ行かずにファイナルへ優先進出。
    セミファイナルは2~4位で争って、トップチームがファイナルへ。
    3,4位決定戦はしない。レギュラーラウンドの上位チームが3位。
    ファイナルは女子と男子を1日で行う...と。ダメかな?(笑)

    セミファイナルで上位チームに1セット上げるとか、ルールが変わるようなハンデキャップは不要派です。

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: 3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

    k2さん、こんばんは。

    k2さんの案もありですね。
    レギュラーラウンド1位にはなんか価値をつけてよ!っていう気持ちです。
    ファイナル男女同日はファンとしてはありがたいです。
    でも運営側はドル箱カードなので、ファイナルは別の日にしたいでしょうね。

  5. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 3位決定戦 4/10デンソー×久光製薬(Vプレミアリーグ・ファイナル)

    みえはるさん

    コメント有難うございました。
    石井選手の画像の件、了解しました。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

    K2さん、はじめまして。

    と申しましてもK2さんのブログへも
    ちょくちょく寄せて頂き楽しませて頂いております。(*^_^*)

    さて私は皆さんよりもバレーファン歴が明らかに短いのですが
    7,8位は入れ替え戦に進むとしまして、6位はなにもなし。
    4位と5位が4位のホームゲームで戦い、
    その勝者が3位と3位のホームゲームで戦う。
    さらにその勝者が2位と・・・・
    というようなトーナメント形式にしてはどうかと思います。

    決勝戦はどこかわかりませんがバレーボールの聖地と呼ばれる場所で。

    できれば関西だとうれしいんですけど(*^_^*)

    それでは失礼します。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/232-6a3c751b
この記事へのトラックバック


最新記事


