--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

4/4 JT×久光製薬(Vプレミアリーグ・セミファイナル)

2010年04月08日 23:53

■日程
 2010年4月4日(日)13時

■場所
 豊田市総合体育館(スカイホール豊田)

■試合
 第一試合 JTマーヴェラス 3-1 久光製薬スプリングス
 [21-25 25-20 25-19 25-20]

■選手
JTマーヴェラス
《第一セットスタメン》
 山本愛、竹下佳江、キムヨンギョン、石川友紀、谷口雅美、位田愛、L:井上琴絵
《途中出場》
 久保雅、川原麻実、河合由貴、高木理江
《控え》
 坂下麻衣子、千葉智枝美、L:小酒翔子
JTマーヴェラス整列

久光製薬スプリングス
《第一セットスタメン》
 原桂子、石田瑞穂、先野久美子、オリヴェイラ エリザンジェラ、石井美樹、平井香菜子、L:佐野優子
《途中出場》
 狩野美雪、古藤千鶴、岩坂名奈
《控え》
 浅津ゆうこ、水田祐未、筒井視穂子、L:新鍋理沙
久光製薬スプリングス

■観戦記
JTは前日の勝利で今日ストレートで負けてもセット率で2位(決勝進出)が確定している。
一方、久光は勝てば決勝進出、まければセット率勝負という状況。
東レファンからするとJTが勝利しないと、決勝への道はない。
ということもあって、いつも以上にJTの応援が多かったです。実際、東レファンであろう人がJTを熱烈に
応援していた。アローズの選手たちもJTの応援に駆けつけていました。

第一セットJT山本のサービスエースでスタートしましたが、久光製薬がセットを取りました。
まずい雰囲気になりましたが、その後第二セットからヨンギョンの出番多くして巻き返しました。
この試合は初めからしびれていました。

JT
勝利はしたものの、安心して見ていられる内容ではありませんでしたが、サーブはよく攻めていたと思うし、
センターラインもよく機能していました。
また、控えの選手がそれぞれ役割を果たしたと思います。決勝に向けては好材料です。
守りも執念を持ってボールを追いかけているように感じました。

ヨンギョン
時間差コンビを何回かやっていて効果的でした。スパイクミスは多かったですね
試合後のインタビューでは「決勝戦でもいいプレーを見せれるよう頑張ります。」
試合前は狩野舞子とすれ違い際に会話していました。
キムヨンギョン

井上
1,2つミスはあったもののそれ以上ファインディグの連発でよくつなぎました。スピード、コースの読みが
さえていました。目立ちませんが影の殊勲者だと思います。
井上琴絵

山本
前半は影をひそめていましたが、中盤からスピードのあるブロード炸裂でピンチからの脱出に貢献しました。
時折見せるブロックも効果がありました。セミファイナルを通じて闘士あふれるレシーブも光りました。
山本愛

高木
不調の位田に代わってコートイン。きっちり仕事をこなしました。攻撃ではあまりきまりませんでしたが、
きっちりとつなぎましたし、苦手なレセプションも頑張っていくました。
高木理江

川原
不調の谷口に変わったコートイン。JTのビデオにありましたが、キャッチに入る時と入らない時があります。
キャッチは若干安定していない面もありましたが、なんとか乗り切りました。
川原麻実

久保
石川に代わってコートイン。JTのビデオにありましたが、とにかくなんでもいいから自分に出来ることをしたい。
といっていたことをプレーできっちりと実行していました。
スピードのあるブロードを中心に貢献、ラリー中もさぼらずコンビに絡んでいました。
コート内の雰囲気も明るくなりました。まさしくスーパーサブ。
久保雅サーブ

竹下
試合中盤2回ほど難しいボールをレシーブする時に雄たけびを上げていました。いままで聞いたことがないような
大きな声です。その声に会場内からどよめき…。気合を感じました。

久光
昨日今日と4チームの中ではレギュラーラウンドと変わらないプレーをしていた。みんな冷静に見えました。
レギュラーラウンドを最後に引退した大村加奈子先生が観戦に来ていました。
どのセットも必ず途中でセッターを原→古藤にチェンジ

石井
試合前の練習では、キャッチの練習を残ってしていました。尼崎大会でも同様にやっていました。
その積み重ねもあってか、キャッチはかなり良くなったのではないでしょうか。努力のたまものだと思います。
今日は攻撃面でも大活躍です。特にブロックアウトを狙った打ち方はうまいです。
ラリー中の低めのトスからのバックアタックがカッコ良かったです。あのようなボールを打てるのですね

岩坂
先野に代わって登場。ジャンピングフローターサーブを高いところから打つので、攻めている時は効果絶大でした。
もう少し練習すればかなりの武器になりそうな予感。ブロックの高さもやっぱり魅力的です。
岩坂名奈

古藤
大好きな2アタックを2回決めていました。

エリザンジェラ
試合開始前すれ違い際にヨンギョンと会話していました。その中にJT西山姉も加わっていた。面白い組み合わせ
です。いったい何語で会話しているのでしょうね。
オリヴェイラ エリザンジェラ

平井
平井香菜子
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. | URL | LapiYBeE

    Re: 4/4 JT×久光製薬(Vプレミアリーグ・セミファイナル)

    みえはるさん

    お久しぶりです。

    画像の角度からしますと私の席はみえはるさんの2列ほど後ろのようでした。
    といいましても今となってはどなたがみえはるさんなのか思い出せませんが(*^_^*)

    特に日曜日の試合は興奮しました。
    実は石井選手の久光を応援しており、2ゲーム目はデンソーを応援してしまいました。
    決してみえはるさんにケンカを売っているのではありません(^_^;)

    どのチームもどの選手もいいゲームを見せてくれました。


    個人的には試合後に石井選手が一人ベンチに座り、
    タオルで顔を覆って泣いていたのがたまらなかったです。。。

    ただ応援席へのあいさつ後に平井選手と少し会話をかわすとニコニコ笑っていたのが
    まさにみえはるさんの交友録という言葉を表していたような瞬間だと感じました。

    私も次は黒鷲旗へ観戦に行こうと思っています。

    みえはるさんも09/10リーグお疲れ様でした。

  2. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 4/4 JT×久光製薬(Vプレミアリーグ・セミファイナル)

    またやっちゃいました。

    先ほどのコメントは私が入れさせていただいたものです。

    失礼致しました。

  3. みはえる | URL | -

    Re: Re: 4/4 JT×久光製薬(Vプレミアリーグ・セミファイナル)

    ぽんだぬきさん、こんばんは。

    座席が近かったようですね。私は確か3列目の5番くらいだったと思います。
    スーパーバンドの真横のあたりです。

    石井選手を応援されているとのこと、私も好きな選手の一人ですよ。
    (これまでのBLOGを見ていただくとなんとなくわかるかも)
    試合終了後涙していましたか?気がつきませんでした…
    日曜日は本当に良い試合を見ることができてよかったです。

    ついに今日は決勝です。どんな試合になるか楽しみです。

    コメント書いていただいたのを読んで、日曜日第二試合も書く気になりました^^
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/228-1f9ded09
この記事へのトラックバック


最新記事


