--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ デンソー×NEC

2010年03月09日 23:33

■日程
 2010年3月6日(土)

■場所
 西尾市総合体育館

■試合
 第二試合 デンソーエアリービーズ 2-3 NECレッドロケッツ
 [25-15 21-25 25-20 18-25 12-15]

■選手
デンソーエアリービーズ
《第一セットスタメン》
 細田絵理、矢野美子、鈴木裕子、スタエレンス シャイーヌ、井上香織、熊谷桜子、L:片下恭子
《途中出場》
 櫻井由香、黒羽桂子、奥田恭子、井上奈々朱、
《控え》
 大槻真弥、石井里沙、L:泉岡未来
デンソーエアリービーズ

NECレッドロケッツ
《スタメン》
 フォフィーニャアナパウラ、内藤香菜子、松浦寛子、澁澤夏美、杉山祥子、秋山美幸、L:井野亜季子
《途中出場》
 渡邊絢子、内田暁子、有田沙織
《控え》
 八幡美樹、安藤典莉子、滝口奈美、L:竹内沙耶歌
NECレッドロケッツ

■観戦記
第一セットは第一試合のJT、岡山ともに選手たちが観戦していました。
前にも言いましたが目的を持って見ているのでしょうか…まぁ明日の対戦相手の様子見というところでしょうか。
NECのレシーブが崩れていました。あっさりとデンソーがセットを取ります。

第二セットはNECはメンバーをガラッと変えてきました。スタート松浦セッター、サイドに有田・内田。
ここまで杉山が目立ちません。中盤デンソー井上香織のオーバーネットに怒りの達川監督。
デンソーのレセプションの乱れで2枚→3枚にフォーメーションを変更するも、
デンソー2枚キャッチ
後半NECのピンチサーブ渡邊のエースからNECが流れに乗って、最後スタエレンスのサーブミスでセットを取ります。

第三セットはデンソーは細田に変えて奥田がスタメン。NECはサーブで奥田を狙いレセプションの乱れから連続
得点を取ります。奥田の乱れが続き、リベロ片下が奥田の前まで行ってカバーしていました。
奥田恭子
しかし、奥田のジャンプサーブで逆にデンソーが連続得点につなぎます。まさにトレードオフといった感じですね。
最後は鈴木のスパイクでデンソーがセットを取ります。

第四セットは、NECの杉山が機能し始めました。たしか3連続得点したと思います。
途中セッター松浦が杉山に無茶ブリをしますが、それにもなんとか応えるところはさすがですね。
変わった秋山まで杉山に無茶振りしていました。杉山はよくこなしていますね。
秋山美幸
後半ついにデンソーは熊谷が交代するもNECがセットを取りフルセットへ

第五セットは、接戦でしたが秋山のサーブからNECが抜け出し、NECが勝利します。
NEC勝利の瞬間

4強の最後の椅子をかけ、NECは望みをつなぎ、逆にデンソーは危なくなってきました。
試合終了後、呆然とする熊谷が印象残りました。
熊谷桜子
 
・NEC
 中盤以降、杉山、内藤のセンターが機能しだすと調子が出てきました

・松浦
 セッターの時、無茶ぶりボールを杉山に連続してトスアップ。センター線をよく使うのはいいことです

・フォフィーニャ
 今日は全く気迫を感じませんでした。打てそうなボールもきっちり打たない時がありました。
 チーム不調の時はかなり引っ張っていたのに、上向きになると下降線ですか…。
 疲れがたまっているのかもしれません。

・内田
 出足快調。早い攻撃がよく決まっていました。

・有田
 前半はフローペースでしたが、後半に調子が上がってきました。

・内藤
 スパイク前に「ハイ」の掛け声。今まで気がつきませんでした。

・杉山
 試合後インタビュー「前半苦しかったが、みんなで力を合わせて頑張った」
杉山祥子

・安藤
安藤典莉子

・デンソー
 レセプションが崩れたこともあって、センターの二人が目立ちませんでした。やはりこうなると苦しいです。
 細田と奥田の入れ替えタイミングに??と感じました。

・井上
 ブロックが今日も良かったです。壁のようです。
井上香織

・スタエレンス
 バックアタックも交えた攻撃。
スタエレンス シャイーヌ

・鈴木
 いつものサイドからの攻撃が決まっていました。
鈴木裕子

■イベント
 フルセットで負けた後に、イベントというのもつらいものがありますね。
 そのまま帰らせてあげたい気分になりました。
 選手たちはいったん引き上げて着替え、所属全選手が好きな曲に合わせて登場します。
 膝におそらくアイシングをしている選手が結構います。ぴっくりしました。
デンソーイベント
 選手ひとりひとりが挨拶をします。みんな似たようなことを云います
「今日は応援ありがとうこざいました。」「あと5試合頑張る。」「セミファイナルを目指す」…など
 櫻井だけは言葉を変えて違うことを言っていました。
「皆さんの応援、とても気持が伝わってきました…」さすがです。ほんと櫻井は気の人です。

 その後ボールの投げ込みがあって、受け取った人はTシャツなどのグッズがプレゼントされました。

 インタビューもあるとのことでしたが、サイン会が始まりました。
 レジャー袋を購入した人の特典で、番号の書いた券が配られていて、その番号のテーブルに座っている選手に
 サインをもらえるという仕組みです。

 ホームゲームイベントとしてはインタビューがあれば最高でしたが、工夫はされていると思いました。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ デンソー×NEC

    デンソー戦には2週連続でフルセットで勝利!

    しかし翌日のシーガルズ戦に負けたら意味無いですね。

    デンソーに五分で、東レには勝ち越しているのに
    シーガルズとパイオニアに負け越しているから4強が遠いです。

    東レに勝ち越しているのは、NECとJTだけなので
    力が無いわけではないはずなんですが・・・

    原因は、サーブレシーブとフォフィーニャが安定していないからだと思いますが。


    今季のリーグ戦は、もう現地観戦予定&テレビ中継が無いし
    次回観戦予定は、4月3日(土)チャレンジマッチなので、
    NEC戦は2/27のデンソー戦が見納めになってしまいました。


    みはえるさんの、3/21のNECvs東レの観戦リポート楽しみにしています。


    p.s 

    「大友愛」の垂れ幕、懐かしいです。
    当時、大ファンでしたのでDVD持ってます。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ デンソー×NEC

    バレー好きさん、こんばんは。

    NECの勝ち星の取り方が他チームと違って興味深いところです。
    相性も影響しているのかもしれませんね。
    今シーズンはテレビ中継が少ないのでつらいところです。現地に行くしかありません。
    自分自身こんなに現地にいくつもりもありませんでした。
    3/21はレギュラーラウンド最終でもありますので楽しみにしています。
    また、こちらにお立ち寄りください

    今シーズンは特にチャレンジマッチはとても気になる試合です。
    豊田と同じ日程ですね。

    大友愛の幕は会場でも目につきました。
    NEC在籍時代から歴史ある横断幕なんですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/218-2336c4a8
この記事へのトラックバック


最新記事


