--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ JT×岡山

2010年03月08日 01:39

■日程
 2010年3月6日(土)

■場所
 西尾市総合体育館

■試合
 第一試合 JTマーヴェラス 3-0 岡山シーガルズ
 [25-23 25-18 25-9]

■選手
JTマーヴェラス
《第一セットスタメン》
 竹下佳江、キムヨンギョン、石川友紀、谷口雅美、位田愛、山本愛、L:井上琴絵
《途中出場》
 高木理江、川原麻実、西山慶樹
《控え》
 河合由貴、久保雅、坂下麻衣子、L:小酒翔子
JTマーヴェラス整列

岡山シーガルズ
《スタメン第一セット》
 村田奈都美、森和代、福田舞、川畑愛希、山口舞、小菅真弓、L:米村信子
《途中出場》
 岡野弘子、吉田みなみ、卜部里菜、若浦貴子、高松未、L:野口彩佳
《控え》
 神田千絵
岡山シーガルズ整列

■観戦記
【試合前】
 体育館は上履きが必要。ということもあって、座席は座る部分と通路がつながっている変わった構造
 (たぶん伝わらないと思いますが…)
 会場内はカメラ撮影には厳しい明るさと照明の色で、座席はデンソー応援団の前あたりでした。
 入場した時はJTが練習していました。

 今日は、デンソーホームゲームです。西尾市はデンソー本社のある場所なので、本当の意味でホームゲームですね。
 愛知県大会ではおなじみのDJ黒岩氏が盛り上げに来ていました。

 でここでサプライズがありました。
 黒岩氏がスペシャルなゲストということで紹介があります。
 「ゲストはデンソーエアリービーズ前主将のともさん、岡野知子さんです」
 会場大拍手です。私も^^。

 黒岩氏とのトーク
 ▽試合開始前の時間は何をしているか
   →選手によるが食事したり、音楽聞いたりリラックスしている。作戦などは前日までにしている
 ▽デンソーへの期待
   →まずは4強に残る事が目標。若い選手が頑張ってくれている。
 ▽これからの試合の見どころとか

 普通の綺麗なお姉さんといった面持ちです。いかがでしょう。
岡野知子


ゲームコーナー
 岡野さんと会場観客でじゃんけんして勝ち残った人には、サイン色紙セットをプレゼント(第一試合、第二試合の
 チームセット)


【試合】
 試合開始前にJT石原監督と遠藤が長いこと話をしていました。
石原監督と遠藤りつこ
 試合開始直前なのにベンチに入っていない選手ととのやりとりなので、何かなぁとちょっと気になりました。
 JTのベンチ外は西山姉、千葉、加藤、遠藤。

 岡山のスターティングメンバー紹介時に昨年までデンソーだった福田舞と岡野さんが何か目で合図しているような
 感じに見えました。
 そして紹介と同時にするサインボールの投げ込みで福田は岡野さん目がけて投げてキャッチしました。
 私の好きな選手の交友に近いものがあり、ひとり喜んでいました。

試合は、
 第一セット岡山はつなぎがよく、ラリーの応酬でスタートからリードします。JTが苦戦しそうな気配がしました
 が、中盤からJTはヨンギョンに前衛後衛ともにトスを集め追いつきます。
 終盤位田の攻撃が決まらないので、高木に交代。この早いタイミングは初めてではないでしょうか。
 この石原監督采配が結果的にあたり、高木のスパイクで得点を重ねJTがセットを取ります。
位田愛

 第二セットはJT谷口の攻撃が決まらないので(0/9)、川原に交代。中盤までは接戦でしたが、後半JTが点を
 重ねセットを取ります。
川原麻実

 第三セットは序盤からJTが大量リードします。今度は逆にJTのつなぎがよくなります。大差がついた岡山は
 リベロを交代。どうしようもない時にこの作戦を過去にも何回か使っています。
 で驚いたのが、その後セッターを川畑・高松2セッターにしたこと。これはどういう意図だったのでしょうか?
川畑愛希
 いろいろと手を尽くすも最後はヨンギョンのスパイクでJTが勝利を収め、開幕23連勝です。

 試合終了後、JTの坂下と岡山の福田が話をしていた。どういうつながりなんかな。大学バレーとか?

・JT
 あとから出た選手(高木、川原)がよくリカバリーしていました。チームとして良い状態ですね。

・ヨンギョン
 女性ファンからの声援が多いです。今日もパワフルなスパイクとフェイントを織り交ぜて攻撃が決まっていました。
 試合後のインタビュー「いま早い攻撃を練習しているのでこれから見てほしいです」
(そんなこと言っていいの?と思ってしまいました)
キムヨンギョン

・高木
 第一セット終盤から位田と交代し出場。そして第二第三セットは久しぶりのスタメン。
 キレのあるスパイクで絶好調でした。試合後のインタビューは高木にしてほしかったですね。
高木理江

・石川
 第二セットのセンターオープンからパワフルなスパイク(私はよく書きますが^^;)で得点につなげます。
 今日はその瞬間会場からどよめきが起こりました。それくらいしびれる攻撃でした。
 速攻もよく決まっていました。
石川友紀

・井上
 つなぎで貢献。コートの端までよく走りました。
井上琴絵

・坂下
 髪型変えていました。

・竹下
竹下佳江

・岡山
 今日はJTのサーブが攻めていたせいか、サーブレシーブがよくなかったです。
 第三セットはスパイクミスも多く、第一セット出だし以外ではあまりイイ所がなかったように思います。

・宮下
 不在。後にVリーグ公式の戦評の河本監督コメントによると中学校の卒業式だったようです。
 これでVリーグに集中できる環境になるのでしょうか?それとも高校に進学?

・福田
 昨シーズンまで在籍していたデンソーの応援席から福田に大きな声援が送られます。嬉しかったのではないでしょう
 か。攻撃はJT守備に阻まれてあまりよい所がありませんでした。
福田舞

・村田
 出だしはサイドの早い攻撃がよく決まっていましたし、得意のブロックアウトも取っていました。

・森
 久しぶりにプッシュ攻撃をたくさん見ることができました。ブロードでジャンプしてタイミングずらしたスパイク
 など森らしさを満喫できました。

・山口
 攻撃面でほとんど印象に残りませんでした。この人が機能しないと苦しいですね。

・卜部
卜部里菜
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ JT×岡山

    みえはるさん、こんにちは。

    なかなか撮影が大変そうな体育館ですね。
    私の使っている撮影機材ではブレブレかザラザラになっていたと思いますが、
    さすがですね。

    さて・・・やはりJT、強いですね~。
    シーガルズは6日は負けましたが7日は勝利していました。
    4強入りの可能性を残しながら必死にプレーしているシーガルズの選手を観ますと
    ついつい応援したくなっちゃいます(^^)

    そんな中で少し残念なのが、今週のシーガルズが
    私がファンである選手が出場した試合は負けて、
    出場しなかった試合に勝利したことです。(こう言うと誰のことかお分かりだと思いますが)

    もちろん試合に負けたのは彼女のせいだというわけではないのですが
    彼女にも出場した試合での勝利を味わって欲しかったです(^_^;)

    それにしても多くの登録メンバーの中で、スタメン出場に鎬を削りあいながら
    チームの和を乱すことなく、それぞれが切磋琢磨している彼女たちに感服します。
    私に会社でそれができているのかな?

    などと学ぶことも多い今日この頃です(^^)


    ではまた次のアップを楽しみにさせて頂いております。

    長文失礼致しました。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ JT×岡山

    ぽんだぬきさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    写真は色合いが気になったので、モノクロにしてみました。
    シーガルズはまだ4強の可能性があります。
    確かにJT戦での負けは痛いところでしたね。
    これからは4強決定3チームがあと1つのわくをかけて戦っているチームとの対戦が
    キーになってくるでしょうね。
    応援している選手が出場した時に勝ってほしいところですね。
    そのうちチャンスは巡ってくることでしょう。
    今度の岡山のホームゲームは観戦されるのですか?

  3. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ JT×岡山

    みえはるさん、こんばんは。

    モノクロもいいですね♪
    その中でも川畑選手のサーブの後ろで心配そうに見つめる
    シーガルズの控え選手の表情がぼかされているのに
    感情が伝わってくるようで大好きです。

    私はJTが嫌いと言うわけではないのですが(むしろ好きなのですが)、
    これだけ連勝しますとどこのチームがこの連勝を止めるのか楽しみになっています。
    いまのチームの勢いからしますと東レか、もしかすると大穴でトヨタ車体でしょうか(^o^)

    シーガルズは岡山駅でビラ配りをしてホームゲームをPRしているようで
    観戦に行きたいのですが仕事の都合で行けそうにありません。
    次週の福井までおあずけです。(^_^;)
    そのときみえはるさんは岐阜ですね。

    豊田市のセミファイナルは観戦に行こうと思っていますので
    お見掛けするかもしれませんね(どなたかわかりませんが(^o^))。

    コメントのレス有難うございました。

    失礼致します。

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】3/6 Vプレミアリーグ JT×岡山

    ぽんだぬきさん

    シーガルズのホームゲームのPR活動は頭が下がります。
    がんばれ~!っていう気持ちになります。
    直接対決はありませんが、デンソーの様子が気になりそうですね。
    もうシーズンも終わりが近づいてきました。
    セミファイナル行かれるんですね!もし気が向かれましたら
    メールフォームからでもご連絡くださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/217-9b3e384c
この記事へのトラックバック


最新記事


