--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】2/21 Vプレミアリーグ デンソー×JT

2010年02月22日 02:38

■日程
 2010年2月21日(日)

■場所
 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)

■試合
 第一試合 デンソー 0-3 JT[13-25 14-25 23-25]

■選手
デンソーエアリービーズ
《第一セットスタメン》
 井上香織、熊谷桜子、細田絵理、矢野美子、鈴木裕子、石井里沙、L:片下恭子
《途中出場》
 櫻井由香、黒羽桂子、奥田恭子、井上奈々朱、本田つばさ
《控え》
 大槻真弥、L:泉岡未来
デンソーエアリービーズ整列

JTマーヴェラス
《第一セットスタメン》
 山本愛、竹下佳江、キムヨンギョン、石川友紀、川原麻実、位田愛、 L:井上琴絵
《途中出場》
 谷口雅美、坂下麻衣子、小酒翔子
《控え》
 高木理江、河合由貴、久保雅、L:西山慶樹

■観戦記
バレーボール観戦(テレビ、現地)が3週間ぶりです。いままでならどーってことなかったのですが、今シーズンは
とても長く感じました。今日の観戦はワクワクしました。
1月まではテレビ放送か現地でほぼ毎週見ることが出来ていたので、惰性モードになっていたかもしれません。

開場前の並んでいる人は、自由席よりも指定席のほうがかなり多かったです。普通は逆なので不思議な感じがします。
今日はJTのホームゲームで入り口でスクラッチカードを配布していました。ポストカードがあたり?(外れ)まし
た。また、応援団席100名ご招待企画もあって、私も応募しましたが、はずれましたので、一般席で観戦です。
会場内ではVリーググッズとJTグッズ販売しています。

座席はデンソー応援団席の前です。デンソーの応援の音がよく聞こえます。JTはコの字型に陣取った大応援団でした
が、応援自体はは聞こえにくかったです。
デンソーエアリービーズのボール

試合開始前の練習です。
デンソーのスタエレンスが帯同していますが、練習にも入っていません。やはり怪我なんでしょうか。
チームの戦力的にはかなり厳しくなります。

キッズエスコート、サインボールの投げ入れのあとに選手紹介があります。
「兵庫県豊岡市出身 井上香織!」
両チームスタメンでいつもと違うのは、デンソーがスタエレンスの位置に石井、JTが谷口の位置に川原。

第一セット開始してすぐに、矢野のブロードとクイックを立て続けに石川・ヨンギョンのブロックでシャット。
これで矢野が使いにくくなったかもしれません。ヨンギョンはこれまでも矢野をよくとめている印象があります。
ヨンギョンのサーブでJTが連続ポイント、位田のスパイクが面白いように決まりました。
結果的に大差でJTがセットを取ります。
JTのサーブが効果的でデンソーがサーブレシーブが崩れたこともあってか、それ以降デンソーのセンターライン
はいつもに比べると機能していませんでした。
スタエレンス抜き&センター機能しないとデンソーとしてはつらいところです。
矢野美子

第二セットもスタートからJTが先行します。途中位田のサーブで連続ポイントを取り、第一セット同様に大差をつけ
てJTがセットを取ります。デンソーは熊谷-井上-石井のローテーションがしんどそう。
セット中に印象に残ったのがヨンギョンが1枚ブロックで矢野と石井(たぶん)のスパイクを止めたところです。
第二セット終了時点で試合が早いなと思って時計見たらまだ40分しか経っていません。
デンソー応援団「ここまではフラストレーションがたまる展開ですが、応援していきましょう!」
熊谷桜子

第三セットはデンソーが出たしセンター二人の攻撃が決まりだしリードするも、中盤でJT川原のサーブで連続得点に
つなげ逆転。最後は坂下ワンポイントブロックで入り川原サービスエースで幕。
3-0のストレート勝ちでJT開幕20連勝。

試合後のインタビューはヨンギョン「私一人がいいから勝てたのではない。チーム全体の力で勝てたものです」
キム・ヨンギョンインタビュー
一度井上琴絵をインタビューしてください^^
ヨンギョンのサインボールの投げ入れで、ボールをとるために明らかに前に飛んでいる人がいた(大丈夫か^^)

その後ホームゲーム企画として、サインボールの投げ入れがありました

■JT
・第三セットのつなぎでお見合いを何回かするところもあったのでそこが課題か。
・今日は二枚変えなし。
・JT得点時の新しい音楽はなんとなく盛り上がりにくそうな印象を受けました。

谷口
 第三セット途中出場で決めた1枚ブロックが効果的でした。

山本
 前半はブロードが決まっていたが、後半はデンソーのマークもあってか決まらず。石川の調子が上がってきたら今度
 は山本が下降線か

石川
 ヨンギョンと並んでのブロックはしっかりしていました。ブロック3得点。今日もセンターオープンを決めた。

川原
 今日はスタメン。きれのあるライト攻撃がよく決まっていました。キャッチにも入っています。
 サーブがエース4本&効果も多くあり大活躍。通産でも効果率16.6%(規定未達成)
 最近バックアタックをほとんどしなくなりましたね。

位田
 サーブにスパイクに大活躍。熊谷の上からのサイド攻撃が特に良く決まっていました。決められると熊谷が悔しそう
 な表情。位田のサーブから連続得点もあり、いいサーブうってました。
 なんと今日のベストスコアラーです!こうなるとJTは更に強い。
位田愛サーブ

ヨンギョン
 いつも通りです。ここという時に決めてくれました。
キム・ヨンギョンサーブ

小酒
 第二・第三セットピンチサーブと後衛レシーバとして登場
川原麻実→小酒翔子交代

井上
 試合開始前の練習でチームチェンジの時、一番はじめにレシーブ練習に入ろうと逆側のコートまで全速で走っていっ
 た所が印象的。
井上琴絵
井上琴絵・片下恭子握手

西山慶樹
 出番なし
西山慶樹

竹下
 今日は試合中余裕のある表情をみせることもありました
竹下佳江・井上琴絵


■デンソー
 井上香織以外に珍しくブロックした印象がないです(後に記録を見ると熊谷1のみ)

本田
 今シーズンはなかなかベンチインできていなかったので久しぶりに見たサーブ。昨シーズンよりよくなっていた。
本田つばさサーブ

井上香織
 ブロックは流石です。いくら攻撃が不調でもきっちりと止めています。
井上香織

石井
 攻撃しても攻撃しても攻撃してもきまらず、その後ヨンギョンは一発で決定するシーンが…。

鈴木
 いつもよりはトスがあまり回ってきませんでした。
鈴木裕子サーブ
鈴木裕子スパイク
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ぽんだぬき | URL | tHX44QXM

    Re: 【現地観戦】2/21 Vプレミアリーグ デンソー×JT

    みえはるさん、はじめまして。

    いつもブログを楽しみに拝見しております。

    今回私もグリーンアリーナ神戸で観戦しておりまして
    みえはるさんの画像やブログの内容を拝見すると
    かなり近くにいらっしゃったようで親近感が沸き
    初めてコメントさせて頂きました。

    ただやはり私のような新米バレーボールファンとは
    見られているところや画像の質も違うもんだとただただ感心しております。

    私は今週末に刈谷へ観戦に行く予定です。

    またいつかお会いして声をお掛けできるのを楽しみにしております。

    ブログの更新も楽しみにさせて頂いております。

    ではでは。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】2/21 Vプレミアリーグ デンソー×JT

    ぽんだぬきさん、コメントありがとうございます。

    お近くで観戦されていたんですか。
    指定席は1/17はガラガラだったんですけれど、結構お客さん入っていましたね。
    私も日曜日刈谷に行きます。初めて行くところなので楽しみです。
    その試合も書く予定にしていますので、またお越しいただけると嬉しいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/213-3b2e22f6
この記事へのトラックバック


最新記事


