--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/31 Vプレミアリーグ JT×久光製薬

2010年02月02日 00:34

■日程
 2010年1月31日(日)

■場所
 尼崎市記念公園総合体育館

■試合
 第一試合 JTマーヴェラス 3-0 久光製薬スプリングス
 [25-21 25-21 25-22]

■選手
JTマーヴェラス
《スタメン》
 竹下佳江、キムヨンギョン、石川友紀、谷口雅美、位田愛、山本愛 L:井上琴絵
《途中出場》
 久保雅、川原麻実、西山慶樹
《控え》
 高木理江、河合由貴、坂下麻衣子、L:小酒翔子
JTマーヴェラス

久光製薬スプリングス
《スタメン》
 先野久美子、オリヴェイラ エリザンジェラ、石井美樹、平井香菜子、原桂子、石田瑞穂、L:佐野優子
《途中出場》
 狩野美雪、大村加奈子、筒井視穂子、古藤千鶴、
《控え》
 浅津ゆうこ、岩坂名奈、L:新鍋理沙
久光製薬スプリングス

■観戦記
お天気は雨模様で気温も低かったです。
11時に開場ですが、到着が遅れましたので、JTのスクラッチカードを残念ながらもらうことができませんでした。
座席は2階の指定席です。久光製薬の応援団に囲まれての観戦となりました(これがのちのラッキーに繋がります^^)

試合前久光の練習は、3枚ブロックを時間かけてやっていました。
久光製薬三枚ブロック練習

選手が引き上げた後も石井美樹がレシーブ練習を残ってしていました。
石井美樹

JTと応援が同時になると久光のスピーカーが後ろにあって、JTの応援がよく聞こえませんでした。
会場内お客さんは超満員です。1階2階の座席はすべて埋まり、立ち見の人も本当にたくさんいます。
私が見たVリーグの試合ではもっとも混雑率が高いかもしれません。

試合開始前のキッズエスコートのあとに選手によるサインボールの投げ込みがありました。
その中で、久光製薬12番筒井選手のボールをゲットすることができました。
これだけ会場に足を運んでいてもかすりもしなかったのですが、応援団席の近くだったせいか、ボールがきました。
年甲斐もなく嬉しいものですね。筒井さん応援しますわ(笑)
筒井視穂子サインボール

JTは坂下、久保、西山慶樹がベンチインで小酒は第二リベロ。

試合のほうは、第一セットは石井美樹のサーブなどで前半は久光が飛び出し、JTが追いつきそうになったら、久光が
引き離す展開で、「これはやばいなぁ」と思ってみていたら。後半、JTの粘りのあるレシーブとヨンギョン大爆発で
19点で追いつきその後逆転しセットを取ります。
第二セットは一進一退の攻防。後半に西山慶樹のサーブから連続得点し、JTがリードを広げていきセットを連続で取
ります。
第三セットは前半でJTが連続ポイント。中盤で石井のサーブで今度は久光が連続得点で追い上げる。21点で同点になるも最後はJTが取り、セットカウント3-0でJTが開幕14連勝になりました。

JT
 今日の竹下は久しぶりのサイド一辺倒でした。ヨンギョン大車輪の活躍です。あとは谷口がまずまずの調子でした。

井上
 久光に徹底的にサーブで狙われたが、よく絶えました。(33/35 成功率:94.3%→素晴らしい成功率!)今日の勝利につ
 ながる大事なポイントだったと思います。これでサーブレシーブ成功率ランクが成田、井野に続く3位です。
井上琴絵ディグ
井上琴絵レシーブ

ヨンギョン
 いつもの超インナースパイクとレフトスパイクを中心に大車輪。今日はサーブレシーブがほとんどないのでいつもよ
 りは攻撃に集中できたかもしれません。
キム・ヨンギョンサーブ

西山慶樹
 本当に久しぶりに見る西山のプレー、ベンチに入れなかったり、第二リベロだったりが続いていましたがようやくで
 す。石原監督チャンスをありがとう。ピンチサーブで連続得点につなげました。いい仕事をしました。今度は前衛で
 も見てみたいです。
西山慶樹

久保
 こちらも久しぶりに見るプレー。得点はできなかったものの彼女がコートにいると雰囲気が明るくなります。
久保雅

山本
 古巣の久光相手にブロード炸裂。毎度のことですが、横のスピードは惚れ惚れします。ぴったり決まった時は会場内
 にどよめきが。

石川
 最近、得点に絡めていないのが気になるところです。そのせいか途中久保とチェンジする場面も。

川原
 途中谷口に変わり出ましたが、決まらずにまた交代となりました。

位田
 確か竹下のはじいたボールが顔に当たってプレー中に鼻血が…。監督も交代してあげればよいのに知らん顔していま
 した

竹下
 スーパートスアップがありました。どう見ても距離ありすぎて無理やろ~というボールの下にするするっと入り込ん
 でトスアップ。こちらも会場内でどよめきと拍手が沸きました。もちろん私も拍手です。
 試合後のインタビューがありました。

小酒
 出番がありませんでした
小酒翔子


久光
 今日のサーブはリベロの井上狙いです(先日の東レのリベロ濱口狙いと同じ作戦です)リベロいない時は位田狙いで
 徹底しています

大村
 久しぶりにスパイクを見ました。先野の調子も考慮してか、ワンポイントブロックだけではなくコート内にとどまっ
 ていました。

先野
 今日はいいところがなかった。

石田
 サーブで狙われて結構崩れていましたが、攻撃面では活躍していました。

オリヴェイラ
 いつもと比べるとあまり攻撃面で目立っていませんでした。これがJTの作戦(マークの仕方)だったのではないで
 しょうか。強烈なサーブもJTはきっちりとレシーブしていました。
オリヴェイラ サーブ

石井美樹
・第一セットは石井のサーブで連続得点して、久光が前半走りました。今日は攻撃面でもブロックアウトに持っていっ
 てよかった。
石井美樹

・試合終了後、JTの山本と話をしていました。どういう繋がりか?と思ったら、山本は去年久光でしたね。とはいえ
 意外な繋がりに感じました。
石井美樹と山本愛

狩野美雪
 守備固めでの出番でした
狩野美雪
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. すう | URL | 6wH.DH8I

    Re: 【現地観戦】1/31 Vプレミアリーグ JT×久光製薬

    こんばんは!初めてコメントします。

    僕もこの試合、現地観戦行ってました。

    位田選手の鼻血、かわいそうでしたけど、
    そのラリーをとって、流れがきたって感じでしたね

    位田選手は確か、すでにだれかと交代してたから、鼻血のとき、選手交代できへんかったんやと思いますよ~
    (記憶違いやったらすみません汗)

    そのあと
    「位田選手、鼻血が出ました」みたいな放送があって、

    「そんなんいちいち放送すんなや~」
    って友達と突っ込んでました笑

    放送してた女の人、めちゃかみまくりでおもろかったです笑

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】1/31 Vプレミアリーグ JT×久光製薬

    >すうさん
    コメントありがとうございます
    選手交代を使い切っていた…、確かにそうかもしれませんね。
    それにしても石原監督が気づいていなかったのか、全く知らんそぶりだったのが
    気になりました^^
    場内放送を聞いて、私ももう少し違う説明の仕方ないんやろか?
    と思っていました。あまりにストレートすぎて…
    その方がわかりやすかったことは確かですね。

    また、気軽に書き込みいただけると嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/205-f3362f1e
この記事へのトラックバック


最新記事


