--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

セッターの手のサポーター

2010年01月26日 23:28

2010.01.24 Vプレミアリーグ JT×NEC戦テレビ解説者の寺廻氏がNECのセッター松浦に対し、
「ひじのサポーターは締め付けられて微妙なコントロールができないから外したほうが良い」というような事を言ってました。

※1/30訂正
手のサポーターは指が締め付けられて微妙なコントロールができないのではずしたほうが良い」が正しいです。

Vプレミアリーグセッターでは他にいないようです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下はがんばって調べたので一応残しておきます

【セッターのひじサポーターの装着状況】
このコメントが気になり他のVプレミアリーグセッターはどうしているのか調べてみました
・なし  …竹下、板橋、大山(3名)
・右左  …中道、熊谷、船崎、宮下、富永、松浦、古藤、黒羽、河村、田代(10名)
・右のみ …岡野、秋山、原、横山、河合、小菅、北村(7名)

競技経験がないのでよくわかりませんが、両肘とも装着が半数を占めているという結果が出ました。
いかがでしょうか??
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: セッターのひじサポーター

    ちょこっと話が違いますが、竹下選手は出来るだけ手の感覚を大事にしたいので、テーピングもしないって何かの大会の選手紹介か何かで言ってましたね。
    元々サポーターって怪我防止とか、痛めた所の保護?とかの為に使う気がしますが、両手にしてるってのは何なのか良く分かりません。片手の選手は痛めた手だけ???
    そういえば、自分はフライングレシーブする時着地で肘をつく(打つ)クセがあって、痣になってしまうので、右手の肘にサポーターしてた事を思い出しました。「普通そんなところうたないよ」と良く言われてましたが^^;。
    また、これも話が違いますが、昔はユニホームって長袖でした。これは汗でレシーブが乱れるのを防ぐためと聴きました。(ボールに汗が着かない様にするためだったかも。)今は半袖どころか、袖無しが多くなってますね。

  2. ミュー | URL | -

    Re: セッターのひじサポーター

    こんばんは!

    寺廻さんが言うほど関係はないんじゃないですかねぇ。

    ひじサポーターつけていても、うまい選手はうまいと思います。
    東レの中道選手見ましたが、安定してましたよ。

    それにしてもよくお調べになっていてすごいです!

  3. バレー好き | URL | -

    Re: セッターのひじサポーター

    よく調べましたね。凄いです。

    肘のサポーターについてですが、
    松浦に関しては、微妙なコントロール云々のレベルではなく、普通のトスも不安定で秋山の足元にも及ばない状態だと思います。
    早くセンターにちゃんとしたトスを上げられるようにならないと・・・

    個人的には、正セッターは秋山で松浦はライトの方が良いと思います。

  4. k-puri | URL | -

    Re: セッターのひじサポーター

     初めてコメントさせていただきます。
     録画した試合を再度確認しましたが、寺廻氏は“両手にサポーターをしている、指先が締め付けられる”とコメントしています。後で“手がしっかり開いていない。”
    とも言っていますので、松浦選手の手首から手のひらを覆うサポーターに対する注文だと思われます。確かに他のセッターであのタイプのサポーターはしていない様に思いますが…。
     日本にとっても大切な長身セッターですので上手く育っていってほしいものです。
     
     松浦選手が竹下さんの様なトスが上げられたら楽しみですけどね。

  5. ケーワイ | URL | -

    Re: セッターのひじサポーター

    「ひじ」ではなく「手」のサポーターです‼
    東龍といえば手のサポーターですね。
    寺廻氏は、“指先が締め付けられる”とコメントしています。後で“手がしっかり開いていない。” と言っています。
    でも180㌢の大型セッターなんでうまく育ってほしいものです。

  6. みはえる | URL | -

    手のサポーター

    >Charq-nさん、ミューさん、バレー好きさん
    コメントありがとうこざいます。「ひじ」ではなく「手」のサポーターでした。
    私の聞き間違いだったようです。失礼しました。

    >Charq-nさん
    竹下選手のテーピングの話は全日本系の何かで聞いたことがあります。確か…
    利き腕だけサポーターする選手は結構多いようですね。

    >ミューさん
    長野大会の中道選手安定してましたか。

    >バレー好きさん
    NECファンのバレー好きさんが期待もこめてコメント厳しいですね(笑)でも、わたしも同感です。
    ブログ中にも何回か書いたと思います。育てるのは難しいですね。今のNECの状況だと
    勝ちにこだわるのもありかもしれませんね。

    >k-puriさん ケーワイさん
    ご指摘いただきありがとうございました。
    GAORA再放送分を録画していたので確認しました。手と手首を覆っている両手の白いサポーターですね。
    確かにセッターでは見たことがないような気がします。東龍はこのサポーター愛用者が多いのですか、
    知らなかったです。
    おっしゃる通りセッターの大型化は二本チームの課題なので期待しています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/202-4ef9b613
この記事へのトラックバック


最新記事


