--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

1/23 Vプレミアリーグ東京大会

2010年01月24日 01:01

■NECレッドロケッツ 3-1 パイオニアレッドウィングス
 [25-14 25-21 19-25 25-20]

GAORAで観戦しました。

今日は両チームとも応援団に力入っていました。チアリーダーと音響が入っています。
私の観戦する関西近辺だとチアも音響もなく、こじんまりとしていました。やはり地元ならではですね。

試合のほうは両チームともに状態がよくないですね。ミスとかがお互いに多く課題が山積といった印象です。
そんな中NECが波に乗り勝利を収めました。
吉原さんの解説を聞いているとあまり取材活動していないのかな…

NECはセンターラインが攻撃、ブロックともによく機能していました。
第四セットではセッターを松浦→秋山に早いタイミングでチェンジしてから、攻撃のバリエーションが増えスピード
もアップしたように感じました。
一方のパイオニアは、どうもチーム内がばらばらで栗原サーブの時に比較的得点を重ねていましたが、
よかった点があまり印象に残っていません。板橋のトスも乱れがちでアタッカーはつらかったのではないかと思いま
す。これからどう立て直してくるのか注目したいです。

・秋山
 現在サーブ効果率第一位。今日の試合もノータッチエース2本。限られた出番の中でしっかりと結果を残していま
 す。試合後のインタビューは、受け答えが丁寧で内容もとてもよかったです。こういうインタビューを聞きたいですね

・松浦
 サーブレシーブ返球が高かったのをジャンプしてワンハンドでこなしたのがかっこよかった。流石180cm

・澁澤
 最近出番が少なかったですが、二段トスも含めてパワフルによく打ち切っていたように思います。

・内藤
 これまで調子が出ていませんでしたが、ようやくですね。

・成田
 孤軍奮闘という感じ。スパイクで成田が目立つようではパイオニアは苦しいです。


■JTマーヴェラス 3-0 デンソーエアリービーズ
 [25-21 25-15 25-19]

JTは大応援団です。地元関西より明らかに人が多いですね。観客も3000人入りました。
ここまで10連勝のJTですが、最近調子の良いデンソーなので今日は接戦になるのではないかと予想していました。
JTはベンチ入りのメンバーを変えてきました。西山慶樹と久保がINで替わって坂下と神本がベンチアウトです。

試合開始から最初のテクニカルタイムアウトまでは予想通りの一進一退の接戦でしたが、その後はヨンギョンの攻撃を
中心にJTが抜け出しました。JTは山本、石川を中心にブロックが良いですし、守りでもよくつないでいました。
今日はさすがのデンソーも打つ手なしに近かったかもしれません。
デンソーのブロックが井上の2本だけで、苦戦がみてとれます。それだけ竹下のトスワークと各選手バランスの取れた
攻撃をしていたからでしょう。

今日のGAORAの解説は前監督の寺廻氏。実況とともにヨンギョンべたほめです。
「ヨンギョンを見るだけでも会場に来る価値がある」
わかりました、いきます!(笑)
試合後のインタビューは位田。活躍からすると山本か井上にしてほしかったですね。

・ヨンギョン
 低いトスからのパイプ攻撃にはしびれました。いままではあまり目立たなかったブロックの得点も多く、矢野のブロ
 ードを完全に封じ込んでしまいました。また、センターからレフトに走りこんでのスパイクもあって、攻撃パターン
 が多かったです。

・山本
 今日は面白いようにブロードが決まっていましたし(トータル11/14 79%)、ブロックもよかったです(4)。

・石川
 攻撃面では最近得点につながりにくくなっていますが、ブロックとつなぎでしっかりと貢献しています。

・位田
 攻撃面ではまずまず、スピードあリます。試合後はインタビュー。質問に一瞬困った表情もしていましたが、うまく
 こなしていましたね。主将になり場数も増えてきたからでしょう。

・小酒
 今シーズン初めて試合中にプレーする小酒を見ることができました。長野でも出場機会はあったようですが、見るこ
 とができなかったので。しかし、レシーブミスりました…。

・井上
 サーブレシーブもまずまず安定していました。今日はなんといってもスパイクレシーブで何本もスーパーレシーブが
 ありすばらしかったです。生で見たかったな…。課題であるサーブ返球率も4位まで浮上してきました。
 寺廻氏「サーブレシーブよくなれば全日本だ」

・谷口
 久しぶりに谷口らしいパイプ攻撃を見ることができました。また、切り込む時間差攻撃にはしびれました。

・河合-川原
 二枚がえで登場、しかし流れが切れてしまいました。第一セットではやはり一発目川原にトスをあげました
 (定点観測中)

・鈴木
 今日はいつも得点源のライト攻撃が何回かブロックされていました。良いところがなかったです。

・細田
 細田の攻撃が得点につながらないとデンソーはつらいですね。第三セットは石井と交代。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | -

    Re: 1/23 Vプレミアリーグ東京大会

    久々にコメントさせて頂きます。

    1月23日、現地観戦してきました。

    私はNECファンですが、
    NEC-パイオニアの試合は、NECが一応勝ちましたがヒドイ内容の試合でした。
    第2試合のJT-デンソーの試合で、JTの素晴らしい攻撃(特に山本愛のブロード)・レシーブ・ブロックを見れたので満足感を得られましたが、
    NEC-パイオニアの試合だけだったら「金返せ!」と言いたくなるような感じでした。

    本日(1/24)はGAORAでNEC-JTの試合を観戦しましたが、
    3セット以降は、別のチームみたいな戦いぶりにビックリしました。
    もう少しで勝てそうだっただけに残念で仕方ありません。
    現地観戦予定の1/30の東レ戦に期待の持てる内容に変身したので楽しみです。
    パイオニア戦(~JT戦の2セット目まで)みたいな内容に逆戻りしないように祈ってます。

    <質問>
    坂下はベンチ入りしてませんが怪我ですか?

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 1/23 Vプレミアリーグ東京大会

    バレー好きさん、こんばんは。

    現地観戦されたのですね。コメントありがとうございます。
    私は愛知県より東側へはまず現地へいけないので、嬉しいです。
    23日は確かに第一試合と第二試合では全然内容が違いましたね。
    24日のNECの追い込みは凄かったです。この試合が上昇のきっかけになるとイイですね。
    坂下選手は怪我なのかどうかちょっとわかりません。ひょっとしたら調子がよくないのかもしれません。

    30日も観戦されるとのことで、よかったらまた感想を聞かせてください。
    私も日曜日は現地(兵庫県)観戦しますので、また書きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/199-cb681c96
この記事へのトラックバック


最新記事


