--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/17 Vプレミアリーグ デンソー×岡山

2010年01月20日 01:09

■日程
 2010年1月17日(日)

■場所
 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)

■試合
 第一試合 デンソー 3-1 岡山[25-21 25-20 23-25 25-20]

■選手
デンソーエアリービーズ
《スタメン》
 細田絵理、矢野美子、鈴木裕子、スタエレンスシャイーヌ、井上香織、熊谷桜子、L:片下恭子
《途中出場》
 櫻井由香、大槻真弥、井上奈々朱
《控え》
 石井里沙、関李香、奥田恭子、黒羽桂子

岡山シーガルズ
《スタメン》
 福田舞、森和代、高松未、村田奈都美、山口舞、岡野弘子、L:米村信子
《途中出場》
 吉田みなみ、神田千絵、川畑愛希、宮下遥、卜部里菜、L:野口彩佳
《控え》
 小林亜里沙
岡山シーガルズ整列

■観戦記
 指定席の空席が目立ちます。お客さんはコートサイド真ん中以外は4列目くらいまででした。
 試合開始前に黙祷、1/17は阪神・淡路大震災の日です。
 あとは、成人式を迎えた選手の紹介がありました。岡山の選手はたくさんいますね。

 試合のほうは、途中までは一進一退の攻防になることが多かったが、決めたいときに主にスタエレンスで得点に
 つなげたデンソーが3-1で勝利しました(時間が経ってしまって忘れてしまいました^^;写真を多めに)
デンソー勝利の瞬間
 デンソーはシーズン開始当初から比べるとチームがかなり仕上がってきたように感じます。
 一方の岡山は年明けはなかなか厳しい戦いが続いています。これといってまずい所はない印象なのですが…
 この試合は審判の判定がよくなかったです。ブロックアウトをイン。オーバーをインなど岡山に不利な判定がいくつ
 かありました。
 選手が抗議して粘っているのはたいがい誤審のような気がします。Vリーグ審判のレベルアップを望みます。

デンソー
・井上
 ブロードはセッターとタイミングが会ってきたようで、凄くスピード上がっています。試合後のインタビューは井上
 主将でしたが、とくに変わって事はいってなかったです。
井上香織サーブ

・鈴木
 井上のブロードの外からのライト攻撃がよく決まっていまた。サーブは狙われていましたが大崩しませんでした。
鈴木裕子レシーブ

・櫻井
 今日はレシーバーで登場。いつもながらこの人の声と気合には感心します。つねに全力という感じがします。
櫻井由香

・スタエレンス
 第一レグでは、この助っ人駄目なのでは?と思いましたが、最近助っ人らしく得点がほしい時にとるようになって
 きましたね。お母さんが昨日に引き続き観戦にきていました。
スタエレンスシャイーヌ

・片下
 サーブレシーブ安定感抜群です。
片下恭子オーバーハンド

・奥田
 なかなか出番がめぐってきません。
奥田恭子

岡山
・野口
 今日も途中交代で出場。表情が豊かで気持ちが前面に出ています。レシーブもうまいし、なかなか良い選手ではない
 でしょうか。すでにチームに溶け込んでいる印象です。

・福田
 デンソーの選手(大槻とか)と話をしていました。そういえば昨シーズンまでデンソーでしたね、岡山にすっかり
 馴染んでいます。試合中はレシーブなどでミスが多いように感じました。
 (↓BLOGタイトル写真風にしてみました)
山口舞・福田舞・村田奈都美

・村田
 序盤にブロックに何回かつかまってしまいました。

・川畑
 村田に代わって入り、かなりの打数をうっていましたが、長い目のスパイクがよく決まっていました。合格!
川畑愛希サーブ

・山口
 福田とのダブルブロードに入っていました。トスはあがってこなかったけど。
山口舞スパイク

・森
 最近攻撃面でブロックにかけられていまひとつ決まらないです。レシーブでは本当によく動いていますね。
森和代レシーブ

・神田
 途中出場。思い切って打っていないけど、今日は得点につながっていた。

・吉田
 ピンチサーブで登場。いつもはリベロなのでサーブは初めて見ます。岡山はリベロ競争が激しいです。

・宮下
 Bキャッチからの縦のAクイックあげるのが凄いですね。

・岡野
森和代・岡野弘子ブロック
 ↓岡野バックトスから森のCワイドか?
岡野弘子バックトス

・卜部
卜部里菜レシーブ


★女子バレーボール選手がよく下記の動きをしますが、何か意味があるのでしょうか?
鈴木裕子
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. naka | URL | dxh2Uhv6

    Re: 【現地観戦】1/17 Vプレミアリーグ デンソー×岡山

    はじめてコメントします。

    ★女子バレーボール選手がよく下記の動きをしますが、何か意味があるのでしょうか?


    この疑問はシューズの底が滑るので手で汚れを取る?ってところでしょうか!
    よく、タイムアウトの時に30cm四方位の板を円陣の中心に置いてますがこれもシューズの底をキレイに滑らないようにするものだと思います!
    足が滑っちゃあぶないですからねぇ^^

  2. ミュー | URL | -

    Re: 【現地観戦】1/17 Vプレミアリーグ デンソー×岡山

    こんばんは!

    神戸に観にいかれたのですね!!

    いつも綺麗な写真がたくさんあって楽しく見させていただいてます。

    長野での試合でも写真ぐらい撮りたいと思い、コンパクトデジカメ持って行きましたが、古すぎて光学ズームもなく、手ブレもひどく、使い物になりませんでした。

    これからも写真楽しみにしています。


    >★女子バレーボール選手がよく下記の動きをしますが、何か意味があるのでしょうか?

    これ、シューズの裏を湿らせてすべりにくくしているのです。
    ちょっと汚い気もしますが、私もよくやります。
    手で拭いた直後は素晴らしいグリップ力を発揮します。

  3. みはえる | URL | -

    なるほど

    nakaさん、コメントありがとうございます。

    今年は試合開場によく足を運んでいて、TVにはあまり映らない
    あの動きが最近目に付いて、かなり気になっていました。

    お悩み解決です。どうもありがとうございました。

  4. みはえる | URL | -

    なるほどPart2

    ミューさん、こんばんは。

    私も初めてVリーグ観戦した時にデジカメもっていきましたが、ほとんどダメでしたよ。
    かなり凹みましたね。
    今度はコートエンドに座って、フローターサーブの変化と攻撃のフォーメーションを
    楽しみつつ、レシーブ写真を撮ってみたいと思っています。

    あのなぞの行動のあとは、グリップ力UPですか。
    なかなかすばらしいおまじないですね。
    JTの井上選手などもよくやっていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/198-6e0df487
この記事へのトラックバック


最新記事


