--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ NEC×トヨタ車体

2010年01月11日 23:54

■日程
 2010年1月9日(土)

■場所
 岡山県総合グラウンド体育館(桃太郎アリーナ)

■試合
 第二試合 NECレッドロケッツ 3-1 トヨタ車体クインシーズ [31-29 25-23 18-25 25-18]

■選手
トヨタ車体クインシーズ
《スタメン》
 船崎恵視、都築有美子、田原香理、堀崎智恵美、コロンボレナタ、眞恵子、L:八田奈都己
《途中出場》
 河村聖子、大塚真菜、藤原亜紀、山本陽子、服部鮎弥
《控え》
 梶原雪路、前田見奈子

NECレッドロケッツ
《スタメン》
 フォフィーニャアナパウラ、内藤香菜子、松浦寛子、八幡美樹、杉山祥子、秋山美幸、L:井野亜季子
《途中出場》
 渡邊絢子、有田沙織、内田暁子、安藤典莉子、澁澤夏美、滝口奈美
《控え》
 L:竹内沙耶歌

■レポ
NECは2009年5月黒鷲旗以来の生観戦。今日の楽しみのひとつでした。

第一試合の岡山シーガルズだけを観戦してかなりの人が帰りました。公式発表では2150人なので850人か。
NECの選手のなかに松崎の姿がありませんでした。その結果、武富士バンブーから移籍した内藤が先発出場となりました。

第一セット第二セットは一進一退の攻防で両チームとも繋ぎがよく、非常に良い戦いをしていましたが、NECが
連取。JT石原監督と全日本の真鍋監督が並んで観戦していました。
石原監督・真鍋監督
第三セットは、都築のサーブから流れをつかんだトヨタ車体がとり、続く第四セットは出だしはトヨタ車体が先行する
も、途中であっさりとNECが逆転しセットをとって勝利を収めました。
トヨタ車体はまだ1勝のまま大変苦しい状況です。今日は試合中葛和監督比較的おとなしかったですが、試合終了後は
コート上で円陣組んで長い時間をかけて指導をしていました。
一方のNECは、若手選手を積極的に起用し、選手たちもイイ働きをしているのでこれからが楽しみです。後半戦あが
ってくる可能性を秘めているように思います。

■選手別にひとこと
NEC
・杉山
日本代表から外れたので、久しぶりに見る印象があります。相変わらずスピードありますね。ブロック5本。攻撃では
即効・ブロードを着実に決めていました。囮でも目いっぱい腕のスイングは健在。見ていて気持ちいいです
杉山 祥子

・内田
今シーズンは控えになってしまいました。ポジション争いが厳しいですね。今日は出番がピンチサーブのみでプレーを
ほとんど見ることができず残念でした。

・秋山
ちょっと引き締まったか?今日は秋山のサーブで流れが変わるシーンがありました。ブロックも一生懸命タイミングあ
わせて飛んでいます。レシーブでもよく動いていて、ナイスレシーブもたくさんありました。
秋山 美幸

・八幡
初めて見る選手ですが、なかなかいい選手ですね。これからが期待できます。スパイクもよく決まっていたし、レシー
ブもそつなくこなし器用そうなイメージです。
八幡 美樹

・松浦
今日はサイドで先発。ブロックでよくとめていました(後に公式見ると6本!)
秋山とワンポイントブロッカーに交代した時や、秋山がサーブレシーブした時はこの人がセッターできるところが
NECの強みですね。試合後のインタビュー「課題がみえてきたので、修正していきたい。」
松浦 寛子インタビュー

・フォフィーニャ
一時期の決定力からは若干下がった感じもしますが、それでも確実に得点につなげてくるのはさすが。ラリー中も
大きな声で、呼んでいます。

・滝口
こちらも初めてみる選手。ピンチサーブで登場。この人が入るとコート内が明るくなります。

・内藤
初スタメンでしょうか?ん~、あまりトスもあがってこないし、ミスも多かったです。まだまだ本調子ではない印象を
受けました。これからに期待したいです。
内藤 香菜子・秋山 美幸

・井野
サーブレシーブは安定していますね。オーバーのトスアップを見るとドキドキしました。これからの課題でしょうか。
井野 亜季子


トヨタ車体
・都築
今日はサーブレシーブ、攻撃面ともに大回転です。っていつものことか…。ジャンプサーブが完全復活しパワフルで、
見ていて楽しかったです。怪我の状態も良くなったのでしょうか。それにしても、酷使されてますね。
都築 有美子ジャンプサーブ

・大塚
ピンチサーブでほぼ毎セット登場。ジャンプサーブでそこそこ効果もとっています。一度、攻撃を見てみたい選手です。

・河村
流れを変えるために、船崎に代わって途中出場。しかし流れを変えるに至らず、また交代しました。
河村 聖子

・眞
今日もセンタースタメン。即効も少しスピードが出てきたように見えます。気合がみなぎっていました。
JTにもこういう選手がいてくれるといいな。ジュース以降の得点時に喜びすぎて威嚇行為を審判にとられました。

・田原
試合中は、コート内で杉山を指差して「2番!2番!」と大声で叫んでいます(下記写真参照)。
それだけならまだしも、ベンチにいる山本まで「2番!2番!」と叫んでいました。この徹底ぶりはある意味すごいで
すね。今日はブロードが結構とめられていました。
田原 香理

・レナタ
昨シーズンまでの爆発力が今のところあまり出ていませんが、今日は昨年の状態に割と近かったと思います。
あがってきたくるしいトスもよく決めていました。この人が復活しないとチームは厳しいですね
コロンボ レナタ
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/195-d11e8595
    この記事へのトラックバック


    最新記事


