--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ 岡山×JT

2010年01月10日 23:57

■日程
 2010年1月9日(土)

■場所
 岡山県総合グラウンド体育館(桃太郎アリーナ)

■試合
 第一試合 岡山シーガルズ 1-3 JTマーヴェラス [17-25 25-21 18-25 18-25]

■選手
岡山シーガルズ
《スタメン》
 福田舞、山口舞、高松未、神田千絵、森和代、宮下遥、L:米村信子
《途中出場》
 卜部里菜、瀬尾有耶、村田奈都美、岡野弘子、若浦貴子、L:野口彩佳、小林亜里沙

JTマーヴェラス
《スタメン》
 竹下佳江、キムヨンギョン、石川友紀、谷口雅美、位田愛、山本愛 L:井上琴絵
《途中出場》
 高木理江、川原麻実、河合由貴、遠藤りつこ、
《控え》
 小酒翔子、神本千佳、坂下麻衣子

■レポ
試合まで
10:30頃現地に到着。ぎりぎり総合運動公園の駐車場にとめることができ、会場へと向かう。
開場予定時刻の2時間前ですでに長蛇の列です。岡山は企業チームとは違い地域密着型で本当のホームゲームだと感じ
ました。この試合は指定席がなくすべて自由席ということもあるのかもしれません。
結局当初予定より15分前倒しで12:15開場されました。

会場に入ると岡山シーガルズグッズが販売されています(Tシャツ、名詞入れ(グッズでは珍しいですね)…)
オフィシャルプログラムは先着100名でサイン色紙付きで販売されています

座席は運よく1階の1列目をキープでき、席に着くとJTが練習終盤に差し掛かっているところでした。
全選手練習していましたが、雰囲気的に西山姉妹、加藤、久保あたりがベンチ外か?
続いて、トヨタ車体とNECの練習。最後に岡山。

オープニングイベントとして「和太鼓」と「ヘリコプターによる始球式」がありました。
ヘリコプターからボールを落として、若浦がレシーブして川畑がスパイクをしていました。

試合開始前でお客さんは8割以上席を埋めているように見えます(公式発表は3,000人)
サイド側一面は岡山の応援でブルーのスティックバルーンがカラフルにスタンドを埋め尽くしています。私が座ったの
はそのサイドで後ろから大声援が響いてきます。JTの応援団も人数は多かったですね。
座席にはシーガルズ応援ツアー席というのもあって、驚きました。
また、第一試合はメディアの数が多かったです。岡山放送OHKの地上波で放送があり(うらやましいです)、解説者
として大林素子さんがきていました(河本監督に試合開始前に挨拶していました)
あと、日本代表チームの真鍋監督がきていました(村田の写真をよく見たら写っています)代表選手選考がすでに始まっているのか…

試合
岡山のスタメンセッターはなんと宮下遥でした。河本監督地元試合でやるなぁと感心しましたが、トスのほうはアタッ
カーと合わず失点が多く、出足快調のJTが第一セットをとります。
第二セットは岡山が宮下→岡野、神田→村田を投入し、いつものメンバーで山口・岡野を中心に息を吹き返し岡山が
セットをとります。現場では気づきませんでしたが、セットをとられたJT石原監督がタイムアウトを一度もとって
いません。一進一退で連続得点を取られなかったからでしょうか。
第三セット14―12から7連続得点したJTがセットをとり、第四セットは高松→小林がスタメンで流れを変えよう
としたようですが、このセットもJTが取り勝利を収めました。

帰りの車中、NHK岡山のローカルニュースで、この試合の模様が映像つきで放送されていました。
これも岡山ならではで羨ましいです。その中で試合後の記者会見の模様もあり、宮下が”初先発の感想”として
「緊張した。スパイカーと合わないミスが出た」あと”あこがれの竹下が敵となってどうだったか”という問いに対し
て、「どうしようもない(?)」(記者から笑い)と答えていました。

■選手別に一言
岡山シーガルズ
・宮下
初のスタメン。しかしトスはあまりよくなかったように見えましたが、なんといっても15歳で身長176cm。
これからが楽しみな選手。ブロックで穴がなくなるのは本当に強みです。
宮下 遥

・山口
出だしはセッターと合わず不調でしたが、第二セット以降はいつも通りスピードのある攻撃で決定率が高かった。
早すぎて写真がとりづらいです。
山口舞

・福田
攻撃ではいつもより目立ちませんでしたが、要所要所でスピードのある攻撃をしていました。
ミスが少し多かったかな…

・森
一人時間差定点観測。今日は1回やって1回成功。岡野とのコンビがあっていないシーンが多く見受けられ、アンダー
ハンドのような感じで返すことが何回かあった。しかし決定率は50%は流石です。
森 和代

・村田
今日は第二セットから出場。今シーズンは安定している印象があります。早い攻撃も決まっていました。
村田 奈都美

・野口
現在広島大学4年で岡山内定の選手。第四セット前のウォーミングアップ中に河本監督から声をかけられていました。
1-1で米村からリベロ交代で出場。安定したレシーブをしていました。
野口 彩佳

JT
・ヨンギョン 김연경
26得点の大活躍。サーブで狙われていますが、うまくこなしています。このひとの高さのあるバックアタックは
見ていて本当にかっこいいです。サーブはいつものフローターサーブに加え、ジャンプサーブに近いスピードのサーブ
もしていて、エースもとっていた。もっとやったらいいのに。
今日も試合後インタビュー。「バレーボールはチームスポーツです。7連勝は私一人の力ではなくチーム全体で勝ち取
ったものだ。」
キム ヨンギョン

・高木
第三セット途中位田に代わりコートイン。久しぶりに見ることができて嬉しかったです。しかし、そのチャンスをもの
にすることはできずに再度位田に交代。相手サーブには狙われていました。
攻撃の機会もありまましたが得点につながりませんでした。
高木理江サーブ

・川原-河合の二枚代え
必ずといっていいほど、一発目川原にボールがあがる。それをしっかりと決めました。
(↓山本と変わらない高さがありますね)
川原 麻実・山本 愛ブロック

・山本
岡山が結構マークしていて、クイック・ブロードともにブロックにひっかけられていたが、要所ではスピードのある
ブロードで決めていた。
山本 愛

・石川
ブロック5本。センターオープンをよく決めます。ラリー中も本当によく動く回っていますね。
↓石川と位田は何を会話しているのか??
石川 友紀・位田 愛

・井上
今日はスパイクレシーブでよく頑張っていましたね。つなぎに貢献していました。
昨シーズンまでよく見られたジャンプトスは完全に封印したのか…残念。
井上 琴絵

・谷口
決定力がいまひとつだった。昨年までの切れがないように見えます。隊長の復活を心待ちにしています

・位田
第三セット途中いまひとつ調子が出なかった時に高木と交代。ただ交代した時も控えゾーンではなく、ベンチに座って
試合をみていた事が印象的でした。攻撃はあまり決まりませんでしたがサーブレシーブは安定しているように感じました。

・遠藤
ピンチサーブで登場。しかしすぐに引っ込んだ。
寺廻さんのスパイクレシーブが良いという言葉を聞いてからそれが見たくてしょうがないです。

・小酒
今日も出番なし。いつチャンスはめぐってくるのでしょうか。
(↓本日一番のお気に入りショットです)
小酒 翔子
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: 【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ 岡山×JT

    地元をあげて応援しているってのが分かりますね。
    本当に応援したくなるし、続いて欲しいし、他のチームも、もっというとバレー界に限らず、色んな所を見習える部分は見習って欲しいですね。
    ヘリコプターによる始球式って・・・想像がつきません^^;。
    昨日の放送で大林さんが「既に全日本の選考は始まってますから、選手にとって大事になってきますよ」って言ってました。
    いいですね、「どうしようもない(?)」。今後もサオリン並みの天然ぶりをインタビューでも発揮してもらえるといいですね。
    福田選手がスタメンで出てるのが個人的には嬉しです^^。
    河原選手の高さですが、身長じゃないってのがわかりますね。最高到達点とか手の長さ、ブロックだと手の出し方やタイミングなど、もうちょっとメディアも注目して欲しいです。
    コトエ選手のジャンプトス封印は非常に残念です。石原監督の方針なんでしょうか。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ 岡山×JT

    Charq-nさん

    岡山の試合が終わるとかなりのお客さんが帰りました。このあたりからもシーガルズ一本
    ということがよくわかります。
    いつもはホームゲームではサイン会が恒例となっているようですが、インフルエンザの関係で
    行われませんでした。

    福田選手はすっかりチームに馴染んでいる感じがしますね。移籍してよかったのではないでしょうか。

  3. k2 | URL | 0ahh5bFw

    Re: 【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ 岡山×JT

    こんばんは。
    岡山への遠征お疲れ様でした。しかし、JT凄すぎですよ(笑)

    私は写真が好きなのでつい目が行きますが、綺麗に撮られてますね。
    かなりクリアですよね...機材も気になります(笑)

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】1/9 Vプレミアリーグ 岡山×JT

    k2さん、 こんばんは。

    JTは今のところは好調ですが、ヨンギョン酷使しすぎのような気がして、後半大丈夫か
    不安ですよ。
    アローズも調子があがってきていますね。宮田さんもベンチインしていますし^^

    機材はレンズをグレードアップしました。純正は高価すぎて買う気にならなかった^^ので
    シグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMというものに今回から変更です。
    まだ設定が手探り状態です。これまでは手振れ補正がありましたがなくなったのでブレ
    まくっています^^;;

    テクニックをぜひ教えてくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/194-4daba920
この記事へのトラックバック


最新記事


