--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】Vプレミアリーグ 東レ×岡山

2009年12月03日 00:24

■日程
 2009年11月29日(日)

■場所
 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)

■試合
 東レ 3-0 岡山[25-22 32-30 25-15]

東レアローズ
《スタメン》
 中道瞳、大山加奈、荒木絵里香、木村沙織、バルボッサシンシア、森万里子、L濱口華菜里
《途中出場》
 芝田安希、大山未希、高田ありさ、和田麻里江、迫田さおり
《控え》
 佐藤美耶、L小平花織

岡山シーガルズ
《スタメン》
 神田千恵、森和代、岡野弘子、村田奈都美、山口舞、高松未、L米村信子
《途中出場》
 L吉田みなみ、福田舞、川畑愛希、卜部里菜、瀬尾有耶、小菅真弓
《控え》
 小林亜里沙

コートサイド席の1列目で観戦しました。その前には開幕週ということもあってかプレスの人が珍しくたくさん座って
いて、席の段差がなかったので低いところが見えませんでした。
最近、自分の中ではコートエンド席がお気に入りでしたが、やはりそちらの方が見ていて面白いような気がします。
サーブの変化とか狙いどころ、攻撃の各選手の動きなどがよく見えます。

試合開始は15:15です。試合の詳細は省略しますが、東レが3-0で勝利し、通産では1勝1敗となりました。
大山加奈

それにしてもこの試合は審判のレベルが低すぎます。自信なさげな主審と線審。
第二セットのジュース以降30-30の大事な場面で木村のスパイクがブロックワンタッチないのにワンタッチが
あったと判定し、その後木村が二本続けて鬼のようなサービスエースで32-30で決着。
ある意味木村もたいしたもんだ!

あと選手交代のスピードアップを狙ったとの新選手交代ルール。早くなるどころかもたもたしています。
慣れるまではしかたないですかね。


東レアローズ
・ユニホームは昨シーズンとたぶん同じだと思います。ですので小松崎はマネージャーになりましたが、ネーム入り
 ジャージをきていました

・リベロは小松崎がマネージャーになったので本職は濱口しかいません。新人の小平花織がWSではなくリベロ
 登録です。アジア選手権にいっている峯村、田代との入れ替わりでまわすのでしょうか。

・前衛で木村-荒木-大山の3人が並んだ時の高さはすばらしいですね。3枚ブロックを期待しましたがそのシーン
 はありませんでした。下北沢成徳トリオです。

・試合前の練習で佐藤のうったボールがプレスの人の顔にあたって、佐藤が謝りにきていました。別に悪くないと
 思います。ちゃんとコートを見てくださいブレスの人。もっというと東レのマネージャーがちゃんとフォローして
 あげてください。大阪府立体育会館では必ず練習のときは「ボール気をつけましょう」というアナウンスがあるの
 で、したらどうですか?

・宮田と築地がベンチ入りせずに残念でした。

木村
 国内リーグではさすがにきっちりとやってくれます。彼女独特のカットボールを真後ろから見れました。すごい
 打ち方ですね
木村沙織

荒木
 1シーズンぶりに東レに復活。日本代表チームでの主将としての振る舞いとは少し違いましたがプレーはいつも通り
 豪快でした。
荒木絵里香

小平
 リベロ登録で出番なし。WSとして出場してほしいところです。あの切れ味鋭い攻撃があるのにもったいないです。
小平香織

バルボッサ
 いまひとつ決定力にかけるような気がします。いかがでしょうか。

大山加奈
 開幕初日はアタックが決まらず苦戦したようですが、この試合ではバックアタックを含めた攻撃とブロックにも活躍
 していました。やはり課題はレシーブですね。


 全シーズンアタック決定率2位ですがブロードを中心とした攻撃が決まりません。守備も動きがよくないです。
 彼女自身も悔しがるシーンが多かったように見えます。そしてついに菅野監督は途中交代。

和田
 森に代わって登場。最近力をつけてきている選手の一人です。打数は少なかったですが決定率はよかったですね。

高田
 ピンチサーブで登場。フローターサーブがブームの中今年もあの独特な山名ものサーブは変わっていません。

芝田主将
 控えとなって、かなり残念でしたが、第三セットは不調のバルボッサに代わり先発しました。開場でも「待っていた
 よ!」的な声援が多かったですし、私も同じ気持ちでした。彼女がはいることで守備は安定しました。


岡山シーガルズ
・全日本三人組の森・岡野・山口はもちろんスタメン。この3人は安定しています。他の選手はいろいろと選手交代が
 多いです。

・3セット目はリベロまで交代。グラチャンのシステム(リベロを何度でも交代できる)を導入してほしいですね。

・昨シーズンは善戦しましたが、今年は苦戦するかもしれませんね。

山口
 日本代表ではライトに入っていましたが、本職のセンターです。
山口舞

福田
 スタメンを期待していたのですが、途中出場だけだったのが残念でした。ブロード・クイックなどセンターの動きも
 できるので、山口と絡めると面白いのではないかとおもっています。


 得意のプッシュ攻撃が今日も炸裂。アローズの選手たちも何回かホールディングだと審判にゼスチャー入りで抗議す
 るも受け入れられず。上手いです。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: 【現地観戦】Vプレミアリーグ 東レ×岡山

    >ちゃんとコートを見てくださいブレスの人。

    いったいどこを見てたんでしょう?^^;。
    自分のいる場所の環境を理解して欲しいですよね。
    特に狭い会場では練習中客席にボールが飛び込む事が多いですが、ボールを返すと必ず「すいませ~ん」とか、「ありがとうございます」って選手やスタッフが言ってくれますよね。このへんがスポーツマンらしいというか、心が洗われるというか。だから見ていると「ボールこっち来い!」って思う事があります(笑)。

    カナはバボチャンで試合後の記者会見?の様子が流れてましたが、腰に負担がかからないフォームに代えたって言ってました。パワーとか高さとかがどの程度かわかりませんが、スタメンで出られる様になったのは嬉しいことです。

    福田選手と山口選手は確かに絡めると面白いかも。ダブルブロードもありえそうです。

    森選手のプッシュは、決められるとそれだけ悔しいんでしょうね。ホールディングの抗議とか、気持ちはわかります。でも抗議するんじゃなくて、切り替えて次のプレーに集中する様な文化?雰囲気?を常にもって欲しいところです。まあ、審判がレベルが低かったとのことですので、どうしても不信感を持ってしまったのかもしれませんが^^;。
    それにしても、森選手のプッシュ攻撃はイトーヨーカドーに益子さんが入ったときのキャプテン小田選手の「小田タッチ」を彷彿とさせます。当時やっぱりよく抗議されていた様な気が・・・。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: 【現地観戦】Vプレミアリーグ 東レ×岡山

    来週の滋賀県立体育館のアリーナ席は大阪府立と並んでコートとの距離がかなり近いので
    楽しみです(笑)。昨シーズンは車体の山本選手とプチコミュニケーションできました。
    でもスパイク練習の時はやっぱり怖いですけど…。

    森選手のプッシュ攻撃は実に「匠」ですね。小田選手は存じないのですが一度見てみたい
    です(youtubeにあるかな)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/184-cb7fa434
この記事へのトラックバック


最新記事


