--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

グラチャンバレー2009 第5戦 日本×イタリア

2009年11月15日 23:40

JPN-ITA 1-3[30-32 22-25 26-24 18-25]

《スタメン》
 竹下佳江、木村沙織、荒木絵里香、山口舞、坂下麻衣子、井上香織 L:佐野優子

《途中出場》
 庄司夕紀・富永こよみ・濱口華菜里・石田瑞穂

いよいよグラチャン最終戦。スタメンは昨日と同じメンバーです。
第一セットはジュースから30-32までもつれました。木村も話していたとおりこのセットを取れなかった
ことが大きいと思います。
第四セット途中までは本当に互角の勝負でした。日本もレシーブをよくつないだし、イタリアも粘り強
かったです。その後調子の良かった荒木一辺倒になった竹下。あれが残念に思います。

全体の数字を比較してみると違いはブロック本数がイタリア21、日本7とここの差なんでしょうか。
あとは20点前後からの強さがイタリアの方が一枚上だなぁと感じました。

これでグラチャンパレー2009は終了しました。
色々と思いはありますが、今大会の収穫は「山口舞」でしょう。彼女が入るとダブルブロード・ダブル
クイックなど攻撃のバリエーションが増えますし、守備も安定していました。
さすがにオープントスからの攻撃はつらいところがありますが、それを差し引いても合格点だったよう
に感じます。
チーム全体では前半戦はスピードを感じましたが、強いチームにあたると(サーブレシーブが崩れると)
なかなかスピードを活かすことができませんでしたね

代表選手たちも各チームに戻り、Vプレミアリーグがいよいよ開幕です。楽しみです


BEST PLAYER[BEST10内の選手を抜粋]
Best scorers
7 Kimura Saori[67pts]

Best spikers
6 Yamaguchi Mai[40.77%]

Best blockers
4 Araki Erika[0.79/set]
5 Inoue Kaori[0.79/set]

Best servers
3 Sakashita Maiko[0.37/set]
9 Takeshita Yoshie[0.26/set]

Best diggers
1 Sano Yuko[4.16/set]
4 Kimura Saori[2.47/set]
6 Takeshita Yoshie[2.00/set]
9 Yamaguchi Mai[1.58/set]

Best setters
1 Takeshita Yoshie[13.53/set]

Best receivers
2 Kimura Saori[60.44%]
4 Sano Yuko[57.14%]

Best liberos
2 Sano Yuko[7.37/set]


★おまけ
手前味噌で申し訳ありませんが、2009.11.15付FC2ブログのカテゴリー別(バレーボール)
アクセスランキングで1位になりました。http://blog.fc2.com/subgenre/256/
もう二度となることはないと思うので記念にキャプチャーしました。
これもひとえに「地デジデータ放送のクイズ」皆様のおかげです^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
アクセスランキング
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. ミュー | URL | -

    Re: グラチャンバレー2009 第5戦 日本×イタリア

    こんばんは!

    グラチャンの試合内容がとても詳しく書いてあって参考になります!

    ブロック本数の鋭い分析が大変勉強になりました。

    いつも拝見させていただいているので、誠に勝手ながら、私のブログにリンク貼らせていただきました。

    宜しくお願いします。

  2. みはえる | URL | -

    Re: Re: グラチャンバレー2009 第5戦 日本×イタリア

    ミューさん、こんばんは。

    日本チームもブロックよくなってきていますよね。
    ワールドグランプリの狩野-荒木-木村の3枚ブロックには痺れました。

    Vリーグ開幕週は、現地観戦に行きますので、TV観戦よりは詳しく書けると思います。
    また、のぞきにきていただけるとうれしいです。

    それからLINKありがとうございます。こちらからもLINKしましたのでよろしくお願いします。

  3. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: グラチャンバレー2009 第5戦 日本×イタリア

    先週は体調悪かったり別方面で忙しかったりで、あまりクリックできずすみませんでしたm(_ _)m。
    アクセスランキング1位おめでとうございます^^。

    ブロックは確かに差がまだありますが、以前は一試合で3本程度だったことを考えると、イタリア相手に7本、ブラジル相手に13本は、ブロック改革の成果が出るのではないかと思います。

    個人的には富永選手が1本だけ?トスを上げた試合(韓国戦の最後?)がありましたが、すごく奇麗なトスだったので、もっとセッターとして使ってもらいたいってのが一番の印象です。(試合全てをきっちり見切れなかったので、ひょっとすると上げてるシーンがあったかもしれませんが・・・。2枚替えしても上げてなかった気が・・・。)
    竹下選手と佐野選手のアンダーでの低い速いトスも印象に残ってます。意識するあまりアンテナの外にいっちゃってるシーンもありましたが、いわゆる2段トスを速く正確に上げるって意識を全員が持ってる印象を受け、今後が期待できると思いました。

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: グラチャンバレー2009 第5戦 日本×イタリア

    Charq-nさん、こんばんは。
    ブロックはおっしゃるとおりよくなってきてると思います。
    グラチャンでも狩野-荒木-木村の3枚ブロック見たかったので残念です。

    富永選手はグラチャンでは2枚かえの起用ではなかったので、基本サーブだけですよね。
    Vリーグで腕前を見てみましょう。パイオニアは板橋がスタメン??
    私の周りでは大人が新型インフルエンザにかかる人が増えてきています、お体ご自愛くださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/175-dc232d2f
この記事へのトラックバック


最新記事


