--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

グラチャンバレー2009 第3戦 日本×タイ

2009年11月13日 00:12

JPN-THA 3-0 [25-21 25-18 25-12]

《スタメン》
 竹下佳江、木村沙織、荒木絵里香、山口舞、坂下麻衣子、井上香織 L:佐野優子

《途中出場》
 庄司夕紀・富永こよみ・濱口華菜里・石田瑞穂

ワールドグランプリ、アジア選手権で負けたタイとの対戦。
今日の、スターティングメンバーは、ひざに負傷がある栗原に変えて坂下が初スタメンです。
ユニフォームは新カラーの黄色です。いつものお決まりの白、赤、黒と違って斬新な感じがします。
なかなかカッコイイですね。

第一セット途中リードを許しますが、逆転でセットを取り、その勢いで第二,第三セットを連取しました。
いつもの日本チームであればリードされるとズルズルと引き離されてまれるパターンが目に付きます
が、グラチャンではそれをひっくり返す力があります。そこが今までの違いのひとつのような気が
します。

第二セット途中から不調の坂下に変えて、石田を投入しスパイクとレシーブにと活躍。
日本チームはキルブロックにはならなくても、ブロックに当てて次の攻撃につないでいたので、粘り
強かったです。全体的にはなんといっても木村がスパイク13+ブロック5(珍しい^^)+サーブ2の合計
20得点でベストスコアラーです。
山口も以前の好調さをキープしています。今日のインタビューも控えめな山口。私の中で好感度
急上昇中です!!

タイは、オヌマーのサーブ&スパイクのパワーは驚異的です。一方でプルームジットは殆ど目立つ
シーンがなかったです。タイの選手たちは、表情がやわらかで雰囲気がイイですね。

現在日本チームは第三位で残すは、ドミニカ、イタリアです。ブラジルで善戦したのでひょっとする
かもしれません。楽しみです。最後に栗原の怪我が大事に至らないことを祈っています。

FIVBのサイトで試合中のお気に入り写真
木村らしいポーズ
勝利した日本チームの選手たち。みんなとてもいい表情で好きな写真です

BEST PLAYER[BEST10内の選手を抜粋]
Best scorers
3 Kimura Saori
10 Araki Erika

Best spikers
2 Yamaguchi Mai[50.00%]

Best blockers
2 Araki Erika[1.00]
3 Inoue Kaori[0.91]

Best servers
7 Takeshita Yoshie
8 Kimura Saori

Best diggers
2 Sano Yuko
3 Kimura Saori
9 Yamaguchi Mai
10 Takeshita Yoshie

Best setters
1 Takeshita Yoshie[11.45]

Best receivers
4 Kimura Saori[52.69%]

Best liberos
3 Sano Yuko

当BLOGですが、グラチャンが始まってから「坂下麻衣子 アピールポイント」というキーワードでの
アクセス数がすごいことになっています。理由が今まで??でしたが今日ようやくわかりました。

地デジ放送のデータ放送で「グラチャンバレークイズ」という企画をやっていて、レベルをクリアして
いくと商品が抽選でもらえるというものです。
そのレベル3のクイズで「坂下麻衣子選手が自分でアピールポイントはなんといっているか」というのが
ありました。
私自身もこの問題で初めて不正解になりましたので、ここの答えがわからなかった人が多かった
のでしょうか。ちなみに正解は『高さとパワー』です
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/173-f5d8f2f1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


