--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

グラチャンバレー2009第2戦 日本×ブラジル

2009年11月12日 01:58

BRA-JPN 3-1[24-26 25-21 25-23 25-21]

《スタメン》
 竹下佳江、木村沙織、荒木絵里香、山口舞、栗原恵、井上香織 L:佐野優子

《途中出場》
 庄司夕紀・富永こよみ・濱口華菜里・坂下麻衣子

《控え》
 石田瑞穂

ついに始まりましたグラチャン2009。
第一戦の韓国戦もTV観戦しました。で第二戦は世界一のブラジルです。
今日は白をベースにしたユニフォームでしたが、なかなかかっこいいデザインですね。

結果は、冒頭に書いたとおり負けましたが、綺麗ごと抜きにしてもここまで善戦すると
思っていませんでした。良い試合だったと思います。
ワールドグランプリでは全く歯が立たなかった相手だったので、日本チームの進化を見ることができ
今後の試合が楽しみになってきました。

特に目に付いたのが、やはりスピードです。フジテレビほどではありませんが「1.1秒」を強調して
いただけのことはありますね。木村、山口の平行トスからの攻撃は特に早く感じました。
栗原もよくがんばっていると思います。

井上と山口のダブルブロードもしびれました。山口が入ると攻撃パターンが広がりますね。

あとは、ミスをもう少し減らしてくれればいいのですが。メンバーチェンジのタイミング間違えたり、
アウトオブポジションしたり、セットを竹下と荒木が同時にいったりと。

竹下
 ツー攻撃は見事でした。スピードバレーにも貢献。

木村
 平行トスからの攻撃が本当に早かったです。コンビの時間差もよく決まっていましたね。
 1セットとった時に一人はしゃいでいた姿が印象的でした。

荒木
 ワールドグランプリの時と比べると調子があがってきていますね。クイックにもスピードがついてきま
 した。得意のブロックも復活してきていますし、このままの調子でいってほしいです。

山口
 いや~、本当にイイですね。もともとセンタープレイヤーなのでスピードはありますが、ジャンプして
 から独特のタイミングでのスパイクが効果的ですね。この活躍で一気に全国区になって、Vプレミア
 リーグが始まっても人気が続きそうな予感がします。

栗原
 以前と比べるとスピードがついていますよね。レシーブもよく頑張っていると思います。サーブもまず
 まず好調なのではないでしょうか

井上
 速攻、ブロードはつかまることもありましたが、荒木と並んでブロックはさすがですね。

佐野
 まだまだいけるはずです、そろそろエンジンがかかってきたころでしょうか。

濱口
 時折テレビにうつる真剣な表情と祈るような目がとても印象的でした。すっかり全日本に定着した
 感じがします。

富永
 ピンチサーブでの登場。韓国戦でセッターとしてプレーしてほしかったです。

坂下
 気持ちの入ったサーブで連続ポイント。今の山口の調子だと出番は少な目かな。

BEST PLAYER[BEST10内の選手を抜粋]
Best scorers
5 11 Araki Erika
9 1 Kurihara Megumi
10 17 Yamaguchi Mai

Best spikers
2 17 Yamaguchi Mai[48.21%]

Best blockers
1 11 Araki Erika
4 4 Inoue Kaori

Best servers
7 18 Sakashita Maiko

Best diggers
2 6 Sano Yuko
3 12 Kimura Saori
8 3 Takeshita Yoshie
9 17 Yamaguchi Mai

Best setters
1 3 Takeshita Yoshie

Best receivers
5 12 Kimura Saori

Best liberos
3 6 Sano Yuko
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/172-1d9d9237
    この記事へのトラックバック


    最新記事


